7/22 やりたいことをやれっ!

 お陰様でうちの三兄妹シナリオははまずまずの好評をいただいている。
彼らを作った身としては嬉しい限りだ。かつての不安だった頃とは大違いである。
あれから色々考えてみたのだが、自分のシナリオが自己満足なものになっていないか、
と思うのはやめることにした。

 自分が一生懸命話を考え、試行錯誤し、テストプレイも頼んで見てもらった作品じゃないか。
自分が支持してやらなきゃ誰がするんだ。独りよがりと言われても、変えたくないところは変えない。
それでいいじゃないか。万人に受けいれられる事など不可能なんだから、言いがかりに近い酷評など
相手にしなければいい(実際に貰った事はありませんが)。それで飯食っている訳じゃないんだから。

 プレイヤーの事を第一に考える姿勢は称賛に値すると思う。でもそのために自分が本当にやりたい事を
つぶしてしまうのはいただけないとも思う。
確かに、商品やコンテスト作品などは見てもらう人、使って
もらう人の事を常に念頭に置いておかねばならないが、CWシナリオはフリーの世界だ。
シナリオコンテストである「しなこん」でさえ、運営者達が自由な雰囲気を作るのに頑張っている。

 どうだろうか。シナリオを制作、公開して以前の僕のように不安になっている制作者の方の
励みになってくれれば幸いである。


ホームへ戻る  前へ  次へ  一覧へ