Nゲージ蒸気機関車>2008年のメモ>2008.11.8(EF64 1000)
2008.11.8
先日、KATOから1001(茶)が発売されたばかりです。手元にトミックスとKATO製品がいくつかありますので少し比べてみました。
有名な旧“しなのマイクロ”製品も含め、マイクロエースからも各種発売されているのですが、残念ながら手持ちのものがなく比べておりません。
トミックス(拡大写真) |
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KATO 一般色 同じ頃KATOのC55などが発売されていました。トミックスからブラスシリーズ(製造:タケモリモデル)のキハ30、キハ35が発売されていたのもこの頃です。 |
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KATO 1010JR貨物試験塗装 |
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KATO 一般色クーラー搭載機(拡大写真) |
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KATO 1001茶(拡大写真) |
側面左右非対称という面白い形で、EF64の基本番台よりもスマートな印象を受けました。
トミックス 当時の流行で、塗り分けの便宜のためクリーム部は別パーツです。Hゴムは前面がガラス側、側面はボディー側の表現でした。 |
KATO 一般色 クリーム部は別パーツではなく、実際に塗り分けてあります。Hゴムは屋上モニターを除いてガラス側の表現です。 |
KATO JR貨物試験塗装 |
KATO クーラー搭載車 |
KATO 1001茶 白帯の印刷のため、作業灯も別パーツ化されています。裏側のテールライトのクリアパーツにも、作業灯の足を逃がすくぼみが作られました。 |
トミックス | KATO 一般色 | KATO 1001茶 |
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第2エンド側の屋根上です。
トミックス 一体モールドが基本のシンプルな表現でした。 |
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KATO 一般色 避雷器、無線アンテナ、信号煙管がユーザー取り付けの別パーツです。 |
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KATO JR貨物試験塗装 屋根上で一般色と異なるのは、下地の青色の色調のみです。 |
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KATO クーラー搭載 クーラーは別パーツで、真上から差し込まれています。これを外すと取り付け用のボスがあるだけです。 |
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KATO 1001茶 モニターが黒、パンタ下がグレーに塗られています。 |
トミックスとKATOの車体全長はまったく同じです。上がトミックス、下がKATOです。
なお、KATOの1001(茶)では、ライト基板も最近のチップLEDタイプに変更されています。
●比較した模型