Nゲージ蒸気機関車>蒸機の工作>D52・D62の組み立て(やえもんデザイン)
1 [2]
前作のD51では種車のテンダーをそのまま利用しましたが、D52では形が大幅に違うため、テンダーもキット化されています。
台車はKATOのTR41で代用します(別途用意)。
|
|
最初からプレス曲げされているワールド工芸製品に慣れていると、平板の状態から船底テンダーを曲げるのは心の準備がいりました。
テンダーの長さが49mm、手持ちの万力の幅が50mmなのでギリギリでした。 |
|
|
|
テンダー側面の上端にはリン青銅製のフチが付きます。 |
|
マスキングテープをガイドにして、テンダー上端にぴったり合わせてフチのパーツを置きました。 |
|
その状態で上端の合わせ目からハンダ付けしました。 蒸発できなかったフラックスが流れ込むハンダによって下側に押し出され、そこにハンダが回ってしまうことがあるので、とにかくコテ先に余計なハンダを載せないことが肝心です。コテ先に載っているハンダは、最終的に全部素材側に流れてしまいます。 |
|
前部妻板をテンダー本体に固定し、下部のストーカー関連のロストパーツを付けました。 3つのロストパーツを合体して1つの部品にし、テンダー下部に固定します。2と3のストーカーエンジンを上下に重ね合わせ、横から1の中間緩衝器を差し込むような格好になります。 |
|
1のストーカー座に2の取り付け板を固定し、テンダー内側に出っ張っているピン(前の写真で取り付けた1の後部ピン)に差し込んで固定。 |
|
よくわからなかったところもあり、間違えているかもしれません。
|
|
|
|
ほか、テールライトも2個付属しているので、使うときは穴を開けて取り付けます。 |
|
|
|
ここまでは部材を揃える作業で、ここから実際の組み付け作業になります。
この3箇所のプラ板の上に両面テープを貼って、金属車体を留めました。 |
火室部分は元のD51の火室下部を薄く削って取り付け(矢印で指した赤色の部分)、絶縁と配管取り付けを兼ねました。 削った火室下部とダイキャストブロックとの固定ボスは1箇所になるため、傾きが安定しないので、両面テープを併用しました。 |
|
D51から取り外した配管パーツを火室下部の穴にはめ込みました。キャブ下に当たる部分は一部削り合わせを行ないました。 金属車体側は、火室下部の丸穴を下側まで切り開き、そのまま上からかぶせるようにしました。 |
|
テンダー台車は下側(写真では上側)を平らにヤスり、KATOのプラ製のセンターピンで留めました。 最初はセンターピンのはめ込みが固いので、車体の穴に3.0mmヤスリを通したり、センターピンの割りピンの先端を少し削ったりしながら押し込みました。 フランジがストーカー下部などに当たってしまい、色々削り合わせました。 |
|
ドローバーは連結ピンの位置に1.2mm穴を開けて使用しました。 |
あとは塗装し、安全弁・カプラー・ライトレンズ・ナンバー・窓ガラス等を取り付けて完成です。
ナンバーは1、70、75、100、333、451が付いています。一番大きいものを付けました。
従台車を工夫すればD62としても作れると思います。ただしD62のナンバーは付属していません。
適当な先輪を持っていなかったので、とりあえずスポーク先輪に薄い金属板を貼り重ねておきました(ワールド工芸のどれかのキットに付属していたもの)。
細かいので難しいところもありましたが、基本的には前作のD51と同じ要領でできました。
コンバージョンキットのよさで、走りはとてもよいです。当然ですがKATOの新D51と重連させても息はぴったりです。
同時発売のC59、C61も基本的な車体構造は同一なので、組み立て手順も似ています。
D52は今まで模型雑誌で度肝を抜かれるようなご作例も発表されており、表紙を飾っているご作品を店頭で見た瞬間レジに並んでいたということが何度かありました。今も、たまに拝見してはため息をついています。
半年後にD62が追加されました。従台車廻りの構成が違うので、D51のキャブ下配管パーツは使わない仕様に変更されています。
キャブ下以外はD52と同様ですが、ライトがシールドビーム2灯仕様になっていたり、テンダーに増炭枠が付いていたりと味付けが変えられています。
D52キットには付属していなかった、分配弁ブロックとドロダメ等が付属しています。そのほかの配管は自分で好きなようにやります。 空気作用管は前方がランボード上ぎりぎり、後方がランボード下に沿っているものが付属しています。ただD52と同タイプの、ハンドレールに沿っているものも付属しています。 |
|
従台車は、ロストの軸受けの左右に、同じくロストの台車枠をはめ込む構造です。 上部に金属板をネジ留めして車輪押さえにします。この先端はうまい具合に曲げて、本体に取り付けたときに台車が傾かないように調整します。 |
|
D62キットには側方・前方の増炭枠が付属しています。 C61東北タイプの組み立てのときは、機炭間隔を広げずに削りだけで調整しましたが、増炭板が高かったため結構手間がかかりました。 |
できました。細かいミスはいくつかありましたが(部品を飛ばしてしまい自作するなど)、大きい失敗はありませんでした。
副灯が主灯より高い10号機風にしました。以前のやえもんデザイン製品では、シールドビーム灯が銀製でしたが、今は材質が変わっているようです。ハンダ付けはちゃんとできます。
テンダーの台車枠は付属していないので、またTR41を使いました。使っていなかったトキ15000から頂戴しました。
D52と同様、テンダーから集電しなくても走りは良好です。ボイラー内部に余裕があるので動力の取り付けも苦労せずにすみ、気が楽でした。
(終わり)
水性、ターナー
メタルプライマー 1:5、黒1:4
黒はこの濃度では時間がかかりすぎ。コンプレッサーが長時間動きっぱなしで、臭いがしなくても騒音の問題が出てきてしまった。次回は1:3あたりか。
1 [2]