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150(1号機関車)

150形

2020.2.24

1号機関車として有名な150形(鉄道院形式)です。時代によって所属・名称も変わり、途中の改造によって形態も大きく変わっています。
マイクロエースから量産品としてこれが発売されたときも驚きでしたが、現在ではワールド工芸からも発売され、まさかの複数メーカー参入となりました。もっとも両者の発売時期はまったく重なっていません。

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横から

マイクロエース 1号機関車A1クラス マイクロエースA1クラス 側面 マイクロエース 1号機関車A1クラス
(拡大写真)
いわゆる原形に相当しますので、以後「原形」と表記します。
マイクロエース 1号機関車保存車 マイクロエース保存車 側面

マイクロエース 1号機関車保存車
(拡大写真)

大幅に改造された後の姿です。

ワールド工芸 鉄道院150形原型タイプ ワールド工芸150形原型 側面

ワールド工芸 鉄道院150形原型タイプ
(拡大写真)

※作例の塗装はメーカー完成品とは異なります。

小型で模型化が難しい形式ですが、マイクロエースは小型モーターをキャブいっぱいに詰めて、量産品でも何とかこのサイズ・プロポーションを達成していました。
ワールド工芸はコアレスモーターをボイラー下ぎりぎりの高さに収めており、さらに小型化するとともに、キャブの上部はかなり開放的になっています。

前から

マイクロエース原形 正面 マイクロエース保存車 正面 ワールド工芸原型 正面
マイクロエース
原形(拡大)
マイクロエース
保存車(拡大)
ワールド工芸
原型(拡大)

原形と保存車のボイラー高がまったく違うのがよくわかります。
マイクロエースの原形とワールド工芸の原型では、煙室扉の直径比率に違いがあります。ワールド工芸のモデルはわかりませんが、マイクロエースは元の組み立て図に近い感じで、扉の下端がデッキにくっついています。

後ろから

マイクロエース原形 背面 マイクロエース保存車 背面 ワールド工芸原型 背面
マイクロエース
原形(拡大)
マイクロエース
保存車(拡大)
ワールド工芸
原型(拡大)

この機関車は動輪の上部が少し車体の内側に入り込むので、9mmゲージでは横幅のクリアランスを確保するのもギリギリで、車幅を狭くすることに限界があります。
端梁幅はマイクロエースのほうが少し広いものの、相対的な横幅はワールド工芸のほうが広いです。どちらも全長の縮尺とはやや異なる寸法です。

上から

マイクロエース 原形 マイクロエース 原形 マイクロエース 原形
マイクロエース 保存車 マイクロエース 保存車 マイクロエース 保存車
ワールド工芸 原型 ワールド工芸 原型 ワールド工芸 原型

マイクロエースのタンク機には、タンク上部に給水口がないものが多いのですが、この機関車やE10には付いています。


編成の様子

マイクロエースとワールド工芸では縮尺が異なるところ、どちらも同じマイクロエースの客車を並べて撮影しました。本当に大きさが全然違いますね。
原形と保存車のプロポーションもまったく違います(実物がそうです)。

マイクロエース 原形

マイクロエース 原形

マイクロエース 保存車

マイクロエース 保存車

ワールド工芸 原型

ワールド工芸 原型

マイクロエースの単品にはこの客車が1両付属していました。4両が付属した木箱セットもありました。


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