1/6ドール オリジナルアイペイント・ドール&コレクション・ドール

着せ替え人形に興味を持つきっかけになったのは、ボークスのオリジナルドール「志野」を見てからです。ボークス・タカラの素体が多くありますが、ノアドローム・アゾン等いろいろな素体を使いたいと思います。画像をクリックするとそれぞれのページに飛びます。     
アイペイントドール
             
特に明記のないものは素体造形は  「創作造形(C)ボークス・造形村」
「ユウキ」
ボークスのスケルトンボディを有効活用するとしたら・・?と思い付いたのがこのようなサイボーグキャラでした。
内側からプラモ用セメダインを塗り、透明度を上げて胴体・脚の中に電線・プラモパーツを入れました。更に身体の数ヶ所にロボットプラモのデカールを貼り、益々ロボット化しています。(^^;;体内の電線をセットし直してボークス主催の「ドールズ・パーティ4」カスタマイズ・ドール・コンテストに参加しました。
   「優希」
ユウキの左足を組み込んだのが、こちらの優希です。
こちらにはプラモパーツやデカールによる演出は施していません。
ブラウンのドレスは「人形天使」小倉あゆなさんのA(アンティーク)-2ドレスキットを裁縫したものです。
「ニセチャイナさん」
ドール界のディーラーさん・人形師さんとして有名な「リトルポーポー」のMOTOさんのオリジナルカスタムドールにチャイナさんがいらしゃいます。1〜3号・ブラックさんまでバリエーションも楽しく、なにより可愛いお人形さんたちです。
イベントで何回か販売もされましたがついに手に入れることが出来ませんでした。そんなチャイナさん達への、羨望の想いを込めて習作したのが、「ニセチャイナさん」です
「ポニーテールの娘」
セガのキャラドール「神宮寺さくら」のヘッドを見てたら、ついポニーなテールの娘を一体造りたくなってしまいました。
すこし髪をカットし、真ん中分けにしてお湯パーマで型をつけ、眼を消してオリジナルのアイペイントをしました。さくらドールには眼のモールドが残っていたので、それを参考に眼を描いたら、やはり元のさくらに似てしまいました。
「こまったちゃん」
同じく私の新作です。わー、またへんな名前を付けてしまった。名前の付け方を考え直そうかな。
髪を横に流したスタイルです。我ながらこの子のアイペイントはうまく描けたと思います。


「駿河マヒル」
こばやしひよこさんの漫画「ペリドット」のヒロインを元にカスタムしました。こばやしさんと言うと、「卒業2」等のキャラクターデザインでお馴染みだと思います。近年「でぃすぱっち!!」や「ペリドット」等の漫画で私としても目のはなせない漫画家でいらっしゃいます。

「ミニティセ」
うちの「1/1ファンタスティック」製のキャラドール「千瀬」を1/6のボークスボディで造ってみました。しかしこちらの方が等身がかなり大人なので、「千瀬」のお姉さんみたいですねえ。かといってミニ素体だと小さすぎみたいでむずかしいところです。今度ボディを干支子ちゃんに換えてみます。
こちらは

ボークス・オリジナル・ドール コレクション 「創作造形(C)ボークス・造形村」

志野
全てはここから始まりました。「ボークス・パーフェクト・ファイル」に載っていた志野はそれまで私が着せ替え人形に抱いていた、マイナス部分(ガレージキットに造形で及ばない)を払拭するに十分なドールでした。またボディを爆乳タイプに転装しました。それ故ドレスのホックが今のところ留まってません。(^^;)眼にはお星様を2〜3個追加。ボークスドルフィーの主役ゆえかバージョンが幾つもでていますが、このタイプがオリジナルです。
茜理
茜理にもボークスドルフィーの主役らしく、いくつかのバージョンがあります。その中でもツーテール・猫耳・メイドさんドレスのこのバージョンは、私ら男性ドールマニアにはこれでもかと言わんばかりの最強バージョンです。茜理はオリジナルでは赤系の口紅ですが、志野の妹と言うこともあり、可愛らしいピンク系に変えてあります。
八木沢 萌by 「ボークス」
八神ひろきさんの「G−taste」のヒロインの一人。
ボークスのオリジナルドールですが、最初出たときは会員さま限定だったので涙を飲みましたが、今回300体限定の再販ときき、秋葉ボークスで15/300のナンバーの萌ちゃんをゲットしました。

ギュンナ ギュンナby 「ボークス」
こちらも「ドールズパーティ4」のボークスブースでゲットしました。たれ眼・泣きぼくろのギュンナだけは、いつかゲットをと思っていたので、やっとかないました。
福岡ショールームエンジェル 千明by 「ボークス」
「ドールズ・パーティ5」で一般公募されていた福岡ショールームエンジェルが発売されました。実はドルパ5で皆さんの公募作品が展示されていて、この千明を見た時、一目惚れしていたのです。インパクトは他を圧していたと思ったのですが、実際に決まるかどうか・・・・と悲観的に思っていたのですが、願いが叶いました。その時私が撮影した作者チョコレートさんの本物の千明の画像もあります。

タカラ・ドール コレクション

「Harajuku Girls School めちゃモリ×Misaki」by「タカラ」
りかちゃんシリーズの中で、リカちゃんがアイドル・デビューをしたグループ「HGS」のメンバーがツバサちゃんとこの娘ミサキちゃんです。
ヘッドと衣装以外は手元の部品を換装してアレンジしてみました。いかがでしょうか?
女子高生リカちゃんby 「タカラ」
下にある初代女子高生リカちゃんを嫁に出して後、新たに迎えたリカちゃんです。今度はショートカット。
「ジェニー2000」by「タカラ」
きれいなヘアのジェニー2000です。ミレニアムイヤーを記念してのモデルでした。
お人形の方は大人っぽい眼差しと、金髪にブルーのツートーンの長いカールした髪の毛が特徴です。2タイプ有りましたが、こちらの方が大人っぽい髪型とドレスが好みでした。写真は肩のストラップを下げたりして遊んでます。(^^;)
「フェリス」by「タカラ」
タカラのドールの中ではいい感じのアニメ顔のフェリスです。調子に乗って眼に少しペイントを付け足してます。柔らかで穏やかな微笑みが大変気に入ってます。
フェリスの着ている黒いドレスは、人形衣装師「人形天使」の小倉あゆなさんの「A−1ドレスキット」を嫁さんに裁縫してもらったものです。

アゾン、他 のコレクション


アゾン サアラズ・ア・ラ・モード しろねこサアラ ミャウミャウ ア・ラ・モード
って長い名前!?アゾンのセンター、タカラのリカちゃんに当たるサアラがこのHPに戻ってきました。
しかも極カワいいネコ耳にゃんこ姿で!

アゾン サアラズ・ア・ラ・モード MAYA ハートフルキッス
ぴゅあにーも可動ボディができて、第一弾サアラの次にぴゅあにーも化された娘です。
アゾン サアラズ・アラモード  アクアマリン アリサ トゥインクル・アラモード
水色を基調にした柚葉ちゃんと同じシリーズのアリサちゃんです。ショートボブのタレ眼フェイスが可愛い!
アゾン サアラズ・アラモード  ラピスラズリ 柚葉 トゥインクル・アラモード
黒髪と蒼いミニドレスが可愛いドールです。何気に最近アゾンが増えてますな。(^^;)
アゾン えっくすきゅーと・ふぁみりー ふうか
えっくすきゅーとのシリーズが着実に増えてきて、久しぶりに秋葉原ラジオ会館でチェックしたら「ふうか」ちゃんの可愛さにヤラレました。
ひめのちゃんの良いお友達になってくれるでしょう。
アゾン えっくすきゅーと ひめの
アゾンがまたやってくれました、話題のえっくすきゅーとシリーズにまたまた激萌えなお嬢さん、ひめのちゃんの登場です。小悪魔タイプのあいかに続いて、委員長タイプ?のひめのちゃんです。

アゾン えっくすきゅーと あいか チョコホリック・ナイトメア
こうしてみると長い名前ですね。
アゾンから今までの着せ替え人形とは違ったコンセプトで、手足を付け替えるキットタイプの新シリーズが出ました。シリーズ中、Doc.Tの萌え度No.1のあいかちゃんに、これまた必殺の小悪魔メイドと言っていいヴァージョンが登場。
ゆみこちゃんby 「マーミット」
2000年8月27日、I−DOLLにて「マーミット」ブースよりゲットした町野変丸さんのマンガキャラ、ゆみこちゃんです。
ボディ自体はソフビなので、プロポーションはいいんですが肘や膝が動かないのがさみしいです。手足の付け根は動きます。衣装はオリジナル。実はお○んこがモールドで表現されています。どきっ!!ものの
ついでにピンクに彩色しました。(だめ人間)(^^;)
干支子ちゃんby 「マーミット」
「ドールズ・パーティ5」でマーミットのブースで本体・学生服共に購入。漫画家こいでたくさんのキャラメイクによるキャラクタードールです。ぱっちりと大きなおめめが最大の特徴。同時に買った干支子ちゃんタオルのこいでたくさんイラストの干支子ちゃんが可愛い!
葉山あかりちゃんと桜庭まなちゃん 「EIKOH」
中古のキャラクタードールをお迎え。ゲームセンターの景品として作られた着せ替えドールですが、なかなかどうして
可愛く出来てます。

個人製作者さんのドール・コレクション

あこやさん あこやさん 製作by 「リトルポーポー」相方さん
2000年暮れの「ドールズパーティ4」で「リトルポーポー」さんからお迎えした娘さんです。女性が作られたんだな〜と、ひしひし感じることができるきめ細かい心遣いが頬紅やメイドドレスの飾り等に表れてます。アイペイント、ドレス共に「リトルポーポー」相方さん作です。
サオリさん サオリさん 製作by 「ハンス堂&Moon」
同じく2000年、「ドールズパーティ4」でお迎えした「ハンス堂」さん「Moon」さんの共同企画の娘さんです。ボアのゴージャスな襟巻きが付いていましたが、ここでは綺麗な肩のストラップを見ていただきたく、取ってもらいました。

菫さん 製作by 「CHIC STUDIO」
2006年6月、ヤフー・オークションに出ていたヘッド娘をお迎えしました。(^^;)
タレ目の萌え系お目目ですが、非常に落ち着いた雰囲気の娘さんです。

碧莉さん 2018年、ネット上からお輿入れしたオビツヘッドの女の子。このHPでは久しぶりのリアル系ドールヘッドです。