3/3 キャラクターの役割分担

 役割分担。
CWに限らず、複数のキャラクターを使用する上でまず必要になるものです。

 CW上で良く言われている役割の例としては、
 盗賊役
 調査役
 回復役
 補助役
 軍師役 などがありますね。

 自分はというとこれが結構気にする方で、盗賊役(ミント)だと鍵開け、罠外しだけにとどまらず、アイテムの鍵を拾ったときも
必ず彼女に持たせて使わせる、といったことまでしてます。
そこまでしなくても、自分のPCそれぞれにおもだった役割を持たせている人は結構いると思ってます。

 で、この「役割」はシナリオ内でも出てくるものです。
NPC偏重シナリオがよく批判されるのも、PCに何も役割を持たせずに(またはただ戦うだけで)
話を終わらせてしまうような展開(最悪ヤラレ役)になりがちだから、という一面もあると自分は思っています。

 逆に言えば、中身はNPC偏重でも、ストーリー内でPCにはっきりとした、
「PCにしかできない」役割を持たせてあげれば、プレイヤーに不満を与えることが少なくなるんではないかと思います。
つまりPCを「脇役にしてもいいが傍観者にはすべきでない」って所です。

 自分が思いついたその一例。

 重要な選択はPCにまかせる。
 PCができる事(鍵開けとか)は頼まない限りNPCにさせない
 NPCのセリフのうち、PCが言ってもおかしくないモノはPCに言わせてみる。

 こんな感じです。

 追伸。
 自分的にはPCがヨイショされる展開は嫌いじゃないんだけど、
自分は彼らを「一般人+多くの経験(戦闘など)」って見なしているんで、伝説とか選ばれた存在とかにされると退きます。
この辺はプレイヤー個人個人によって違うので一概には言えませんが。


ホームへ戻る  前へ   次へ  一覧へ