私のミニッツレーサー

先日紹介するのを忘れましたが、
R32GT-RのASは前後とも電飾は、加工なしで出来ます。

フロント
リア

R32GT−Rの簡単インプレですが、
01としては非常にコケ難く、操縦の下手な僕でも操縦し易いです。
評判通りなかなか良いボディーだと思いました。
いつの間にかスカイラインのASもこんなにあったので
ちょっと並べてみました。
やっぱスカイラインといえばテールランプの丸目ですよね〜。
かっちょえ〜〜。

こういう楽しみ方出来るのも、ミニッツの良い所ですね!!

巷ではホビーショーの話題で持ち切りですが、
私は行けないので、当サイトは個人ネタです。m(__)m

F50のASと一緒にR32 GT−RのAS買ってありましたので
ご紹介します。

やっぱR32 GT-Rはガンメタですね!
フロントビュー

カッチョいい〜〜!
サイドビュー
リアビュー

今まで発売されたスカイラインの中では、
一番良い出来ではないでしょうか。
カッコイイです!!

走りの方もかなり良いとの評判なので、
また後程、簡単インプレします。

F50の簡単インプレ。

結構きびきび走って、今まで操縦した02RMの中では
一番良い印象を受けました。
しかし、リアダンパーが無い分リアが落ち着かないので、
ちょっと惜しい感じがしました。

リアのセッティング次第では、かなりいい感じになるのでは?と
私は思いましたが、皆さんはいかがでしたでしょうか?

まあ、私の感想なのであんまり当てにしないで下さいね!
あはは。。
いつの間にか、こんなにフェラーリのASが集まってしまいました。
MIAさん公式ピットにもいっぱいです。
今度マラネロも出るんですよね〜。またAS買っちゃいそうだな!

ああー!この中のどれでも良いから、実車欲しいッ!!

フェラーリF50のAS買いました。
これも復活したMプライベートさんの通販で買いました。

シャシータイプはRMLです。
RMのリアダンパーを外して搭載するタイプです。

かっこいい〜〜。
フロントビュー
サイドビュー
リアビュー
この角度から見るのもたまりませんね!!

確かにこのリアだと、リアダンパー外さないと搭載で出来ませんね!
近いうち走行して簡単インプレします。

OSの乗り換えをしていたので更新が遅れました。スミマセン!
そろそろ新発売や再販のASが発売されそうですね。

という訳で、いつの間にか溜まったASの整理をしていたら、
まだHPに連載していないのがありました。

アウディーTTクーペのASです。
フロントビュー
サイドビュー
リアビュー

確かこのアウディーは初期のNSXのフロントアタッチメント不具合
対策にこのアウディーのアタッチメントを使うので買ったのでした。

こうして改めて見てみるとカッコ良いですね!!
今度操縦してみようかな?

今回は 02MMのリアオイルダンパー、スペーサーによる違いの感想です。
結論から言うと、やはりあんまり大差ないように思われました。
私の感想は以下の通りです。

・スペーサー無しの場合・・・・・・これまたノーマルダンパーに比べると効果抜群!
・スペーサー1個追加の場合・・・う〜ん。あまり変化なし。
・スペーサー2個追加の場合・・・無しの時よりは操縦しやすくなった感じ。
・スペーサー3個追加の場合・・・これが一番操縦しやすいかな?って感じ。

という感じですが、RMの時よりはスペーサーによる変化はあるように
感じました。皆さんは如何でしたでしょう?

02RMのリアオイルダンパー、スペーサーによる違いですが、
私の感想だと以下の通りです。

・スペーサー無しの場合・・・・・・ノーマルダンパーに比べると効果抜群!
・スペーサー1個追加の場合・・・あまり変化なし。ちょっと変ったのかな?って感じ。
・スペーサー2個追加の場合・・・無しの時よりは操縦しやすくなった感じ。
・スペーサー3個追加の場合・・・ちょっと硬めかな〜?って感じ。

という感想ですが、正直言うとあんまり大差ないように思われました。
皆さんはどの様に思われましたか?

スペーサーの付け外しはダンパー装着したままで出来ます。

次回は02MMにオイルダンパー装着のインプレを予定です。
02RMにリアオイルダンパー装着しました。

これも復活したMプライベートさんの通販で
シルエット・スカイラインと一緒に買いました。
僕はスペーサー2個入れました。
まだ減らしたり増やしたりはしてません。
スペーサーで、どれくらい違うのでしょう?
今度やってみます。

装着してのインプレですが、リアのバタつきが抑えられた為か
かなり操縦し易くなりました。
これはお薦めのオプションパーツだと思います。
01のオイルダンパーより組み立てもし易いです。

また、MMにしての装着した場合も近いうちインプレします。

スカイラインシルエット前期型のAS買いました。
復活したMプライベートさんの通販で買いました。
地方ではMプラさんの存在は貴重です!!

昔の愛車がR30前期型の赤のGT−TURBOだったので
シルエットも前期型を買いました。
ドッカンターボを思い出します。トラストのマフラー付けたっけ。。。
良い音したな〜。。。
フロントビュー
サイドビュー

赤黒のツートンは無敵ですね!!
リアビュー

ミニッツAS為、リアのスケール感はイマイチかな?
これはしょうがないですね!!
フェンダーとホイールのマッチングが最高です!!
ホイールの深リムもカッコイイですね!!
しかし凄いフロントスポイラーですね。
でもカッコイイ!!
リアは加工無しで電飾出来ます。
フロントの電飾は加工が必要ですね。

これは走るのもったいないので、鑑賞用かな?

MR-02RMカーボンリアサス・インプレと3PK導入しました。

MR−02RMの操縦した感じは01に近い挙動で、
01に慣れた方はこちらの方が馴染み易いと思いますが、
カーボンリアサスはMMのもRMのもそうですが、少し硬いように思いました。
一番ソフトでも、もう少し柔らかい方が操縦しやすいのではと思いますが、
皆様は如何でしょうか?
耐久性ではカーボンリアサス、操縦性ではノーマルと僕は思いました。

あと、RMの方がMMより操縦の評判は良いみたいですが、
僕はMMの方が好きです。まあ色々意見はあるかと思いますが、
好みという事でよろしいかと。(^O^)
3PK導入しました。
Mプライベートさんに今年の走り始めに行った際、
EX−11だと他のハイエンドプロポと一緒に使うと
力負けを感じたのがきっかけでした。

お正月に買ってあったのですが、
仕事始めのぎっくり腰(^_^;)と、最近色々個人的に忙しかったので
使っていませんでした。

秋葉原の某ラジコンショップで送信機とAMモジュールだけのセットで
安かったので買いました。
ディスプレイが大きくて見易いです。
ハイエンドプロポ初心者の僕は、機能満載過ぎてサッパリわかりません。
これは説明書を見ながら、実際走って体験してみないと
機能が使いきれませんね。

これからじっくりと使い込もうと思います。

MR-02RMにカーボンサスプレート装着しました。

耐久性の事を考えて装着しました。
まだ、走行していないのでインプレは少々お待ち下さい。

<ミニッツカップファイナルのレポートお待ちの皆様ヘ。>

今年の仕事始めにやったギックリ腰の為に、
特別選考レース参加・ファイナル観戦と両日とも不参加でしたのでありません。
楽しみにして頂いた方には大変申し訳ございませんでした。m(__)m

皆様ミニッツメンテももちろんですが、体調のメンテも忘れずに!!


MR−02シャシーにRMモーターマウント装着しました。
これもお正月にMプライベートさんに行った際に購入しました。
Mプライベートさんは今度移転されるようです。
またお邪魔しますネ!ひげ店長さん!!
RMは横から見ると01より低重心ですね。
また、三角板が付いています。
上からビュー
リアビュー
裏からビュー
ということで、G ZOX MUGEN NSX ボディー装着。
やはりNSXは、もうちょっと車高が低い方がカッコイイですね。
ちょと尻上がりですよね。
まあ、景気も尻上がりに良くなって欲しいので
私はこのままで良しとしましょう!!

走行インプレですが、RMのNSXはお正月に
Mプライベートさん
のアニさんのをお借りして、すでに体験済みです。
MMよりは素直で走り易かった印象があります。
ってセットアップが良かったかも!?あはは。。
また自分ので走ったらインプレします。
でも僕はMMの挙動も好きです。


ミニッツオプションキャンペーン当選しました!\(^o^)/
名車SKYLINE GT-R KPGC10(レッド)です。
シリアルナンバーは053でした。
フロントビュー
サイドビュー
リアビュー
ダミーのエンジンもなかなかカッコイイです。
かっちょえ〜〜。
う〜〜ん。
しびれます!!

もちろん私は展示用にします。

京商さんありがとうございました。m(__)m

G ZOX MUGEN NSXのAS買いました。

お正月走り初めに行ったMプライベートさんでゲットしました。

フロントビュー

ラジコンショーの時は銀1色のように思いましたが、
黒のグラデーションも入っていたのですね。
気が付かなかったです。
サイドビュー
リアビュー

リアは銀ピカですね。
せっかくですので、上からビュー。

上から見たのが一番カッコイイですね!

まだ腰が本調子でないので、
走行インプレは少々お待ち下さい。

仕事始め早々体調を崩してしまい(ぎっくり腰 あはは。。)
更新が遅れました。

今年も皆様宜しくお願い致します。m(__)m

元旦にミニッツ走り初めでMプライベートさんに行ってきました。
ひげ店長さん、いつもお世話になってます。m(__)m

ご覧のようにショップにはパーツが充実です!!
この日はコースがリニューアルされてました。
タブルヘアピンや
ルパンコーナーもありました。

そういえばこのルパンのこの車もミニッツで出して欲しいですね〜。
バンド管理ボード。

11と12はちょっと計測ミスがあるそうです。
ご近所の電子レンジとかの影響の為らしいです。
電磁波って恐いですね〜。
ピットはバンド分あります。
暖房が効いていて、快適でした!


そして、お店のショーケースを何気に見ると・・・・。
なんじゃこりゃー!!
ミニッツカップの賞状が


ずらりッ!
ずらりッ!!

すげーッ!

正にミニッツ虎の穴状態ですね!!
というわけで元旦から大盛況のMプラさんで、
常連さんに嫌というほど特訓を受けた私でした。
なるほど、ここで特訓を受ければ、
ミニッツカップの表彰台は夢ではないですね!

夜7時から12時過ぎまで居たのに、我を忘れて走りっぱなしで
これしか写真撮ってませんでした。スミマセンm(__)m
タイムは、F1とエンツォで7秒台に入るのがやっと。
まだまだですね〜。

当日はひげ店長さんをはじめ、アニさん、ミリタリーベースの店長さん、
R32使いのお二人さん、F1・ランチャ使いさん、
(こちらの3人さんは、お名前聞くの忘れました。スミマセン。m(__)m )
大変お世話になりました。ありがとうございます。
また特訓を受けに行きますので、その節には宜しくどうぞ!!

って感じで、大変楽しい年明けとなったのでした。


当サイトご訪問の皆様、一年間ご支援ありがとうございました。

今年は社会的にも戦争があったりと大変な年でしたが、
ミニッツレーサーも、新型シャシーやモンスターの発売、情報誌創刊と
まさに激動の年でしたね。

当サイトも、情報誌「MINI-Z STYLE」に紹介されたりと、
今までに無い思い出深い年となりました。
これも皆様のお蔭です。ありがとうございました。m(__)m

来年も、より良いミニッツのサイトを目指していきたいと
思っておりますので、皆様宜しくお願い致します。


ミニッツモンスター買いました。

ミニッツカップの帰り、秋葉原に寄った際に買ってしまいました。
ひげ店長さんスミマセン!m(__)m
フロントビュー
サイドビュー
リアビュー

シャシーの細かい説明はこちらへどうぞ!

モンスターは場所をそんなに気にしないで遊べるので
大変楽しいですよね!!

楽しいので思わずちょっと無理して遊んだりして
少し強くクラッシュさせたりすると、
矢印の部分がすぐ折れてしまいます。
これは皆さん経験済みだと思います。

これでは見ためと耐久性とはちょっとギャップがありますよね。
京商さんもその点は分かっていたみたいで、
新しいパーツは(右)対策がしてあります。

今の所、私は新しいパーツに交換してからは
折れては無いですが、ぶつける度にちょっと不安です。
今後は強化パーツの販売を希望します。

でも楽しいです!!ミニッツモンスター!!
モンスター用のコースを作りたくなりました!

またオプションなどを装着しましたら、
レポートします。

横浜市障害者地域作業所「TRUCK」さんにお邪魔してきました。

「TRUCK」さんには
インドアラジコンカーサーキット「RAIZ」(ライズ)があります。

12/7(土)のオープンの日に行ってきました。
オープン初日ということもあり大盛況です!!

MINI-Z BARのBokkinenさんもいらしてました。
障害者地域作業所にちょっと興味がありましたので、
所長さんに色々とお話しを伺い、大変勉強になりました。
ありがとうございました。m(__)m

「TRUCK」さんには、
ラジコンコースのほか、マッサージ室も併設されています。
コース使用料とパーツ販売やマッサージ料などの収益が、
障害者さん達の収入になるそうです。
コースはインフィールドの練習になりそうなコースです。

この日はエキスパートの方が多かったです。

皆さん速いッ!!
パーツも色々揃ってます。

場所は保土ヶ谷駅のすぐ近くですので、
皆さんも行かれてみては如何でしょうか?

このような地域作業所が、もっと増えると良いですね!
私もまた行きたいと思っております。

第4回京商ミニッツカップinアムラックスに参戦しました。

今回もF1に参加しましたので、
F1・コンパクトカーデー(11/30)の様子を簡単にレポートします。
アムラックス東京は今回で2回目になりますが、
ゆっくり車が見る事が出来て良いですよね。
う〜〜ん。
このお立ち台を見ると緊張してきます!!
車検の様子。
ピットスペースは、お台場の時と比べるとかなり狭かったです。
エントリーが多かった前日のGT300・GT500クラスの時は
かなり大変だったとの事です。(ひげ店長さん談)
この日のエントリーは、
コンパクトカークラスが10名
F1クラスが20名でした。
ちょっと寂しかったかな?

私がエントリーしたF1クラスには、
強豪MIAさんから3名エントリー!

これで今日の私のレースは
終わったのと同然でした。あはは。。(^_^;)
練習走行の様子です。
皆さん真剣にコースチェック!
画面では見にくいですが、
コースのパンチカーペットの繋ぎ目が、少し目立ちました。
さあ、予選が始まりました。

今回は選手もマーシャルをやらなくてはいけない為、
参加者全員の写真は撮れてませんのでご了承下さい。m(__)m

最初にコンパクトカークラス。
2分間の周回レースを2回行い、周回数の多い方が
予選の結果になります。
こちらはF1クラスの予選。

F1のグリットは絵になりますね!
皆さん真剣です。
で、私の予選結果は2回とも10周で13位でした。(>_<)
12周した人が6人もいました。
これはどう考えても決勝には残りそうもないですね〜。

この後、勝ちあがりレースの組分けがありました。
私はA−Cメインの組でした。

というわけで、私はカツカツモードから、
お楽しみモードにチェンジ!!
体験走行中にアムラックスのツリーに
雪を降らすイベントがありました。

もう年の瀬ですね〜。
ミニッツモンスターや新製品を中心に展示もありました。
モンスターなかなか良いですよ。また後日レポートします。
う〜ん。トヨタ車が多いですね。当たり前かッ!!
@12とGPも展示してありました。
ミニッツを見慣れているせいか、異常にでかく感じます!
勝ち上がりレースは4分間の周回レースです。
私はA−Cメインの組で、2位以内に入らないと
勝ち上がれません。

結果は見ての通り2位と同一周回でしたが、
3位で、またまた前回同様1回も勝ち上がれず
本日の私のレースは終わりました。トホホ。。。
進歩ないな〜俺。(^_^;)
そうしているうちに決勝の始まりです。
まずはコンパクトカークラス。

3位以内に入れば全国大会の出場権獲得です!
コンパクトカークラス決勝出場の皆さん。

皆さん真剣です!!
次はF1クラス決勝です。

やっぱF1のグリットはカッコイイですね!
F1クラス決勝出場の皆さん。

早くここに立ちたいです!!
デッドヒートを繰り広げた決勝も終わり
次は表彰式です。

まずはコンクールエレガンス賞。

カッコイイですね!
次はコンパクトカークラス表彰台の皆さん。

皆さんおめでとうございます!!
次はF1クラス表彰台の皆さん。
MIAさん1・2フィニッシュ!
皆さんおめでとうございます!!

私は、ここに上がるまではチャレンジします!!
いつになるんでしょう。(^_^;)
というわけで、
またも私のレースは、このアムラックスに降った雪のごとく
見事に散ったのでした。もうお決まりですね。あはは。。。

今回のレースの感想ですが、
・電池支給はコンディションイコールで良かったと思います。
・今回のレース中継アナウンスは良かったです。
・ピットスペースはちょっと狭かったかな。
・京商さんのマーシャルがコース塞いだのはダメですね〜。
(確か決勝だったような・・・)
・あとは、せっかくちびっこの参加もあったのですから、
その子達に特別賞くらいは用意しても良かったかも。
以上が感想です。京商さん宜しくです!

最後に会場でお会いした(順不同)IKEYANさんひげ店長さん
MIAさんの皆さん、ピーターサムさん、コンデレゲットの方、
F1・3位の方、コンパクトカー優勝の方、
その他お名前がわからなかった皆さん、色々お世話になりました。
お陰様で大変楽しい時が過ごせました。ありがとうございました。

京商さんもお疲れ様でした。これからも宜しくお願いします!