Nゲージ蒸気機関車2017年のメモ>2017.7.23

キット収納


どうするのが一番簡単で場所を取らず、片付くのかがわかりませんが、放置しておくわけにもいかないので、とりあえず市販のケースに入れています。
スポンジを加工するのが結構面倒なのと、割と重量があるので強度的に不安なところもあります。

KATO7両用
KATO 電・気動・客車7両用
普通の車両ケースはウレタンの仕切りの幅が狭く柔らかいため、重い機関車をたくさん入れると、一番下の機関車に結構な重みがかかりそうです。仕切りが垂れ下がらないように、背面のウレタンに接着しています。
KATO6両用
KATO 機関車・客車7両用
6両用ならもっと仕切りの幅が広いかと思いましたが、一番上に機関車用のスペースがあるため、仕切りの幅は7両用と同じのようです。
ただ1箱分の重量は減るので、割と使っています。
マイクロエース2軸貨車ロング
マイクロエース 2軸貨車(ロング)18両用
今ではたくさん発売されている、Bタンク・Cタンクを整理するのに便利でした。なんだか昆虫の標本みたいです。

ほか、トミックスの車両ケースもKATO同様に使っています。

組み立てたキットのうち、よく走らせるものは限られてくるので、残りは2年もすれば大体しまいっぱなしになってしまいます。
ウレタンの加工も結構手間がかかりますし、もっと効率よく収納できるケースはないかと思うのですが。あまり積極的に探し回っていないです。


「Nゲージ蒸気機関車」トップページに戻る