羽黒川3   秋の羽黒川 2001年秋

上流部
長根橋より上流。板谷に抜ける林道方面へ。
水量は少ないけれど、きれいです。

川よりも、紅葉に眼が行ってしまうのは、しょうがないことでしょうか。

(2001.10.28 E950)
長根橋です。
この橋で、写真を撮っていたら、温泉帰りのご夫婦と思われる方も、車を止めて紅葉見物。
レンズ付きフィルムを取り出して、「シャッター押してください」。
特に、紅葉がきれいな場所じゃないのですが、カメラマン風の人が、写真撮っていると、さぞかしきれいな景色だろうなと、思う人が多いようです。「川の写真を撮っています」と、言っても信じてもらえませんね。

(2001.10.28 E950)
笠松鉱泉のあたりです。
この上流に、砂防ダムがひとつありますが、すでに砂で埋まっているので、人工の滝です。

(2001.10.28 E950)
笠松鉱泉より、やや下流。道路から見下ろす。

(2001.10.28 E950)
山仕事用にかけられた、無名の橋から、下流方向を見る。

(2001.10.28 E950)
小僧ヶ滝から、上流方向を見る。
このそばでは、JRが、防災のために、工事を行っていた。
昨シーズン、雪でやられたためでしょうか。

(2001.10.28 E950)
2001年は、羽黒川と松川に重点を置くつもりでしたが、小さな川が気になって、ちっとも重点置いてませんでした。
掘立川とか、木場川とか、直江公の偉業が気になるのですから。
羽黒川、2001年秋
(2002.3.23)



[「米沢の川」にもどる]