Nゲージ蒸気機関車>2012年のメモ>2012.7.23(リアル・ライン製品リスト)
2012.7.23
リアル・ラインは2006年に精密プラ製品のD51北海道型にてショーデビューし、翌2007年に製品出荷を開始しました。5年間活動して現在は休止中です。
この間に相当な種類が発売されています。ちょっと驚くほどです。
基本的には手作り的なパーツ替えでバリエーションを増やしたものですが、マイクロエースのD51の種類を軽く超えています。
仕様や価格などは、情報元によって違うものもありましたので、怪しい部分があります。
これ以外に発売されていたものがあるかもしれません。追加・訂正情報もいただきまして改訂しました。ありがとうございました。
商品番号 | シリーズ | 品名 | 仕様もしくはキャッチフレーズ | 価格(5%税込) | 発売年 |
---|---|---|---|---|---|
S1001 | D51 710 標準型 | (北海道)標準型 | ¥15,855 | 2007 | |
S1002 | D51 711 標準ギースル装備 | 標準ギースル装備 | ¥15,855 | 2007 | |
S1003 | ショー限定モデル | D51 312 北海道標準型 | 北海道標準型 | ¥16,800? | 2007 |
S1004 | ショー限定モデル | D51 413 北海道型ギースル | 北海道型ギースル | ¥16,800 | 2007 |
S1005 | フルディテールシリーズ | D51 241 追分機関区 | 北海道型ギースルタイプ現役時代 | ¥27,930 | 2009 |
S1006 | フルディテールシリーズ | D51 60 岩見沢第一機関区 | 北海道型なめくじタイプ | ¥27,930 | 2010 |
S1007 | フルディテールシリーズ | D51 4 深川機関区 | 一次型耐寒ナメクジつらら切り装備機 | ¥27,930 | 2010 |
S1008 | フルディテールシリーズ | D51 137 新得機関区 | 標準デフタイプ 初期型耐寒重装備仕様 | ¥27,930 | 2010 |
S1009 | フルディテールシリーズ | D51 96 滝川機関区 | 一次型ナメクジ開放キャブ耐寒仕様 | ¥27,930 | 2010 |
S1010 | フルディテールシリーズ | D51 347 深川機関区 | 標準型耐寒仕様つらら切り装備機 | ¥27,930 | 2010 |
S1011 | フルディテールシリーズ | D51 498 高崎車両センター | 2010年重装備仕様(G-3型デフ・重油兼用テンダー・集煙装置) | ¥29,820 | 2010 |
S1012 | フルディテールシリーズ | D51 499 福知山機関区 | 重装備仕様(G-3型デフ・重油タンク・集煙装置) | ¥29,820 | 2010 |
S1101 | フルディテールシリーズ | D61 1 中津川機関区時代 | 新製時標準デフタイプ | ¥29,400 | 2011 |
S1102 | フルディテールシリーズ | D61 1 深川機関区 | 晩年タイプ | ¥29,400 | 2011 |
S1103 | フルディテールシリーズ | D61 2 深川機関区 | 現役時代 | ¥29,400 | 2011 |
S2001 | プレミアム・コレクション第1弾 | D51 758 米子機関区 | ¥29,190 | 2008 | |
S2002 | プレミアム・コレクション第1弾 | D51 727 福知山機関区 | ¥29,190 | 2008 | |
S2003 | プレミアム・コレクション第1弾 | D51 837 新見機関区 | ¥27,090 | 2008 | |
S2004 | プレミアム・コレクション第1弾 | D51 386 新見機関区 | ¥27,090 | 2008 | |
S2005 | ショー限定モデル | D51 314 新得機関区 | 重油タンク装備の耐寒仕様機 | ¥29,800 | 2008 |
S2006 | ショー限定モデル | D51 755 糸崎機関区 | 準標準型 | ¥28,800 | 2008 |
S2007 | プレミアム・コレクション第2弾 | D51 242 弘前機関区 | 東北の密閉キャブ標準型 | ¥29,800 | 2008 |
S2008 | プレミアム・コレクション第2弾 | D51 460 盛岡機関区 | 煙室扉エプロン無し標準型 十三本木峠山岳仕様 | ¥29,820 | 2008 |
S2009 | プレミアム・コレクション第2弾 | D51 36 酒田機関区 | 一次型 ナメクジの東北仕様 | ¥29,610 | 2008 |
S2010 | プレミアム・コレクション第2弾 | D51 82 新津機関区 | ドーム手摺り変形 ハンドレール一体の一次型ナメクジ | ¥29,610 | 2008 |
S2011 | プレミアム・コレクション第2弾 | D51 296 青森機関区 | 赤ロッド、ボイラー重油タンク装備の標準型 | ¥29,610 | 2009 |
S2012 | プレミアム・コレクション第2弾 | D51 331 新津機関区 | 赤No 赤ロッド、ボイラー手摺り変形一体の標準型 | ¥29,610 | 2009 |
S2013 | プレミアム・コレクション第2弾 | D51 642 尻内機関区 | 煙室扉エプロン付標準型 十三本木峠山岳仕様 | ¥29,610 | 2009 |
S2014 | プレミアム・コレクション第2弾 | D51 1 タイプA 盛岡機関区 | 現役仕様 | ¥29,820 | 2009 |
S2015 | プレミアム・コレクション第2弾 | D51 1 タイプB 青森機関区 | 東北最終仕様 | ¥29,820 | 2009 |
S2016 | プレミアム・コレクション第2弾 | D51 100 横手機関区 | 一次型ナメクジラストNo東北仕様 | ¥29,610 | 2009 |
S2017 | ショー限定モデル | D51 45 南延岡機関区 | ¥29,400 | 2009 | |
S2018 | ショー限定モデル | D51 211 奈良機関区 | ¥31,500 | 2009 | |
S2019 | ショー限定モデル | D51 463 福知山機関区 | ¥32,550 | 2009 | |
S2020 | 2010年特別限定モデル | D51 498 タイプ1 坂町機関区 | 現役時代 | ¥27,930 | 2010 |
S2021 | 2010年特別限定モデル | D51 498 タイプ2 JR東日本高崎車両センター | 艶塗装仕様 | ¥29,400 | 2010 |
S2022 | 2010年特別限定モデル | D51 498 タイプ3 JR東日本高崎車両センター | 赤ナンバー・赤ロッド仕様 | ¥29,400 | 2010 |
S2023 | 長野型2011年限定品(直販のみ) | D51 2 中津川機関区時代 | 艶塗装、赤ロッド、晩年仕様 | ¥27,930 | 2011 |
S2024 | 長野型2011年限定品(直販のみ) | D51 96 長野機関区時代 | ボイラー重油タンク装備機 | ¥27,930 | 2011 |
S2025 | 長野型2011年限定品(直販のみ) | D51 245 中津川機関区 | 長野型集煙装置、重装備機 | ¥29,400 | 2011 |
S2026 | 長野型2011年限定品(直販のみ) | D51 777 中津川機関区 | 長野式集煙装置・青ナンバー・赤ロッド | ¥27,930 | 2011 |
S2027 | 長野型2011年限定品(直販のみ) | D51 405 津和野機関区時代 | 長野型集煙装置・長野工デフ | ¥27,930 | 2011 |
普通のプラ量産品に近い売られ方をしたのは、最初の2つ(S1001、S1002)だけかと思います。
ただ初回は品薄で、十分に出回りませんでした。これらが安定した品質で数が出れば、その後の展開が少し変わっていたのかもしれません。
その後は限定品であったり、プレミア性を持たせた少量生産だったりで、お店によってそれぞれ違う在庫が少量ずつあるというような状態が続きました。
2012年の今も、店頭には結構残っています。
S1001、S1002のライトは非点灯でしたが、その後は点灯機構が組み込まれています。※全部かどうかわかりません。
私はリアル・ラインのシリーズを数種しか持っていませんが、初回品はかなり買っていました。そうしないと見納めになるような恐怖を感じておりました。
でも最終的に発売されたのは約40種類となり、単独形式としては異例の大ラインナップになりました。もしこれがC62だったら49機すべてが網羅されていたような勢いです。