Nゲージ蒸気機関車>2007年のメモ>2007.1.27(ワム23000)
ワム23000は、トミーと河合商会が発売してきましたが、今回河合商会から新規金型で発売されたため、買ってみました。
モールドが違う程度かと思っていたら、大きさも違います。
ワム23000(新製品) 上廻りのモールドが一新され、手すりなども色差しされました。下廻りは同じです。今までの3両セットから2両セットに変更されたので、1両あたり50円高くなりました。 | |
ワム23000(従来品) 表記は丸ゴシック系ワープロ文字です。リベット表現がごついですが、好き好きだと思います。 新製品の品番が従来製品と同じなので、この従来製品は絶版になってしまったのかもしれません。 | |
新旧連結 左が従来品、右が新製品です。新製品は背が高いので混結すると別形式のようです。 |
左の2両が従来品、右の2両が新製品です。 | |
C56で引いてみたところ。右が新製品です。 |
ワム23000(旧) | ワム23000(新) | ワム90000(KATO) | ワラ1(KATO) | ワム80000(KATO) |
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ワム23000(旧) | ワム23000(新) | ワム90000(KATO) |
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ワラ1(KATO) | ワム80000(KATO) |
9mmゲージの2軸貨車は大きさがばらばらで、これを見ても私にはどれが正しいのかさっぱりわかりません(KATOのワム80000が巨大なのは、機関車に連結すれば一発でわかりますが)。
兄弟車のはずのワム90000とワム23000新旧の大きさは全部違います。それぞれの模型が生まれた年代や立場により、色々と事情が違うのでしょう。
とはいえこんなに違うはずがないだろうと信じられず、写真を撮ってからも、実際の模型を何度も比べなおしました。
ワキ5000のTR63台車も一緒に発売されたため、こちらも手持ちの従来品と比べてみました。
KP-149 ワキ5000 角屋根・TR216台車です。私のは形式番号が「ワキ50000」になっています。今はどうなのでしょう。 | |
KP-149B ワキ5000(TR63台車) こちらのほうが車高が0.5mmほど高くなっています。9mmゲージではよくあることですが、ブレーキシューが手前に表現されているので、ちょっと実物とは印象が変わって見えます。 | |
KATO ワキ5000 KATO製品は丸屋根です。上から見るとちょっと単調です。車高も車幅もこれら3種の中で一番小さくなっています。同社のワム80000よりも屋根は低いです。 |
KATOのワキ5000の床板を、カワイのワキ5000に取り付けることはごく簡単にできます。カワイのボディー内側の4つのツメを削り取り、KATOの床板の両端をわずかに削るだけです。もっとも、高さの調節だけが目的なら、カワイの床板などを削って調整したほうが早いでしょう。
これらは適当にごちゃまぜにつないで、国鉄時代の好きな機関車で引けば、それなりに似合ってくる貨車です。
写真上は拙作の紙製C12(下廻りはアリイ)、写真下はタケモリモデルのDD13 6次キットです(組立塗装がいいかげんですみません…)。