Nゲージ蒸気機関車>2007年のメモ>2007.10.9(DD51 800/DD51 1)
2007.10.9
2007年夏から秋にかけて、KATOからはDD51 800番台、マイクロエース(アリイ)からはDD51 1が発売されました。各社のDD51についてはこのサイトで結構ご紹介しているので、ここでは部分的な写真を並べてみました。
DD51 800(KATO) |
DD51 842お召機(KATO) |
DD51 800(トミックス) |
DD51 後期耐寒型(KATO) |
DD51 1(マイクロエース) |
一足先に発売されていたトミックス製品も並べてみました。
KATOは800番台よりカプラーがナックルカプラーに変更されました。お召し機では銀色になっています。
テールライトの表現は、KATO・トミックスがレンズ付きで、KATOは先端が平ら、トミックスは丸みがついています。マイクロエースは赤塗装で表現されています。
DD51 800(KATO) |
DD51 後期耐寒型(KATO) |
DD51 800(トミックス) |
DD51 1(マイクロエース) |
実物の違いはよく知りませんが、ディテール表現もそれぞれ異なります。KATO・トミックスは各種のフタのエッジが非常にシャープです。トミックスのほうがややKATOより強い表現ですが、これは昔からの両社の味の違いだと思います。
DD51 800(KATO) |
DD51 842お召機(KATO) 煙突のステンレス表現がとても格好いいです。 |
DD51 800(トミックス) |
DD51 後期耐寒型(KATO) |
DD51 1(マイクロエース) |
KATOの800番台は扇風機カバーがなく、トミックスは800番台後期で大きな扇風機カバーがひとつ付いています。KATOの後期耐寒型では、キャブ内にもSG室のような表現があり、800番台ではそれがなくシースルーになっています。なお、トミックスはどの番台もシースルーです。
マイクロエースは各種の手すりが太い別パーツで、ちょっと目立ってしまいますが、同社のEF65のフックなどに比べればやりたいことは理解できます。
DD51 800(KATO) | |
DD51 842お召機(KATO) | |
DD51 800(トミックス) | |
DD51 1(マイクロエース) |
線路からランボードまでの高さは、トミックスとマイクロエースがほぼ同じで、KATOは少し低くなっています。ローフランジの威力かもしれません。車輪は各社とも黒色ですが、KATOのお召し機では銀色となっています。
DD51 800(KATO)(拡大写真) | |
DD51 842お召機(KATO) | |
DD51 800(トミックス)(拡大写真) | |
DD51 1標準色(マイクロエース)(拡大写真) | |
DD51 1茶色(マイクロエース) |
この機関車のファンの方には申し訳ないのですが、駅で列車を待っていて、蒸気機関車の代わりにDD51が来ると、1日損したような気分になったものでした。しかしこの機関車も長年にわたり時代の移り変わりを生きながら、私たちの暮らしを牽引してきたわけで、今までご苦労様といたわってあげたい感じがします。こうしてみると、なかなか機能的で格好いい姿をしていますよね。