Nゲージ蒸気機関車>2010年のメモ>2010.8.3(チビロコにBトレカプラー)
2010.8.3
昨日のメモで、チビロコの前部カプラーについてちらりと書きましたところ、
Bトレインショーテイーのダミーカプラーを利用する方法を教えていただきました。
私もやってみましたのでご紹介します。ありがとうございました。
Bトレインショーティーには、ダミーカプラー(自連風と密連風あり)が付属していますが、自連風のものはKATOカプラーやマグネ・マティックカプラーと噛み合わせて簡易的な連結ができます。 ちょうど、リアル・ラインのRカプラーのような感じです。
よく考えてみますと、Bトレインショーティー用の動力は今までさんざん買っているのに、Bトレインショーティーそのものは買ったことがありません。
とりあえず、「おけいはん」を買ってきました。本体も初挑戦ということでそのうち楽しみに組み立てます。
チビロコの前部ダミーカプラーを引き抜くと、四角い穴が開いています。 |
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Bトレカプラーは、後部のC形の部分を切り落とします。幅はほんの少し狭めるだけでよいと思いますが、厚みがあるのでその分を下から削ります。 左が削ったBトレカプラー、右が比較用に元のチビロコのダミーカプラーです。 部品が小さくて押さえにくいので、削るときに手を切らないように…。 |
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高さは上面を基準とし、下側から削っていくのがよいようです。後端のほうを少し細めにしておけば、穴に入れてぎゅっと差し込んで固定できます。 |
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訳あって選手交代していますが、取り付けたところです。 |
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KATOカプラーと カプラー自体に厚みがあるため、多少高さにずれがあっても問題なく連結できます。 曲線通過は、少なくともチビロコトータルセットのR216は大丈夫です。情報をくださった方の作例ではC140(トミックス)でも大丈夫だったとのことです。 |
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マグネ・マティックカプラーと マグネ・マティックカプラーでもOKです。 |
アーノルドカプラーの場合も、色々な方法はあると思いますが、ここでは試していません。 試しに、マイクロエースの蒸機に付属している重連用カプラーを無理やり差し込んだところです(無加工)。 |
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ちょっと低くて、だらーんとした感じです。 ただ全然連結できないわけではないので、踏み切りなどに開放ピンが当たらなければ、ちょっと遊ぶことはできそうです。 |
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Bトレのダミーカプラーを見てすぐ思いついたのは、マイクロエースの彼に標準装備されているダミー?カプラーです。 上下からかみ合わせれば、KATOカプラー、マグネ・マティックカプラーとも連結できますが、カーブの首振りクリアランスは少ないようです。さすがにこれは、これ以上いじりません(笑)。 |
というわけで、こんなに小さな機関車と小レイアウトでも、連結方向を変えて色々と遊べそうです。
写真の動力貨車ですが、今なら小型車両が色々発売されているので、床下に箱が出っ張らないように作れるかもしれません。