Nゲージ蒸気機関車>蒸機の紹介>8200・C52
2005.3.17
C53の前身となった3シリンダーの輸入機ですが、実物をご覧になった方はそう多くはないと思います。
9mmゲージの模型はマイクロエースから発売されています。多くのマイクロエース製品と違い、長さだけではなく高さもほぼ1/150になっており、下廻りとのバランスも良くなっています。
[1] 2
C52 6 | C52 6 (拡大写真) |
|
8200型 8201 | 8200型 8201 (拡大写真) |
|
C53 | C53 (拡大写真) |
他社に比べるものがないので、マイクロエースのC53を並べてみました。C52よりC53のほうがあとに発売されています。
C52はC53に比べると頭一つ低く、屋根の高さが約25.4mmで、客車ときれいに揃います。テンダー車輪も実物の940mm車輪に合わせて大きいものが付いており、台車の上に隙間を感じないのも美しいです。
8201のサイドロッドが逆さまについていますが、単にこの個体の不良かと思います。
C52 6 (拡大写真) |
8201 (拡大写真) |
C53 (拡大写真) |
C52 6には、あのマイクロエースの首付きヘッドライトがないので、得をしているように思います。
標識の赤も模型としては楽しいアクセントです。
C52 6 (拡大写真) |
8201 (拡大写真) |
C53 (拡大写真) |
バック運転用のため前側にライトのないC52 6は、テンダーにライトがついており、実際に点灯します。
C52は、ちゃんと車高の低い動力ユニットを新製しています。C53と比べると下のようになります。
C52(8201)の動力 | C52(8201)の動力 | |
C53の動力 | C53の動力 |
赤線は同じ高さに引いてあります。
C52はC53などと比べて動輪が小さいので、ギヤやモーターの位置を下げやすかったのではないかと思います。
[1] 2