Nゲージ蒸気機関車>2007年のメモ>2007.4.28(C59 164 天賞堂)
ブラス製Nゲージシリーズとして、2007年に天賞堂から発売されたC59です。7種がラインナップされました。
公式側(拡大写真) ライトは点灯式ですが、今まで後ろからにょきっと出ていた導光材がついになくなりました。これはライト自体に最近よく見るチップ型LEDを仕込んであるためです。 |
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非公式側(拡大写真) |
そのチップ型LEDは、透明プラシートのレンズを通して正面からそのまま見えます。天賞堂の機関車シリーズは、ライトのレンズ表現がちょっと弱いところのように思えますが、側面シルエットが改善されたのは大きな進歩だと思います。
撮影時に不注意だったため、カプラーが片側に寄っていますが、これは左右に首を振るようになっており、手でかみ合わせるように連結すれば重連もできます。
(拡大写真)
ライトの胴体の直径は、下の写真のワールド工芸とほぼ同じなのですが、周囲にディテール表現があるためやや大きめに見えるかもしれません。 |
わずかに光らせた状態で撮影しました。機関車が動き出すと黄色い光で非常に明るく点灯します。KATOのKM-1+KC-1だとまぶしいくらいです。 |
参考までに、これはワールド工芸です。 |
こちらはアリイ(戦後型)です。 |
1両や2両ならともかく、ある程度まとまった数のものを、手作業でどうやって製造していくのでしょう。私にはとても自力でこんなものは作れそうにありません。ランボードはビシッと直線ですし、その2段目だけに白線がきれいに入っています。世の中には本当にすごい人たちがいるものだと思います。
下廻りは、同社のC57とほとんど同じですが、従台車の構造が違います。C57までは後部台枠と担バネ等は車体に固定され、その中を従台車だけが可動するようになっていましたが、前回のD51半流/全流よりNゲージでは一般的な一体型となりました。
天賞堂 | |
ワールド工芸 | |
アリイ |
前回のD51半流/全流では速度がかなり遅くなっていたのですが(私の持っている2両のことしかわかりませんが)、C59ではちゃんと特急列車のスケールスピードは出すことができ、低速も滑らかです。
※分解してみた限りでは、D51標準・D51半流/全流・C59ともに同じマクソンモーターが入っており、構造もほとんど同じなので理由がわかりません。
最小半径はR280mmとなっていますが、R249でも通過はしました。
ライトのレンズはD51もC59もただの平板で、同じような印象です。しかしナンバープレートの表現は、C59のほうがD51(標準型)よりずっとよくなっています。
なお、取扱説明書には、今までなかった分解図が載せられるようになりました。