Nゲージ蒸気機関車>2007年のメモ>2007.2.3(スシ24)
KATOの北斗星に続き(といっても15年後)、トミックスの北斗星もリニューアルでランプシェード点灯装置付きになりました。また、一緒にトワイライト・エクスプレスのスシ24もリニューアルされました。
KATO スシ24(北斗星) この頃のKATO製品には室内灯標準装備の車両セットが多かったのですが、売られていたパワーパックの出力が不十分で、251系のフル編成などでは、まれに安全装置が作動してしまうことすらありました。 |
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トミックス スシ24(北斗星・新) ちなみに、トミックスの旧製品はずいぶんオーバーな表現に見えるかもしれませんが、実物も割とあんな感じに思えます。 |
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トミックス スシ24(トワイライト・旧) ここの4種の中では最も転がりがよくて、動き出さないようにセロテープで貼り付けて撮影しました。 |
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トミックス スシ24(トワイライト・新) 黒色車輪に変わり、集電機構も一頃に比べればずいぶん抵抗が少なくなりました。 |
KATOとトミックスの北斗星セットで、ボディーの長さを比べると、スシ24ではKATOのほうがトミックスより約1.4mm長くなっています。しかし、他の車両は両社とも同じか、KATOのほうが0.3mm程度短いという感じで、まず同じと言ってよいと思います。少なくともEF65のような長さの差はありません。
KATO(北斗星) 丸窓がぴったりはめ込まれており、各部のスジ彫りもシャープです。窓ガラスは平面性は高いのですが、若干細かいキズのような曇りがあって、透明度はそれほど高くありません。これは長らくKATOのはめ込みガラスの特徴になっていました。 |
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トミックス(北斗星・新) クーラーはKATOに比べて高めの表現ですが、実物はどうなのでしょう。たまに見かける列車ですが、あまり屋根の上まで真面目に見ていないのです…。 窓ガラスの透明度はかなり高いのですが、スシ24では平面性が若干悪く、表面が波打って見える部分があります。同じセットでも他の車両はそうでもないようです。 |
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トミックス(トワイライト・旧) 私のように車番を気にしない人間には、車番が印刷済みだったのはとてもありがたいです。 |
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トミックス(トワイライト・新) 屋根の銀が上の旧製品に比べてちょっと薄くなっていますが、黄色の帯は逆にくっきり出ています。 |
上の写真のKATO製品は初期のもので、まだJRマークも印刷されていませんでした。JRマークは別売のインレタを買って貼り付けるようになっていましたが、とてもたくさん入っているため、大部分が使われずに手元に残っています。全国に余っているJRマークインレタをかき集めると相当な数になるのではないかと(笑)。でも、インレタは古くなると転写できなくなってしまいますね。
新発売されたトミックスの「北斗星」セットですが、不思議なセット構成になっています。まず基本セットにはこの旅情あふれる?スシ24が入っていません。それはまあいいとして、スシ24欲しさに増結セットを買おうとすると、なぜかそこには機関車のDD51まで付属しています(基本セットにではなく、増結セットにです)。ついでに、通常のブック形ケースの外側に機関車がパックされているので、大きくて本棚などに入りません。北斗星はEF81でしか牽かないという人にとっては、特に邪魔な抱き合わせに思えるかもしれません。
蒸気機関車サイトなので、強引に蒸気機関車に牽引させるわけですが、模型の世界では結構似合ってくるものです。
C57 三次型(ワールド工芸)+北斗星
C59グリーン(マイクロエース)+トワイライトエクスプレス もっと機関車の車高が低ければよいのですが…。