Nゲージ蒸気機関車>蒸機の工作>C62 2の従台車の隙間埋め
2011.11.29
KATOのC62 2 北海道型で、従台車の上の隙間が見えないように簡単な加工をしました。
ここの隙間はNゲージの蒸気機関車の構造としては普通なのですが、以前の東海道形では巧みに埋められていたため、並べたときに揃うようにしてみました。
なかなか良くなります。
最初の試作です。全部現物合わせで適当に作ったので、寸法は目安程度にお考えください。
図の形も寸法とは一致していません。
ずっと行なわれてきたプラ板で遮蔽する方法の簡易版です。手元にあった厚さ0.25mmの黒色プラ板を使いました。 Bの中央の白い部分はドローバーの突起が当たりそうなので、切り抜いたり分割したりしておくとよいかもしれません。今回は使ったプラ板が薄かったので、特に問題ありませんでした。ただ、Aを直接本体に接着してしまうのであれば、Bは不要です。 |
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Bの側面の断面に、Aをプラモデル用接着剤で接着しました。 |
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両面テープで火室下部に貼り付けました。 青線のドローバーの動きを妨げないようにします。普通の使い方なら、ぎりぎり当たらない位置にあるはずです。 |
簡略化した図形をプリンターでハガキに印刷し、切り抜いて折って貼ります。
これは簡単ですし、別に支障もないようです。紙を使うことに抵抗がなければこちらがよいように思います。
型紙はなぜだかWordで作りました。
型紙のPDFを参考までに置いておきます。→型紙PDF(1.78k) これをプリンターでハガキ(縦置き)に印刷しました。型紙が拡大されないよう、等倍(用紙に合わせて拡大しない)で印刷します。型紙は8センチ×4センチなので、ハガキの中に収まります。 このPDFを使用して工作した結果について、筆者は一切責任を負えませんのでご了承ください。 コピー用紙のようなぺらぺらな紙でも大丈夫かもしれません。 |
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外周に沿ってナイフで切り抜きました。3枚印刷されていますが、使うのは1つです。 切り抜いたら、裏側と断面を黒マジックなどで塗っておくとよいです。 |
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白い線に沿って直角に山折りします。特に折り線はつけず、ヤットコでしっかりくわえて曲げました。 しっかり折り目をつけて、広がらないようします。広がると従台車に引っかかりやすくなります。 折り目は白くなるので、そこも黒マジックで塗っておきます。 |
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両面テープで火室下部に貼り付けました。 実際にご覧になるとわかりますが、取り付け位置のダイキャストは一直線ではなく、少し折れ曲がっているので、寸法的には密着しません。 |
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ドローバーを差し込みます。 ドローバーが引っかかるようであれば、取り付け位置や折り曲げ方などを調整します。 |
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従台車を差し込みます。 平らなところで従台車を左右に動かして、車輪が引っかからないように調整します。 第二従輪が紙枠の後ろの角あたりに当たるときは、取り付け位置を後ろにずらしたり、ナイフで紙枠を削ったりします。 |
できました。 |
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R216での走行テスト(プラ板製のほう)です。うまく走っているようです。 |
従輪も脱線していません。
もし変化に富んだレイアウトで、どう調整しても支障があるようなら外してしまえばよいです。本体未加工なので何のダメージもありません。
こういう工作は一手順でも簡単なほうがよいので、他によい方法がありましたら、ぜひご紹介ください。