今月買ったCD

今までCDはいっぱい買ってきましたが、ホームページを作ったのきっかけとして
今月買ったCDの、ど素人寸評をしていきたいと思います。


読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい。

こちらのページは、過去の寸評です。(2008年以前)
CD検索にお使い下さい。→

「集まれ塩ビ管スピーカー」にBACK   「院長のページ」にBACK

タイトル
アーティスト
ど素人寸評
(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
購入月
サンダー
S.M.V.
(スタンリー・クラーク
マーカス・ミラー
ヴィクター・ウッテン)
スタンリー・クラーク、マーカス・ミラー、ヴィクター・ウッテンと
超ど級ベーシストによるアルバムです。
3人お互いに尊重している感じの内容ですが、
プロデュースがマーカスなのでマーカス色が強いアルバムで
マーカスファンにはたまりません!
9曲目のTUTUは最高です!!

こちらで試聴出来ます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2749305


2008年
8月
ラヴァリー
〜恋人のように
カサンドラ・ウィルソン
カサンドラによるスタンダードアルバムです。
なかなかスタンダードもいい感じでしたが、
僕はいつものオリジナルの方が好きです。
2曲目の黒いオルフェは良かったです。

こちらで試聴出来ます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2715770


2008年
8月
ラヴィン・ユー
ダイアン・リーヴス
久しぶりの新作は、ポップ色が少し前面に出たアルバムです。
ちょうどデビューアルバムに感じが似ています。
ジャズ色が強いダイアンが好きな僕としては、ちょっと残念でしたが、
しばらく聴いていたら、ポップのダイアンもなかなか良いですヨ!
タイトル曲「ラヴィン・ユー 」が良かったです!!
2008年
5月
オール・オブ・アス

渡辺文男
ベテランドラマー文男さんの新作です。
宣伝文句の様に、確かに大人のジャズって感じで最高です!!
館山にも何回もライヴにいらしてまして、僕も何回も聴きに行ってます。
そのライヴ時のような、豪快なドラムソロが少ないのが少しだけ残念。。
(そういえば最近はライヴに行ってない。 マミーのマスタースミマセン。。)
2008年
5月
キャノン・リローデッド〜
キャノン・ボール・アダレイ・
オールスター・トリビュート
トム・スコット
キャノン・ボール・アダレイのトリビュートアルバムです。
マーカスがベースで参加しているので買いました。(トラック8、10以外)
これくらいのフュージョンならジャズファンの方でも大丈夫かも。

地味目のマーカスも渋くて、結構僕は良いと思いました。
でも、好みで分かれそう。
最近のファンキーマーカスがお好きな方はトラック7のみで、
あとは地味目で渋く決めてます。
2008年
2月

リヴァー
ハービー・ハンコック
またまた最高です!!
ブルーで秋の夜長にぴったり!

ハンコック9年ぶりのジャズアルバムだそうですが、
個人的には、ティナ・ターナーのボーカルが聴けて涙もんでしたッ!
こちらで↓試聴出来ます。
http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/herbie_hancock/uccv1100.html
2007年
10月

フューチャー・ショック
ハービー・ハンコック
CD持っていなかったので買いました。
ハンコックの代表作ですね。
今聴いても新鮮です!
当時グラミーショーのライヴをテレビで見ましたけど、
カッコ良過ぎでした!!
2007年
10月

ブルース・ムーズ
ブルー・ミッチェル
聴きやすくて良いです。
この年代のジャズは、何聴いてもいいです!
2007年
10月
フリー
マーカス・ミラー
予約して即買って毎日大音量で聴いております。
最高です!!
こちら↓でサンプル聴く事が出来ます。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A017006/-.html
2007年
7月

LIGHT LINE
チェーザレ・ピッコ
J−WAVEで流れていた曲はこのNEWアルバムに収録されてました。
なかなか良いです!!
イタリアンジャズお好きな方にはお奨めです!
2007年
6月

In The Spirit Of Jobim
ブライアン・ブロンバーグ
ボサノバのアントニオ・カルロス・ジョビントリビュートアルバムなので
今までの低音バリバリのブロンバーグとはちょっと違います。
BGMには良いかもしれません。
ギターに聴こえるのは、ナイロン弦とスチール弦のピッコロ・ベースだそうです。
2007年
6月

マイ ルーム
チェーザレ・ピッコ
J−WAVEで聴いて良かったので買いました。
流れていた曲はこのアルバムではなく
NEWアルバムに収録されてました。(~_~;)

今流行のイタリアンジャズが好きな方はお奨めです。
2007年
5月

ブリリアント・コーナーズ
セロニアス・モンク
JAZZ THE BEST 超限定シリーズ名盤が1,100円です!
このモンクのアルバム持っていなかったので買いました。

僕みたいな、なんちゃってJAZZフリークにはちょっと聴きにくいかも?
2007年
5月

過去の寸評(2004年以前
過去の寸評(2006年以前