タムリン、アトルシャン

イラストレイター、漫画家
木村明広
(きむらあきひろ)

EMERALD DORAGON
『タムリン&アトルシャン』


補足

今回も行ってきました、某イベント。補足は他のサインをもらった作家さんのところにも書いてあるので重複する内容だとおもいますが、前回の夏にスタッフに下準備うんぬん言われたのでそれなりに何処に何があるのか調べていきました(それでも迷ったが・・・)。

で、前回に続いてまたまた木村さんのブースが出展しているとのことで行ってまいりました。1時ごろに迷った挙句に(下準備したが結局迷った)やっとこさブースに到着するとけっこう人がいたので、少しして人が落ち着いた頃にもう一度ブースに行きました。そこには売り子さん2人と木村さん。そのとき木村さんはボールペンでスケッチブックに頼まれたと思われるキャラクターを描いていました。他にも(サインが)出来上がっていたのと、これから描くのとを含めてスケッチブックと色紙が5,6枚(冊)見受けられました。

私はとりあえず今回の新作の本を買って、その後に買った本にサインを頼むとイラストを描いていたペンを止め、サインしてくれました(Vague:R)。その後に「あと、これもサインしてください」と言ってPCエンジン版エメラルドドラゴンのパッケージを出してサインしてもらいました(PCE版エメドラ)。
そしたら前回に引き続きまた「うぉー、見たくないものをー(笑)」と言ってました。売り子の方も「うわぁー懐かしい〜」って言ってました。

それにサインをし終わった後、後ででいいから絵を描いて欲しいと頼むと快く引き受けてくれて、いまその場で描いてくれるとも言っていたんですが、他の方のキャラを描いていたし、他の待っている方に悪いので遠慮しておきました。何時ごろがいいか聞いたら3時過ぎなら大体OKとのことなので3時半過ぎに来ることを伝えその場をいったん去りました。




んで、いろいろ周って3時半になりました。その頃になると片付け始めているブースも見受けられ、お客も昼ごろに比べると大分少なくなっています。
木村さんのブースの辺りも昼ごろに比べるとかなり人の差がありました。

ブースに到着して「イラストお願いした者ですが」と言って私のイラストボードを出すと「これ、イラストボードじゃん!!」と驚いていました。普通はスケッチブックや色紙が主流なんで、サインをもらうのにイラストボードは珍しかったことと思います(私だってイラストボードで寄せ書き以外でのサイン頼むの初めてだし・・・)。
「何描く?」と聞かれたので恐縮ながらも

「タムリンとアトルシャン行けますか?」

とお願いしました。そしたら

「二人かよー(笑)」

と言って「俺ボールペンしかないけど何か描くものもってきてる?」

と聞かれたので持参のマジックを手渡し、木村さんはイラストを描き始めました。

描き始めてすぐに、私がかなり気になっていたブースにおいてある「saku 2」のジゴロウ(人形)がなんであるか聞きました。
単刀直入

「好きだから」

ごもっとも(笑) いや、本当にこの番組面白いんですよ。私は以前は毎日観ていたのですが、家の引越しの関係で電波が届かず観れなくなってしまったんですがね。
イラストを描いてもらっている最中、最近のsaku2事情をずっと話していました。まさか宇宙ボックスが3代目とは・・・(知らない人ローカルでスイマセン)。

神奈川近辺の方々是非ともsaku2ご覧あれ!!



・・・話を元に戻します。

そうこう話をしているうちにイラスト完成!!今回も凄い出来!!感謝感謝です。
最後に一緒に写真を撮ってもらったんですが、木村さんのサービスでジゴロウに手をはめて(実はこの人形パペット式)撮影しました。
隣のブースの写真取ってもらった方、ご迷惑おかけしました。

最後に「今度は夏ですか?」と聞いたら「今度は夏だね」と言って「また絶対行きます!!どうもありがとうございました」と言ったら「おう!ありがとう、帰りは気をつけて帰ってねー、オツカレー!!」とお気遣い頂き、その場を離れました。


今回も本当にサービス満点の木村さんに感謝、感謝です。



更新日 2005年1月19日
2006.6.12 画像の修正


関連ページ

『アルナムの牙』 ’兎影’直筆イラストサイン色紙

『エメラルドドラゴン』 ’タムリン’直筆イラストサイン色紙


木村明広コレクション




サインの詳細

書いてあるもの
イラストボード ケント(297mm×410mm)

トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。








Legend of navy