Nゲージ蒸気機関車2019年のメモ>2019.2.25

ブロアー割れる→買い換え


ブロアーのひび

わざわざ書くようなことではありませんけども…。
写真撮影のときはもちろん、工作・塗装中のホコリ取りにもしょっちゅう使っているので、ひびが入ってしまいました。

握っても、スカスカと空気が漏れて拍子抜けします。
でも今回はかなりもちました。今までも何度か買い換えています。

左:古いブロアー 右:新品

ひび割れにテープを貼ってしばらく使ったこともありましたが、どうせいずれ買う必要があるので、すぐカメラ店に寄って買ってきました。

昔と違って色んな色のがありますよね。大きさも様々ですが、使い慣れた同じものにしました。有名カメラ用品メーカー、エツミのジェットブロアー2です。600〜700円で買えます。
ゴム製品なので、しばらくはもちろんゴム臭いですが、だんだん臭いは取れます。

右が新しいもの、左が古いものです。新しいものと比べると、気付かぬうちにずいぶん汚れていたのだなぁと思いました。まあ、10年ぐらい使いましたので。

模型のホコリ取り

模型の写真撮影のとき、アングルを変えるたびに必ず使って、ホコリを吹き飛ばしています(筆も併用することがあります)。
塗装の際も、水洗い時の水滴を吹き飛ばしたり、エアブラシ塗装を始める前のホコリ取りに頻繁に使います。
手動なので、長時間使うと握力がなくなっていきますけど…。電源も要りませんので手軽です。

レイアウトの入り組んだところのホコリを吹き飛ばし、空中に舞ったところを掃除機で吸い取る、という具合にも使います。3Dプリンターの液晶パネルや樹脂バットのホコリ取りにも使っています。とにかく私はよく使うので、いつも手近に置いています。
今ならもっといい道具があるのかもしれませんけども。


「Nゲージ蒸気機関車」トップページに戻る