Nゲージ蒸気機関車2012年のメモ>2012.4.7

C57 180のおまけ


大したことではありません。

C57 180 テンダー

トミックスのC57 180のテンダーには、無線アンテナの取り付け穴のようなものがありまして、付けたければ付けろという感じに見えます。しかしアンテナ自体は(説明書で取り付けが指定されているものとしては)付属していません。

未使用

ただ、未使用と記されているパーツの中にはアンテナ状のものがあります。
これはC57 135、C57 1にも付属していますが、いずれも未使用とされている不憫なパーツです。

ぴったり入らない

実際にこのパーツを差し込んでみると、穴が小さくて結構大変です。
無理をすれば入りそうだったのですが、ここでやめました。

0.6mmドリル使用

0.6〜0.7mmドリルでザグッてやると楽に差し込めます。
ただその下にはライト点灯装置などのメカがあるので、勢い余って貫通するとヤバいかもしれません。

もともと何のためのパーツなのでしょう(いえアンテナだとは思うのですが)。信号炎管と一緒のランナーなので、既存の電気機関車か何かの型なのでしょうか。
→どうも部品自体は、一部の電車に付属しているのと同じもののようです。教えていただいた方ありがとうございました。

→さらにその後、メーカーより説明書の訂正が発表されました。部品が未使用とされていたのは誤記だったようです。


「Nゲージ蒸気機関車」トップページに戻る