Nゲージ蒸気機関車2012年のメモ>2012.7.28(エーダイのアンケート)

エーダイのアンケート


全然大したことではありません。
エーダイのED75です。

エーダイ ED75

(拡大写真)

1980年頃の発売ですが、当時のED75はトミーのホンコン製品だけでした。KATOより少し早かったと思います(私は蒸機以外の記憶が特にあいまい)。
当時の製品としてはかなり良くできていまして、ライトも点灯しますし、写真の品は今でも結構スムーズに走ります。

ケースの中にはアンケートハガキがまだ残っておりまして、

抽せんで景品を送らせて頂きます
景品は発送をもって発表にかえさせて頂きます。

と、よくある確かめようのないアピールがあります。→本当に抽選されるのかどうかも、当たらない限りわかりませんので

さてアンケートの質問は7つありますが、そのうち6つめが印象的です。

エーダイファンクラブを作れば入会しますか。いろいろ特典があります。会費は年200円くらいです。イ.入る ロ.入らない ハ.特典によって入る

仮定が多い文章とはいえ、

「会費は年200円くらいです」

安いと思いませんか(笑)。

※ちなみに当時ウチの近所で、ラーメン1杯が300円くらいでした。

この会費で可能な特典(しかも、いろいろ)となると何でしょう。
実際の特典やアンケートの景品がどういったものだったか、興味はあります。
(ファンクラブが実際に結成されたのかどうかはわかりませんが)

エーダイ ED75

さて、ED75ですが、さすがに現在のトミックス製品を差し置いて使うものでもありませんが、30年以上前の製品であることを考えると良い出来です。
当時から側面窓にもガラスがちゃんと入っていますしね。エンド表記もちゃんと印刷されています。
久々に引っ張り出したところ特に不調もなく、清掃して再びしまいこみました。


「Nゲージ蒸気機関車」トップページに戻る