シーン3  故郷への帰還 <ルナ正位置>

 

レオ:(ダイスを一つ振って)銀貨一枚!?(笑)

リサ:レオ、また行き倒れとか!?

GMそれはゼクト!!(一同笑) レオは今、馬車に乗って移動中。 なぜ馬車に乗っているのか? それは回想シーンで再現(笑)

 

GM:君がとある町の酒場に居た時……情報収集中かくつろいでる最中なのか?

レオ:多分、くつろいでます。

GM:ではそこに、「キミかな、レオ君って?」と声をかけてくる女性が。

レオ:誰でしょう?

GM:眼鏡をかけた女性が目の前にいる。

バリス:眼鏡をかけた女…リサか?(一同笑)

GM:違います。 もっと知的な感じの人…って言うと失礼かな(笑)

リサ私はアホですか!? 知性はこれでも14あるのに……

GM:その女性の素性を知りたければ、<錬金術>で判定を。

レオ:錬金術関係であると予想はつくんですね? (ころころ)成功、もしかしてグレースさん?

GM:その通り。 “アシッド・クイーン“ティナ=グレースです。

レオ:たまに銃弾とか買って、お世話になってそうですし。

GM:あ、それいいね。 「久しぶりだね。 探してたんだよ、キミのこと」

レオ:「ん、何かあるの?」

GM:彼女は懐から手紙を取り出して、レオに手渡しながらこう言う。 「アゼルさんからの、キミ宛ての手紙を届けに来たの」

レオ:アゼルって確か……

GM:この前、因縁を与えた人。 レオの養父だね(GM注:この辺りのやり取りは、リプレイでは省略してます)

レオ:まだ生きてたんだ(笑)

GM:まだ生きてたんだ、ってヒドイなぁ。

レオ:過去の因縁になってたから。

GM:お年である事は確かだけどね〜。 「じゃあ、確かに手紙は届けたからね」と言って、ティナ=グレースは去っていきます。

レオ:「ありがとさん」 早速、手紙を読んでみます。

GM:簡単に言うと、是非ともお前の力借りたいという内容の文で、どうやらクレアータ関連の話らしい。 詳しくは村に帰ってきてから話すとある。

レオ:おっちゃんが言ってるんならしょうがないな。

 

GM:そんな回想が終わった辺りで、「兄さん、着いたよ」と御者が声をかけてくるよ。

レオ今、銀貨一枚しかないけど(一同笑)

ティナ:その金を払ったら、銀貨一枚になってしまったでいいんじゃない?

GM:そうしときますか。 今、君は第二の故郷とも言うべき村に帰ってきた。

レオ:何て名前の村ですか?

GM:………考えてなかった(笑) 何か適当に決めといて。 何年前に出たかは知らないけど、その時からちっとも様子の変わってない、本当に小さな村だよ。

レオ:じゃ、おっちゃんの所に行きます。

ティナ:やっぱり工房なの?

GM:ええ、デクストラですから。 では、目的の工房の前に着きました。

レオ:あれ? 行って終わりかと思ったら、まだシーン続くんだ?

GM:もう少しだけイベント起こしたいから。 レオが工房のドアをノックしようとしたその時、中からドアが開いて、長い黒髪の少女が出てくる。

レオ:あ、それって……(何かに気付く)

GM:少女は君の姿を見て、ハッとした顔をしたまま凍りついてたように固まってしまう。

レオ:無視して横通ってこうかな。

リサ:うわぁ、何て無愛想な人ですか!?

GM:本気かそれ!?

レオ:こいつはそういうキャラな気がしますが…

バリス:どうしたらいいかわからん、と?

レオ:恥ずかしい半分もありますし。 こういうの慣れてないだろうし!

GM:慣れてなさそうだね。

バリス:いきなり抱きついたりはしないでしょう。

GM:それはレオじゃないですね(笑) 「レオ……レオだよね!?」 彼女―――リリスは驚きのあまり、持っていた水汲みの桶を落としてしまう。

レオ:それは拾ってあげよう。 「おっちゃん、いるかな?」

GM:その問いにはコクコクと頷く。 「良かった、レオ……帰ってきてくれたんだ!」と言った彼女は、いきなり泣き出して、レオに寄りかかるようにして抱きつく!

一同おぉーっ!(笑)

レオ:どうしよう……(真面目に困っている)

GM:ふむ、困ってるようだからフォローしようか。 「どうした、リリス? 騒がしいぞ」と言って、杖をつきながら初老を少し過ぎた男性が姿を表す。

レオ:「……帰ってきました」

GM:その男性―――アゼルは複雑な表情をしながら、「久しぶりだな、レオ……」 しばしの沈黙の後、「リリス、済まんがワシはレオと話がしたい。 しばらく席を外してくれないか」 「うん、わかったよ。 お義父さん」

レオ:お義父さん、ねぇ。

GM:お義父さんだよ。 リリスはそのまま、水汲みに行きます。

レオ:「クレアータの話って、どんな話なんだ?」

GM:「うむ。 ここでは何だから、ワシの部屋に来てくれ」 ここでシーン終了〜。