Nゲージ蒸気機関車蒸機の工作>紙で作る8620

紙で作る8620 その2

1 [2] 3


逆転器カバー、オイルポンプ箱

ランボード上のオイルポンプ箱と逆転器カバーを作りました。それぞれ実物にはいくつかの形状がありますが、箱状のものにしました。

繰り出し管

繰り出し管を作りました。瞬間接着剤を吸い込みやすい0.3mmケント紙を細く切り、スペーサーを挟んで3段に重ねました。

瞬間接着剤を吸わせて固まってから角などの形を整えました。見た目よりも簡単に作れます。

繰り出し管の接着

空気溜めのカバーとともに接着しました。少しずつですが精密感のようなものが出てきます。

単式コンプレッサー

紙を丸めて作った筒を2個接着し、紙片で簡単なディテールを加えて単式コンプレッサーを作りました。

単式コンプレッサー取り付け

少し大きさが狂っただけでも、大きすぎたり小さすぎたりするので、実際に合わせて様子を見ました。一度作り直しました。

例えば円板を重ねる箇所が4箇所あったりすると、切り離しや接着に必要な寸法の見込みが6箇所にもなるので、見込みズレが6倍といった感じになります。

ケガキも正確で、ナイフも正確に入れているつもりでも、刃が傾いていて裏側の寸法が少しズレていたりもしますからね。

コンプレッサー配管

コンプレッサー関連の機器と配管を一度に作りました。前方には空気チリコシと消音機、後方に調圧器です。

調圧器はただのシルエット的な重ね合わせです。

配管は要所に紙片のスペーサーを挟んでボイラーに接着しています。

逆転棒

側面に逆転器ロッドを付けておきました。

発電機、安全弁、汽笛

火室上部に発電機と消音機、安全弁、汽笛を付けました。

安全弁の軸は紙帯で、上下に細帯を巻き付けています。ちょっと帯の厚さがオーバーで失敗気味です。

汽笛も軸の帯紙に紙を巻き付けて筒状にしていますが、かなり細いこともあり思うようにいきませんでした。

ハンドレール

ハンドレールを取り付けました。

ハンドレール本体は0.3mmケント紙の細帯で、要所を0.2mm紙の細帯でUバンド状に挟んで取り付けノブとしています。

取り付けノブはボイラー表面に直付けしています。強度や形状確保のためボイラー表面への穴開けはしていません。

非公式側ハンドレールと通風管

非公式側にはハンドレールと通風管を付けました。ボイラー上の配管はこれで終わりにしました。

前面

煙室扉を丸く切り抜き、ゴム板の上に置いて先の丸い棒で押し付け、丸みを付けました。

シワが寄ったりするので何枚か作って良いものを選びました。

煙室扉周辺

煙室扉を貼り付け、開閉ヒンジや周囲の手すりなどのディテールを付けました。

煙室扉ハンドルも最後まで進歩のなかったところで、私の腕では中央に丸く穴を開けるのが関の山でした。外径1.5mm程度なので細かいんですよね。

先台車バネ

先台車のバネを見えるところだけ作りました。紙帯を貼り重ねるだけのものです。

デッキ上のディテール

作ったバネを台枠内側に貼り付けてから、台枠上部の踏板などの構造を作りました。

端梁ディテール

端梁にカプラー、ブレーキホース、解放テコを付けました。

カプラーはまたも大きすぎたり小さすぎたりして、2度ほど作り直しました。

解放テコは4本の柱を先に立てました。それからコの字形の中央部と左右の水平部、さらに両脇のハンドル部に分けて細く切り出し、順に接着しました。難しくはありません。

紙を丸めてライトを作り、接着して前面は完成です。この時点では左右のステップを省略するつもりでしたが、あとで気持ちが変わって結局付けました。

キャブ側面

キャブ側面に札差しと点検蓋などを接着しました。いずれも紙片を四角く切り抜いて貼っただけの表現です。

キャブ屋根上

屋根上には天窓のほか、後部に増設天窓(恐らく当初は吊り用)を付けました。左右にも2箇所ずつクレーンフックを付けました。

キャブ下ディテール

もう一歩ということで、キャブ下ステップと分配弁を付け、ブレーキ管や後部手すりなどを付けてみました。

瞬間接着剤を与えすぎてちょっと不明瞭になっていますが、強度的にはそれほど不安がないです。

ハシゴ

最後にボイラーをまたぐハシゴを作りました。

方法は他の紙の蒸機と同じで、前後のアーチをボイラーに合わせて切り出し、紙帯を等幅に切ってステップにしています。
なかなかアーチがきれいに切り出せなくてですね(笑)。


[←前ページへ] [次ページへ→]

1 [2] 3

「Nゲージ蒸気機関車」トップページに戻る