Nゲージ蒸気機関車2014年のメモ>2014.2.3

D51北海道形(KATO)のライト基板

前回のD51標準形と比べ、ほんの少し違いがあります。


標準形 ライト
標準形
白色LEDと、オレンジのプリズムの組み合わせです。
北海道形 ライト
北海道形
電球色LEDと、透明プリズムの組み合わせです。標準型よりも薄い色ですが非常に明るく光ります。ダイオードがなくなっているようです。
※昨日コンデンサーと書き違っておりました(真ん中についているのに何故…)。

今回の北海道形には、煙突を回す消灯機構がありません。標準形の消灯機構を移せば使えるかもと思いましたが、そのままでは無理です。
消したければ基板を取るとかスイッチを付けるとか、DCC化するとか色々あると思いますが、もし目からウロコの簡単な方法があったら教えてください。
前からアルミテープでも貼りますか(漏れそう)。

標準形 煙突
標準形
煙突の下に遮光シャッターがついており、回して消灯します。
北海道形 煙突
北海道形
煙突は煙室の長方形の小穴に直接はめ込まれており、回りません。

レールに一度も乗せないうちにバラしてしまい、素の走りがわからなくなってしまいました(笑)。


「Nゲージ蒸気機関車」トップページに戻る