2003.1.19/2004.9.25
マイクロエースのC51のダイキャストブロックを削って、少し車高を下げることにより、ある程度プロポーションを改善することができます。
加工前(住山式) | |
加工後(本省式) |
加工してみたのは本省式のほうです。加工前の写真がないために、未加工の住山式との比較になってしまいました。申し訳ありません。
高さは概ねスケールとなりましたが、動輪が小さいため、スポークを延長してやや大きく見せています。
今回は約1.5mm車高を下げました。
ダイキャストは、下の写真の赤い矢印の部分を削ります。ボディーと合わせやすいよう、少し多めに削っておきますが、あまりごっそり削り落としてしまうと牽引力が落ちます。
これにより、モーターの最上部の端子がボイラー後端の上部につかえてしまうので、ボイラーの該当する部分を切り取ります。また、シリンダーブロックの上部もボディーが下がる分だけ削っておき、中のウエイトもそのぶん削ります(青い矢印)。 加工は車輪・ロッド・シリンダーブロック・モーターなどを取り外し、ダイキャストブロックだけの状態にして行いました。 |
モーター端子がはみ出しますが、キャブと発電機の間なので、ほとんど影響がないと思います。 |
製品のスポーク動輪は、輪心のリムが太くてスポークが短いので、小さい動輪がいっそう小さく見えています。
このままではC51らしさが今ひとつ出ないので、リムを削り取ってスポークを延長します。走り込んでタイヤが磨り減った状態という感じに考えます。
加工前 |
加工後 |
スポークの両側に沿って、内側から外側に向けて縁を切り込み、削り取るだけです。それでスポーク長が0.5mm延長され、直径にして1mm動輪が大きくなったように見え?ます。 近くで見たときの印象は結構変わります。
難しそうに見えるかもしれませんが、デザインナイフの先端でちょっと削るだけなのでそうでもありません。片側3つを行うのに1時間少々で終わります。
バブルラップのプチプチを潰すのが好きな方なら、向いている作業だと思います。
この加工はC53やC54にも効果的です。