8/10 俺の世界観 2

 三作目のキャラクターも出来てシナリオ作りもこれから具体的な話作りに入るところだ。
ところで、我らがブロード4兄妹の職業を見て気づいたことはないだろうか。
上からアサシン、傭兵、黒魔術師(禁呪持ち)、盗賊(野盗)。
これらは全て多くのファンタジー系で「悪役」になることが多い職業(俗に言う闇稼業)なのである。
こういう闇稼業の世界の中にもこういう奴らがいたっていいんじゃないか、という
思いで彼らを作ったのである。彼らは正義の味方ではない。かといって悪人でもない
彼らはそんな自分の仕事に誇りを持ち、信念に基づいて行動しているのだ。
(ネタバレを覚悟で言うと、アサシンであるキャシー姉貴もそうである。)

 彼らは自分の仕事に強い誇りを持っているので、バカにされると一般人が相手だろうと
容赦なく襟首をつかむ。僕自身、PCが冒険者であることをバカにした一般人(シナリオ内ね)に
強い嫌悪感を抱いた人間の一人だから、自分の世界観の中ぐらい抵抗させてもらってもいいかなと思ったゆえんである。

 ザックに言わせれば、
「俺達の仕事が闇稼業なんて誰が決めたんだ!? 俺達には俺達のやり方があるんだよ!」
「卑怯者だと? 勝利のために全力を尽くしと言ってほしいな!」
なんて答えが帰ってきそう。

ちなみに、他に悪役になる職業(?)の一つに「暴君」があるが、これはどう見ても
本人の性格が悪くないとできない職業なので考慮に入れなかった。

ホームへ戻る  前へ  次へ  一覧へ