Nゲージ蒸気機関車>2007年のメモ>2007.7.10(DF200)
ごく限られた地域を走っているディーゼル機関車で、旅客列車の先頭に立つこともありませんが、この10年の間にKATOから4タイプも発売されています。始めの2タイプはたった3年で品番まで変わっているという熱心さです。ただし、それほど外観が変わっているわけでもないので、ごく簡単に並べてみました。
7005 DF200(1998年) 拡大写真 |
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7007 DF200(2001年) 拡大写真 |
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7007-1 DF200(2007年) 拡大写真 |
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7007-2 DF200 50(2007年) 拡大写真 |
今回の0番台と50番台の違いは、ナンバーとスカートの色だけです。昔の製品ならわざわざ製品は分けずナンバーは両者混在、スカートを塗り分けて楽しんだことでしょうね。
ホイッスルに加え前面手すり・開放てこが別パーツとなり、カプラーはナックルカプラーとなりました。機関車までアーノルドカプラーを捨てるとは(付属はしていますが)、模型の楽しまれ方もずいぶん変わってきたのですね。
ボディ側面の赤と灰色の塗り分けは、ここに載せたものでは2番目の2001年品が一番しっかりしています。今回の2種はちょっと甘い感じですが、まあ不鮮明というほどのものでもありません。
なお、これらのDF200は、現在に至るまで同じフランジ高の銀色車輪です。
過去に3回発売されたDF200は、すべてライトの色が違います。
7005(1998年) 黄色〜オレンジ色の、いかにもパイロット・ランプという感じのLED色です。あまり好きではありませんが、90年代はこうした製品がいくつも発売されました。 |
7007(2001年) 明るい白色LEDに変更されました。 |
7007-1(2007年) 薄い黄色に変更されました。電球色LED+黄緑といった感じの色です。若干の不自然さはありますが、最初の2種が極端なので、それに比べれば悪くはないと思います。 |
7005(1998年) 黄色LEDを透明なプリズムで導光しています。プリント基板のパターンの関係で、分解組立のときにモーターの端子と基板の重ね方を間違えると、基板の抵抗器が短絡して、LEDに通常よりも大きな電流が流れる可能性があるので、注意が必要です。 |
7007(2001年) LEDが白色になっただけで、あとは同じです。プリズムに色を塗ればどんな色でも自由自在なので、ある意味最強かもしれません。 |
7007-1(2007年) 基板が変更され、青の矢印のあたりにチップLEDがハンダ付けされています。プリズムは薄い黄色になり、それがチップLEDの手前まで伸びています。基板パターンは昔と違うので、モーター端子の接触を間違えたとしても、LED破損の心配は少なそうです。 |
蒸気機関車に比べると車体がずっしり重いため、過減速も滑らかで、フライホイールの過走も十分です。一応、蒸気機関車でも同社の9600などにはフライホイールが入っているのですが、とても同じ効果はありません。