シーン5  奇妙な殺人事件 <アングルス正位置>

 

GM:シーンプレイヤーはティナ。 ヘイムの町に着いた所からスタートです。

ティナ:ではギルドに行って情報をもらってこよう。

GM:新しい情報はありませんが、この町で起こった事件については詳細な情報が聞けます。

ティナ:「では、事件の状況等に着いて聞かせてくれ」

GM:事件は……移動時間を考慮して既に一週間前のことです。

ティナ:この町って、けっこう大きい町なの?

GM:それほど大きい町ではないです。 教会にいた、司祭から見習いを含めたほぼ全ての聖職者が殺されました。

ティナ:辻斬りみたいに殺されてるんじゃなくて、教会で襲われて殺されていると?

GM:「まぁそういう事になるんだが……これが少しややこしいんだ」

ティナ:「どういう事だ?」

GM:「実は、実行犯はもう既に捕まえてあるんだ。 だが、その実行犯は……」

ティナ:「…何も覚えていないとでも言うのか?」

GM:「まぁな。 突然、そいつは発狂して刃物を振り回して、同僚である他の聖職者たちを斬殺したんだ」

ティナ:「と言う事は、実行犯は教会の関係者か!?」

GM:「ああ。 そいつは異常を察知した、ここの衛兵たちによって捕らえられ、牢にぶちこまれたんだが、当人はその事を一切覚えてないと主張しているんだ」

バリス:坊主が坊主を殺したと……

レオ最近の坊主はオープンカーに乗ってるみたいだし(一同爆笑)

GM:どこの世界やっちゅーねん!?

ティナ:昔からだけどな、そういうのは。

GM:「それとあと一つ、奇妙な点がある。 事件の起こる前に、歌が聞こえてきたという住民の証言があるんだ」

ティナ:「歌? どんな歌だ?」

GM:「ひどくもの悲しい歌だったそうだ。 葬式で歌うアレだって話だ」

リサ:うわぁー、ヤバイ、ヤバイじゃないですか!!

ティナ:「ひょっとして、鎮魂歌というヤツか?」

GM:「ああそうだ。 その鎮魂歌ってヤツだ!」

ティナ:「確か前に、リサが歌っていた気がする」という事で(笑) 「ところで、おかしくなったのはその男だけか?」

GM:その男だけです。

ティナ:「そいつに面会はできるのか?」

GM:「ああ。 ギルドの者だと言えば、面会させてくれる」

ティナ:「では面会しに行ってみよう。 他に情報はないのか?」

GM:「ここは新派教会の勢力が強い所だ、とだけ言っておくぜ……」

ティナ:「そうか、わかった」 では早速、そいつに会いに行こう。

 

GM:では、あなたは牢屋の前に来ました。

ティナ:「教会の者を皆殺しにしたというのは、お前か?」

GM:彼は憔悴しきった感じで、「そういう話らしいが……私は何も覚えていないんだ!!」

ティナ:どんな感じの男? 力は強そう?

GM:特に強くはなさそうです。 中肉中背のごく普通の30代くらいの男性です。

ティナ:ちょっと不思議だな。 こんな男にあんな事ができるのか? 「他に何か覚えている事はないのか?」

GM:「そういえば……その晩はよく眠れなくて、外を散歩していました。 その時に、歌が聞こえてきたんです。 それを聞いていたら、突然頭がボウッとしてきて、意識が遠のいていって………私は、私は……ウワァーーーッ!!」と頭を抱えて叫び出し、半狂乱状態になってしまいます。

ティナ:「落ち着け、落ち着かんか!」

GM:衛兵も駆けつけて来て彼を取り押さえますが、なかなか落ち着く様子がありません。

ティナ:「止むをえん、日を改める事にしよう。 済まんが、落ち着いたらレクスギルドの方に連絡をくれないか」と言って、町に出て情報を集めるよ。

GM:町だったら、<事情通>で判定して下さい。 でも大丈夫ですか?(←ティナは共感が低い)

ティナ:≪裏情報≫取ったから、ダイスボーナス+2がつくぞ。

一同:おぉーっ!!

ティナ:(ころころ)クリティカル! ピーンと来たかな!?

GM:ここが新派の勢力圏である事は、さっき話しましたね? ですが旧派を信仰してる人々もいます。 そのせいで、町の中には宗教的対立が少なからずあります。 そこにこの事件が発生したので、教会ではこれは旧派の仕業ではないかと疑っているようです。

ティナ:でも、この世界って中世のキリスト教みたいに、それで戦争してるわけじゃないでしょ?

GM:そうでもないんですね、これが。 世界設定では、ここエステルランド王国は基本的に旧派の勢力が強いのですが、ここと対立するブレダ王国は新派の勢力が強くて、王自身も新派を信仰してることを公表してます。 おまけにブレダ国王自身がそれを利用して、旧派を信奉するエステルランドは打倒すべきだと、戦争の理由にしちゃってるんですよ。

ティナ:プレイヤー的には解ったけど、PCは「ふーん、そうか」ぐらいかな。

GM:他の町でもこういう事件は起きていて、旧派の組織的行動と決めつけている節があるようです。

バリス:新派がやった、旧派がやったと騒いでいるというわけか。

GM:そうです。 ここは新派の勢力圏なので、旧派側の情報までは入って来てませんがね。

バリス:ハッキリ言って、どっかの宗教組織が煽ってるんじゃないか? オ○ム真理教とか(笑)

リサいえ、○ルカイダです!(笑)

 

 これが本当の、ブレイド・オブ・○ルカイダ!!(←シャレにならない)