Nゲージ蒸気機関車>2007年のメモ>2007.1.26(ファイントラックR243の通過テスト)
写真:C51デフなし(アリイ)
2007.1.26
従来型のNゲージのレイアウトで一番半径が小さいレールはトミックスのR243なので、これで各種プラ蒸機の通過をテストしてみました。KATOの蒸機は自社の最少半径R249を通過することになっていますが、トミックスのR243はそれよりやや小さいものです。金属蒸機にとっては厳しいカーブですが、プラ製蒸機のほとんどは一応通過するようです。
線形は、ファイントラックのR243で作ったS字曲線です。
結果の見方:
◎:問題なし ○:通過可能(気がかりあり) △:通過可能(トラブルあり) ×:通過不可能
結構個体差もあるようですし、調整によって正常になることも不調になることもあるようなので、絶対的な結果ではありません。
この表の結果は、上図の線形で私の手持ちの車両を走らせた結果なので、必ずしも一般的な結果かどうかは保証できません。場合によっては○がついていても通過しなかったり、×がついていても大丈夫なケースがあるかと思いますのでご了承ください。特にアリイは一部を除きメーカーで最少半径を公表していないので(もし公表していたらすみません)、通過しないからといって問題があるとも言いにくいです。
※「TP値」とは私用のメモ書き(とある指標)なので気にしないでください。今のところご質問いただいてもお答えできません、すみません…。
メーカー | 形式 | 結果 | TP値 | 備考 |
---|---|---|---|---|
アリイ | 7100(義経) | ◎ | - | |
〃 | 8620 48647(お召し) | ◎ | 10 | |
〃 | 9600(大型デフ) | ◎ | 2 | |
〃 | 9600(2ツ目) | ◎ | 2 | |
〃 | 9800 9812 | ◎ | - | 製品パッケージに「R280以上」の記載あり |
〃 | 1号機関車(保存車) | ◎ | - | |
〃 | D50 37 | ◎ | 15 | |
〃 | D60 36 | ◎ | 15 | |
〃 | D51 498 | ◎ | 10 | |
〃 | D61 3 | ◎ | 10 | |
〃 | D52 403 | ◎ | 5 | |
〃 | D62 18 | ◎ | 5 | |
〃 | C50 66 | ◎ | 9 | |
〃 | C51 285 | ◎ | 8 | |
〃 | C51 266(デフなし) | ◎ | 8 | |
〃 | 8200 8201 | × | 2 | 先輪がステップに干渉、S字で高確率で脱線しました。 |
〃 | C52 6 | × | 2 | 〃 |
〃 | C53 45 | ◎ | 8 | 通過しましたが、テスト後動力ユニット崩壊(泣)。 |
〃 | C53 43(流線型) | ○ | 12 | カーブで、流線カバー内で摩擦音がすることがありました。 |
〃 | C54 9 | ◎ | 7 | |
〃 | C55 25 | ◎ | 12 | |
〃 | C55 20(流線型) | ◎ | 14 | |
〃 | C56 92 | ○ | 12 | 一度だけ、S字で先輪がステップに干渉して脱線しました。 |
〃 | C57 177 | ◎ | 12 | |
〃 | C58 363 | ○ | 12 | 一度だけ、先輪がシリンダーに干渉?して脱線しました。 |
〃 | C59 戦前型 | ◎ | 10 | |
〃 | C60 100番代 | ◎ | 10 | |
〃 | C61 20 | ◎ | 9 | |
〃 | C62 2 | ◎ | 9 | |
〃 | C62 18 | ◎ | 9 | |
〃 | C63 2 | ◎ | - | |
〃 | 4110 4122(前期型) | △ | 4 | 時々動輪が浮いて危なっかしい個体でした。 |
〃 | 4110 4(後期型) | ○ | 4 | 若干動輪が浮くことがありました。 |
〃 | C10 1 | ◎ | 7 | |
〃 | C11 171 | ○ | 7 | 従輪が浮き気味でした(従台車押さえバネが強いらしく、調整可かもしれません) |
〃 | C11 207(2ツ目) | ○ | 7 | 〃 |
〃 | C11 207(ニセコ) | ◎ | 7 | |
〃 | C12 66 | ◎ | 13 | |
〃 | E10 2(初回) | × | 3 | 従輪が必ず脱線(従台車の可動範囲が狭いです。個体差?) |
〃 | E10 1(次回) | ◎ | 3 | こちらは従台車の可動範囲が広いです。 |
〃 | パシナ3 | ○ | - | 若干従輪が浮くことがありました。 |
KATO | C50(現行品) | ◎ | 3 | |
〃 | C11 | ◎ | 7 | |
〃 | C62(旧製品) | ◎ | 6 | |
〃 | C62(現行品) | ○ | 2 | 個体により従輪が浮いたり脱線したりするものがありましたが、調整可でした。 |
〃 | D51 | ◎ | 2 | |
〃 | D51なめくじ | ◎ | 2 | |
〃 | C57 | ◎ | 3 | |
〃 | C58 | ◎ | 5 | |
〃 | C55 | ◎ | 3 | |
〃 | 9600 | ◎ | 2 | |
〃 | HEAVY MIKADO | ◎ | - | |
〃 | BR86 | ◎ | - | |
トミックス | ドックサイダー | ◎ | - | |
〃 | K.S.K.タイプCタンク | ◎ | - | |
〃 | C57 | ◎ | 7 | |
〃 | 9600 | ◎ | 9 | |
エンドウ | 9600(デフなし) | ◎ | 6 | |
ナカセイ | C51 | ◎ | 8 | |
モア | キ620 | ◎ | - | なぜか自走してしまうので…。 |
MINITRIX | T3 | ◎ | - |