10000HIT 記念公開
NO999-9
車掌

補足

松本零士先生作の銀河鉄道999に登場するメーテル、星野鉄郎と並ぶ主要キャラクターです。このキャラは銀河鉄道999号の車掌をしていて性格はとても明るく、メーテルと鉄郎の旅をより快適に過ごさせてもらっているのもこの車掌のおかげだと思っています。一応、松本零士作品全体の中では主要キャラクターの位置付けはされていないと思いましたが、もしも助演男優賞というものがあるのならば必ず受賞していると思います。本当に名脇役(脇役って言葉はひどいかな?)です。

もらった時の細かい細くは別に展示してある「クイーンエメラルダス」をご覧いただければと思います。





10000ヒット記念にあたり


今回10000ヒット記念ということでこの「車掌」をその記念として展示をいたしました。
その理由は『このサインが私が初めてサインをもらいたい』とおもったサインだからです。

私は小学生の頃サインとか全く興味がなく普通の児童でした。本格的に集めだすのはそれからまだ5年以上あるのですが、小学5年生のときに999のコミックを見て車掌のキャラクター性と何故かメーテル、鉄郎とうまくウマが合ってる魅力を感じ、その時「車掌のサインが欲しい」と思いました。
サイン会とかそういうものの存在もあまりよく認識していない頃なので漠然と欲しかっただけに過ぎませんが、それから約9年後に正に9年越しでいただいた時、嬉しさもありましたが何か一つの区切りを感じさせた私の中の最強のサインです。
どこかのページでも話しましたが、これをもらう前にも何度か松本先生のサイン会は参加していましたがキャラクター指定がダメで本当にこの時、待ちに待った瞬間でした。それだけにもらった後、気が抜けてしまったのも否定はできません。

そういう私のすべてのサインの原点(サイン収集とは別)にあたるこの一品を10000ヒット記念に展示した次第です。

2002.3.17




色紙の種類
色紙サイズ242×333


松本零士コレクションへ(戻る)

トップページへ
Legend of navy