ホ〜ム
戻る
7th Album 生きていてもいいですか  (1980. 04発売)

  • このアルバムの感想を書こうかというときに、遂にまた、恐ろしい夢が、、いや悪夢が始まってしまいました。
    2001年のコンサートでみゆきさんが「思い描いていた21世紀は夢のようだった。・・・・・・・・世の中にはまだまだ恐ろしい夢もあるけれど・・・・・・・・・それでも私は人間は捨てたもんじゃないと信じたい。・・・・」といったようなことをMCで話されたそうです。(管理人はコンサート行ったことがない)
    そして。。。。罪のない人々、世界中の貧しい人々、彼らが戦争の被害にあった時、何もしなかった私は、罪深きものとなるのかも知れません。  私も思うところが少しあり。。。ある方の祈りにそんな気持ちを乗せて。

  • 。。。ってなんかシリアスに始まりましたが、このアルバムに案外ぴったりだったり(笑)

  • 余談ですが、2002年に始まったラジオ番組「ほのぼのしちゃうのね」を聞く機会があり(管理人関西在住なのですが、探せばあるものですね、、、)、ラジオから流れるこのしゃべりの方が、「生きていてもいいですか」ってこのアルバム唄ってるのですか的な想いが、そしてただただ唖然とするばかりでした(爆)。さすが魔女!あっでももう慣れました(魔法にかかったようです)
曲名 愛・命・救
メッセージ度
悲愁・恋歌度 管理人
お気に入り度
   感想等
うらみ・ます ☆☆☆ ☆☆ 「うらみますうらみます
あんたのこと死ぬまで」
えっ〜〜〜〜怖すぎ。っていうか、曲のタイトルどおり期待を裏切らない唄です。精神の調子がいいときは聞くのをやめましょう(笑)でも。。。。。好き!
泣きたい夜に ☆☆ ☆☆ ☆☆
誰にも泣きたくなるときってある。そんな悲しみを、心に響くような声で唄う。
けどこの唄も
「泣きたい夜に一人はいけない あたしのそばにおいで」
とどこかやさしく、大きな存在?の【あたし】が包んでくれると唄う。
【あたし】これは、別の表現では、後に歌われる歌姫であり女神なのかなぁなんて思った。
キツネ狩りの歌 ☆☆ この唄は、有名ですよね。いろんなところで議論・解説されているし。軽快なリズムで歌われるけど、それとはうらはらな歌詞だったりする。
蕎麦屋 これを書いてる今日は気分じゃないなぁ〜、だから☆ないけど、ほんとにとてもいい唄です。
舟を出すなら九月 これは解るようでう〜〜ん!?
でもやはり、海・星といった大きなテーマが存在してますね。
〜インストゥルメンタル これはノーカウントです!!
エレーン ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
このアルバムのタイトルでもある「生きていてもいいですか」の詩のある唄。
歌われてるエレーンとは、昔みゆきさんが住んでアパートにいた、ヘレンという無残にも殺された外人娼婦のことだそうです。この唄の途中から、歌われる声は尋常じゃなく感情の入れ方がすごい。顔見知りのヘレンの死。
そして
「生きていてもいいですかと誰も問いたい」
「その答えをだ誰もが知ってるから誰も問えない」と。その答えはなんなのか。。。その問いかけにどんな答えを導き出すことができるのか?ただ、圧倒されるばかりです。   やはり●名曲●だと
異国 ☆☆ ☆☆
エレーンに続き、さらに悲しみ増の声で叫ぶというより、言葉を叩きつけるぐらいの声で唄う。
帰る場所がないと叫ぶ!あたしは死ねないと言葉を吐く。みゆきさんってけっこう「死」って言葉使いますね。でも決して軽々しく使用されてるものではありません。

※2003.03.25up
地上の星数 10 10 29星÷7曲=4.14星(平均)


ホ〜ム 戻る