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ワールド工芸のC57を直接駆動式にする

C57 4次型北海道タイプ

2010.4.29

ワールド工芸のC57 4次型北海道タイプに、トミックスのC57 135の動力を移植したものです。
エンジン側は特に難しいところはありませんでしたが、テンダーはそのままでは使えないので少し工夫が要りました。


エンジン

キットの箱を開けると大量のエッチング板が入っていますが、面倒な配管がほとんど型抜きされているために、組み立ては見かけほど難しくありません。
ただ今の説明書のページ数では、それら配管類の組み立て方法を十分に説明できていないような気がします。ボイラーの展開図にカラーで配管を表記するなど、工夫はされているのですが…。 組み立てているうちに、何となくわかってきます。

それにしても、これだけ多くの不規則な形のパーツが、限られた大きさのエッチング板に巧妙にレイアウトされているのがお見事です。 決まった形のタイルを敷き詰めるのとはわけが違いますよね。一体、どうやって設計するんでしょうか。

車体裏側

ボイラー内部の赤枠の部分に動力ユニットが入り込むので、邪魔になる部分をすべてカットします。
ボイラーはランボードに固定する前に、ランボードを仮に合わせて鉛筆で輪郭をうつし、ランボード下側に出っ張る部分をはさみで大体カットしておきました。 その後車体を組み立ててから、最終的に削り合わせました。

キャブの床板も少し後方に切り開きます。はじめにトミックスのC57を分解し、ボディーの裏側の形を見ておけば、どこをどうすればいいのか大体わかります。
なお、キットのバックプレートはモーターに干渉するので付けられません。

キャブのクレーンフック

ところでワールド工芸は組みやすさの追求に異様な執念を見せることがありますが、 今回はキャブ窓のひさしとクレーンフックが一体化しているという仕掛けがありました。
ひさしをハンダ付けすると、フックがちょうどよい位置に来るので、そのままハンダ付けしてから両者を切り離します。

しかし、面白いことを考え付かれますね。

ライト

トミックスの動力を利用するので、ライトも移植して点灯式にしました。
煙室扉の上部と、その後方のボイラーを少々削ってライトが入るようにし、煙室扉の裏側に導光パーツを接着しました(隙間があるのでナットを1個はさんであります)。
なお、煙室扉の下部(デッキ下にめり込んで見えない部分)は動力ユニットの先端に少し当たったので、少々削りました。

ワールド工芸の煙突は煙室まで貫通しているので、そのままだと煙突の中もあやしく光ります。…が、何となく面白いのでそのままです。

動力との合体

厚みのあるプラ製ボイラーに収まる動力なので、薄い金属のボイラーには楽々収まりますが、両者を固定できるポイントがあまりありません。
今のところ、シリンダー上部の側面と、モーター上部に両面テープを重ね貼りして固定しています(あまり強固に貼り付けると、分離のときにモーターが取れますヨ)。

これだけで普通に走ります。キャブ下の配管と従台車の干渉が気になるかもしれませんが、私の場合はドロダメの先端を少しカットするぐらいで支障ありませんでした。 完成後の写真でわかりますが、火室の辺りで少々形がズレるようです。

問題はテンダーです。
キットはテンダードライブなので、そのまま組んで使うと、エンジン・テンダーWドライブという無駄にパワフルなものになります(協調するのかしら)。
C57 4次型は船底テンダーで、台車の形もまったく違うので、トミックスのテンダーはそのままでは使えません。

テンダー

初めはキットをそのまま利用し、モーターとギヤを抜いて使う計画でした。しかし特殊な台車構造のため分解が難しく、完成後にトラブルがあるとメンテしにくいなどの問題があります。
そこで台車と床板は別に作ることにしました。

台車を作る

まず台車です。
KATOのD51とC57の台車を使い(手持ちの都合で前後がばらばら)、台車枠のみキットのものと交換しました。KATOの蒸機は大きいので、D51やC57の軸間が偶然ぴったりです。
ホワイトメタルの台車枠には軸受けが開いていませんが、それらしい位置に丸い跡があるので、そこをドリルで皿穴にさらいます。集電シューに当たらぬよう取り付け部の先端をカットしてそのまま接着しました。高さもちょうどよいです。

最初はKATOのC62(新)の台車を使おうとしましたが、センターピン周辺の形が複雑なのでやめました。
マイクロエースのC62用などは素直な構造ですが、軸間距離がなぜか短いのと、手持ちのパーツがなかったのでこちらも断念しました。

床板を作る

床板は台車と集電装置を取り付けられれば何でもよかったのですが、マイクロエースのD51のテンダーが余っていたので、それを削って使いました。
中央部は薄く削ってテンダー床板がはまりこむようにしました。床の左右に付く配管座の板(本来、最後にネジ留めする構造となっている)は、プラの床板に干渉する部分を削り取り、テンダー本体にハンダ付けしてしまいました。

床板の固定は下側から1.4mmネジを通し、反対側の集電板の止め具にねじ込んでサンドイッチにしました。

床板を内側から見たところ

集電板の留め具には1.2mmの穴を開け、そこにネジをタッピングしてあります。集電板はきちんと台車に接触するように少し曲げました。

台車は下側からネジで留めますが、ナットが集電板に当たってショートしそうだったので、余っていたプラナットを使いました。これはKATOやマイクロエースで左右の動力ユニットを留めるのに使われているものと同じです。 セルフタッピング的に固定すれば、ねじこみ加減で台車の緩み具合を調整できます。

台車の固定

2mmネジで台車を留めたところです。ネジのワッシャー代わりに使っているのは、キット付属の先輪用のプレート輪心です。

石炭兼用のウエイトは、下側の出っ張りを切り取って、石炭部分だけを使いました。

ドローバーの加工

最後に極めて大切なドローバーです。
この作例では台車集電板の内側から集電するので、集電線をちぎらないように外側に曲げます。
このとき前方から差し込みやすいような形にします。
また、これによって2本の集電線の途中が接触しやすくなるので、ショートしないようにプラ小片を挟んで接着しておきました。

ドローバーのはまるボスの直径がトミックスよりも少し細いので、少しテンダーが分離しやすくなります。振り回さないよう注意します。

完成

元のキットのような、動輪の穴や主台枠から向こう側が見通せるスケスケ感はなくなってしまいますが、期待通り非常によく走ります。

C57 4次型完成

C57 4次型 後方から

C57 4次型 前面から 火の粉止めは見た目に相当高くなってしまうので、すぐ取れるようにゴム系接着剤で仮付けしてあるだけです。

面倒な部分はほとんどテンダーだったので、ここに目をつぶればもっと手軽にできると思います。
トミックスの動力ユニットがあればC59もほぼいけますね。KATOのC59も出るのか出ないのかわからない状態になっていますし、ワールド工芸からコンバージョン前提でC59のキットが出ないものかなと思ってしまいます。


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