9/16 粗製乱発は悪か?

 シナリオの参作目作りもゆっくりながら進んでいる。色々と変な展開はないか、とか悩みながら
作っている。まぁこれだけ悩んでるのだからにきっといい結果に傾くはずだ、と淡い期待もしているのだが。

 カードワースエディターの作りは秀逸で、プログラミングの知識など全くなくてもシナリオを作ることができる。
ただ、ストーリーなどの面での完成度は作者の力量に完全にゆだねられるのも事実である。
それ故初心者達はギルドに投稿するときは恐る恐る、弱気なコメントをつけて出してたりする。
中にはこんなのじゃ駄目だよね、駄目だよね?と言いたげなのもある。
これが一部の人には、作る気があるのかと怒りの対象になってたりするのだ。

 しかし、よく考えたら、そういう恐る恐る出している初心者達に温かい目でアドバイスしてあげたほうが
いいのではないかとも思う。
見る目が肥えたプレイヤーを自称するような人でも、たまには初心者が
練習的に作ったようなシナリオ群を見て、「確かにまだまだだ、でも…」とか、「こうすればもっと…」な所を
探してあげてもいいんじゃないかと思う。

 以前CWに粗製シナリオが乱発されるのはCW界の危機だ、とか言ってた人がいたような気がするが、
自分はそうは思わない。それはCWの醍醐味であるシナリオ作成に興味がある人が増えた証拠だと思うのだ。
確かに立派なシナリオは誰にでも作れるものではない。しかし、力不足な物を全て拒む姿勢では
全体の発展は望めないと思うのだ。


ホームへ戻る  前へ   次へ  一覧へ