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トレインショップ(真谷地5056) 手作りの様子が、いかにも働いている機関車という表現に見え、存在感があります。 |
かつての活躍の場も、今ではバスが数本残るのみ。 (2003年11月撮影) |
マイクロエース 前期型 シリンダーブロックが上下に長く、特徴的な形です。煙突も長くなっています。こちらの再生産を望む方もいらっしゃるかもしれません。 |
マイクロエース 後期型 ランボードが2段なので、前期型とは雰囲気がだいぶ違います。 |
エアタンクの位置やコンプレッサーの位置がすべて違い、見比べると面白いです。
トレインショップ | |
マイクロエース 前期型 | |
マイクロエース 後期型 |
配管がすべて線材でできているトレインショップはもちろん、マイクロエースもモールドと線材によるディテール表現が効果的です。
4110(真谷地5056) 2000年 |
4110(真谷地5056) 2000年 (拡大写真) |
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2000年9月に「三菱美唄2号機」「真谷地5056」の2種が同時発売されました。C12・C56に次ぐ同社のシリーズ第3弾で、製造は韓国のSamhongsaです。
コアレスモーターで滑らかに動き、全体のプロポーションが良いのはもちろん、いつものように細部まで手作りで細かく表現されています。
「何かと組立にお気にさわる部分があろうかと思いますが」と説明書に記されていますが、ここまで自分で作れる人はあまりいないと思います。
小さな模型なのに、金属でできた手作りの質感が抜群で、迫力があります。 | 手すりなど浮いている部分は、線材を使ってことごとく浮かせています。最初のC12と比べると、サイドタンクの平面性などもよくなっています。 |
三菱美唄2号機も欲しかったのですが、高いものなので2両はつらく、このときは見送ってしまいました。おそらくもう店頭で見ることはできないのでしょう。
A7702 4110型 4122(前期型) 2001年 |
A7702 |
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(拡大写真) | ||
A7704 4110型 4(後期型)美唄鉄道 2005年 |
A7704 |
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2001年8月に、E10と同時に発売されました。いつもマイクロエースでは同一形式を2タイプで発売しますが、4110とE10は1つずつです。どうもこの2形式でひとつのペアとして扱われているようで、品番もちょうどそのようになっています。
品番 | 品名 | ケース台紙 | 備考 |
---|---|---|---|
A7701 | E10 2 | 緑色 | ワム70000付き |
A7702 | 4110型 4122(前期型) | 緑色 | ワム70000付き |
A7703 | E10 1(金沢機関区) | 茶色 | |
A7704 | 4110型 4(後期型)美唄鉄道 | 茶色 |
プロポーションがよいので、いつもの激しいマイクロエース製品を見慣れた人は、これが同社製品とは思わないかもしれません。
ディテールアップや部分的な修正を施したり、窓周りなどを別形態に改造したりしてみるのも面白いと思います。
とはいえ、全国にファンが大勢いる機関車というわけではないと思いますから、もし店頭で余ってしまえば、当分残っているかもしれません。
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