10/19 受け入れるべき物、受け入れざるべき物

 シナリオ作成者にとって、プレイヤーの声という物は非常に大切なものである。
特にテストプレイという物はそれを得ながら作成できるという面で、その重要度は高い。

ただ、頂いた意見は全て受け入れるべきなのか、と言われると、自分は
「否」、と答えたい。以前言ったように、人の感性は人それぞれなのである。
そんな人々の様々な要求を全て受け入れていては、そのうち矛盾だらけなシナリオに
なってしまうだろう。それに、作成者自身の意向を0にした付和雷同なシナリオが面白いとも
言えない。

そうなると、プレイヤー(テストプレイヤー含む)の声を
受け入れるべき物と受け入れざるべき物に分けるために、ある程度の線引きが必要になってくる。
ここでは自分の基準をあげてみたので、迷っている方は参考にしていただけると幸いである。

即行で受け入れるべき物(謝礼付きが望ましい)
バグ・誤字著作権表示の不備

できる限り対処する物
話の矛盾点・バランスの悪さ・テンポの悪さ

こだわりが有った時は受け入れない所
ストーリーそのものの指摘・キャラクターの指摘

何を言われようと絶対に受け入れない所
世界観の指摘

ホームへ戻る  前へ   次へ  一覧へ