Nゲージ蒸気機関車2015年のメモ>2015.3.4

D51(東北仕様)の防寒カーテン

昨年の1次形から採用されたキャブの防寒カーテンのパーツが別売されています。

2015.3.4


何のことはない分売パーツですが、買いました。
特に使う予定がなくても何となく買ってしまうパーツって…ありませんか?

Z02-2136 D51標準形(東北)防寒カーテン
見慣れた袋に入っています。
5個入りで400円ですから1個あたり80円ですかね。

KATOのD51の解放キャブ用ですが、せっかくなので適当に他の形式にもくっつけてみました。
未加工ではそれほどぴったり付くわけでもないので、撮影のため少量のゴム系接着剤で貼り付けたりしています。

●D51 東北形(標準仕様)

これはもともとの姿のままです。

D51 東北仕様
D51 東北仕様

●D51 標準形(2006-1 旧系列)

大きい先輩です。

D51標準形(旧)
D51標準形(旧)

モーターを隠そうとすれば、後ろまで広げたカーテンを自作したほうがいいかもしれませんね。

●D52

プラ製品で唯一のD52となるマイクロエース製品です。

D52
D52

これは縦樋の後部にくっついているような感じです。これもモーターの完全な目隠しにはなりませんので、気分だけです。

●9600

同じくマイクロエースのプラ製品です。

9600
9600

これも縦樋の後部にくっつけています。少し丈が短めになりますが、これぐらいのものもありました。
でも9600にも密閉キャブのカマはあったのですね。私は実際に見たことはありません。


「Nゲージ蒸気機関車」トップページに戻る