シーン3  友の幻影 <グラディウス逆位置>

 

リサ:グラディウス逆位置〜!?  うわ〜、ヤバイー!!

GM:今回も前世の夢オープニングです!  あなたは今はセレンディです。

リサ:はい。

GM:今のあなたはとても退屈してます。 なぜ退屈しているかと言うと、例の彼―――レナードがいないからです。  何でも調べたい事があるそうで、大都市に行っています。

セレンディ:「つまんなぁい」と言って、外に出ようとします。

GM:出歩こうとするなら、扉を開けようとしますね?  ノックをしようとした相手がビックリしてます(笑) 「セ、セレンディ様? どちらに!?」とその白いローブを着た・・・・・・え〜、こんな感じの女性がいます!

 

 と言って、『デモンズシティ』(ダブルクロスのサプリメント)の表紙を見せるGM(一同笑)

 

GM:これ見た時、彼女―――ペルディータっていう名前ですが―――のイメージにぴったりでビックリしましたよ!!  あ、もっと大人の女性ですけどね。  「どちらに行かれるのですか、セレンディ様!?」

セレンディ:「ちょっと散歩よ」

GM:「はぁ・・・・・・そうですか」

セレンディ:「あなたも来ない?」

GM:「よろしいのならば、お供致します」 では二人で広い庭をブラブラと・・・

セレンディ:「全く、レナードったら・・・・・・どうしちゃったのかしら?」 プンプン(←怒っているらしい)

GM:「どうしたのか、と言われましても・・・・・・レナード様は特に普段とお変わりないようでしたが?」

セレンディ:「最近、ちっとも私にかまってくれないし!」

GM:「ですが、レナード様もお忙しいご様子ですし・・・」

セレンディ:「・・・庭だけでなく、ちょっと遠出でもしてみようかしら?」

GM:「そ、それだけはなりません!!」

セレンディ:「えー、どうして!?」

GM:・・・あれ、そういえばセレンディの身分とかはまだ話してませんでしたか?

セレンディ:はい。 まだ前世の記憶が曖昧なのかな?

GM:そうですね・・・・・・まだ知らないほうが面白いですね。 「どうしてと仰られましても・・・・・・もし、あなたに万が一の事があったら、私はレナード様に顔向けができません!!」と、彼女は焦ってオロオロしてます。

セレンディ:実は私は全国指名手配犯とか!?(一同笑)

ティナそれはアンタのN◎VAのキャラクターだ!!

GM:やっぱりこの人、アブナイです(笑) 「どうか無茶はお止め下さい!!」

セレンディ:「だって、つまんないも〜ん」

GM:「これもセレンディ様のだめですから! レナード様もセレンディ様のためを想って、頑張っておられるのですから!!」

セレンディ:「そうかしら?」  ちょっと欲求不満がつのって、ワガママ娘化してますから(笑)

GM:こっちはオロオロ。 どうしたものやら・・・・・・

ゼクト:そういう時は、その辺からセバスチャンが(一同笑)

GM:あ、そうだ!! じゃあセバスチャンじゃないけど・・・ガシャンガシャンと鎧の音がして、「セレンディ様! どちらにおられますかー? セレンディ様ー!?」と言う若い男の声が聞こえてきます。

一同:おおっ!?

GM:「あ、セレンディ様、こちらでしたか! お部屋にお見えにならないので心配しましたよ!!」

セレンディ:「大袈裟ねぇ、もう。 ちょっと庭を歩いていただけよ」

GM:「ですがセレンディ様にもしもの事があれば、私はレナード様に顔向けができません!!」

セレンディ:クスクスと苦笑しながら、「本当に大袈裟ねぇ・・・」  ところで、この人誰?(笑)

GM:この人はヴァンという人で、ペルディータと同じくレナードに雇われています。  見た通りの真面目な騎士です。

セレンディ:レナードはそこそこ身分のある人なのかな・・・・・・

GM:あなたが、という線もありますよ。

セレンディ:あ、そうか。 「も〜、家の中じゃつまんないわ! ねぇ、何か面白い事はないかしら?」

GM/ヴァン:「は? 面白い事と申されますと・・・?」  面白い事・・・・・・お人形遊びとか?

セレンディ:「そうねぇ・・・そこの池で舟遊びなんてどう?」

ゼクト:和風やね〜(笑)

GM/ヴァン:「なるほど、それでしたらよろしいでしょう」

GM/ペルディータ:「では、すぐに用意を致します」

ゼクトで、溺れたところで目が醒めると(一同爆笑)

GM:え〜、ではそんな風にあれこれやっているとですね、「リサ・・・・・・リサ?」という声が聞こえてきます。

リサ:ハッ、と目が醒めますね?

GM:目を醒ますと、目の前に女の子―――イクスがいます。 「どうしたの?」

リサ:少しの間ボーッとしてます。  「何でもないわ。 ・・・・・・何だったのかしら、今の夢は?」

GM「夢・・・・・・夢って何?」  やっぱお約束ですね(笑)

リサ:ちょっと説明に困りますね〜

GM:「それよりも、司祭様がリサを呼んでたけど・・・」

リサ:「わかりました、すぐに行きます」

 

GM:「あら、リサさん。 少し遅かったですね?」

リサ:「申し訳ありません。 何かご用でしょうか?」

GM:「あなたに頼みたい事があるのですが・・・よろしいでしょうか?」

リサ:「どのような事でしょうか?」

GM:司祭様は一通の手紙を差し出します。 「この手紙をテーベの村におられるカイン神父に届けて頂きたいのです」

リサ:「テーベですか? 少し遠いですね」

GM:「実は数日前にカイン神父から、お手紙が届いたのです。 彼は私の古くからの友人でして・・・・・・」としばらくどーでもいい話が続きます(笑) 「・・・その手紙には、最近村で事件が起こっているという事が書かれていました」

リサ:はぁ。

GM:「そこでこの手紙を届けるついでに、カイン神父を手助けして頂けませんか? 直接、私が出向きたい所ですが、何分司祭という身である以上、軽々しくこの町の外に出るわけにも参りませんから・・・・・・」

リサ:「わかりましたわ、お引き受け致します」

GM:「ありがとうございます。 できればバリスさんにもご助力を願いたかったのですが」(苦笑)(←今回、バリスは欠席)

リサ:確かに一人で行くにはちょっと不安ですねぇ・・・・・・

GM:それなら大丈夫です。 イクスをつけますから(一同爆笑) 「あの子はここの環境に、そして人になじもうとしません。 ここは旅に出して、外界からの刺激を受けてみるのが良いのではないかと思います」

リサ:「わかりましたわ」

GM:「イクスにはもう話をつけてありますから。 気をつけて行って来て下さい」