個人的な記録のようなものです。
キット組み立てが1両分終わったあとの疲労がひどいので、1日の作業を45分打ち切りにしました。
しかし、もう少しで切りのいいところまで進むなどと考えて、つい超過しがちです。
1日目 50分 いきなり5分超過しました。 内張りの貼り合わせ、前後妻板の取り付け。 |
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2日目 40分(累計1時間30分) 1作業が45分前後では、作業前後の準備や片付けを除く正味時間が短く、ちっともはかどりません。 |
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3日目 45分(累計2時間15分) 学校の先生が、毎回45分とか50分とかで授業を終えるのは、実はすごいことのように思えてきました。 |
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4日目 55分(累計3時間10分) なぜか後部床板の組み立てにてこずり、10分の超過。 |
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5日目 40分(累計3時間50分) 上物はできました。 |
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6日目 45分(累計4時間35分) できたものを見ると10分もかからないように見えますが、直角を出さなくてはいけない箇所や貼り合わせが多いので、簡単な割に時間がかかります。ぴったり合わせて断面すべてからハンダを流し、ヤスリで整形するなど。 ここまでで塗装前の工作は終わりです。 |
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7日目 55分(累計5時間30分) 時間を節約するために、虎の子のカラープライマーを使い、最後にガイアカラーのフラットブラックをさっと塗りました。 |
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8日目 45分(累計6時間15分) 軸穴は2.5mmリーマー→2.5mm丸ヤスリ→フィニッシングペーパーの順で、いつもより相当時間をかけました。 |
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9日目 45分(累計7時間) 車輪の圧入はいつもと同じ作業なので難しくありません。 もしこのユニットがメーカー組み立て調整済みであればどんなに楽でしょう。 |
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10日目 45分(累計7時間45分) 非公式側はもう少し調整する予定ですが、先は見えているので時間通りでやめました。 |
11日目 45分(累計8時間35分)
残りはすぐ終わるかと思いましたが、しっかり45分かかりました。
ようやく完成しました。長かった(笑)。でも初めて、下廻りを再分解することなしに完成しました。それが偶然ではなく、ちゃんと身についていることを願います。
向こう側は旧製品、手前が今回の製品です。やっと気の済むまで遊べます。
真鍮キットというとハンダ付けという印象がありますが、こうして見るとハンダ作業は全体の半分しかありませんね。