同人誌四方山話

[巣穴入口] [イベント] [ギャラリー] [同人リンク]

川の流れのように… 

始めたのは、実はプロデビューの後です。アニメのFCとか、声優さんのFCとか入ってたんだけど、いわゆる同人誌に関わったのは、そのへんから。「合○同盟」ってとこで、ヤオイな漫画を描いたなあ…いっぱい(笑)。アニパロはあんまり種類描いてない。ダ○モス、ト○ーパー、セ○○ン…くらいか? ヤバいから伏せ字(笑)。

そのあとオリジナルの同人誌も出して、自分でサークル作ってコミケなどに出るようになったのは、80年代後半だったと思う。コミケのカタログは33回からあります。初めて行ったのは、大田区産業会館の頃だけどね。第1次アニメブームといわれた頃。ヤマトの時だよ(笑)。その時から考えると今はすごいやね。今は、もっぱら相方のサークルで売り子してる事が多いです。自分のサークルで参加するのは、年2回のコミケとSCCくらい。時々ゲーム系の、人に言えない本(笑)を出してます。ナイショだよ(笑)。今は7がメイン。

2000.3.21.

こないだ掲示板で、私の同人誌を見た人が「ショックで嫌いになった」と書き込んで来た。そりゃ嫌いになるのは結構ですが、その発言で他の人まで不快になるじゃんか(2時間も経過してない時に気づいたので、ソッコー削除しましたが、結構ヤバイ事が書かれてあったのよ)。意趣返しのつもりなんだろうか。同人はねー、私の趣味なんだよん。まあ、人様のキャラクター借りてイケナイ事やらせるのは、確かにイケナイね。う〜ん。ちょっと考えちゃった。

2000.4.29.

同人誌は一種熱病みたいな所があるよね。熱に浮かされて一気に燃え上がった時はいいけど、熱が下がってくると再燃させるのは難しい。好きでやってる事だからこそ、人に指示されてやれるものでもなし…。うう、つまり、一度中断してしまった制作作業を再開する気力が萎えつつあるということです。仕事のせいにするのは「逃げ」とはわかっているけれど…。今の興味はすっかり手芸(ビーズアクセサリー)にいっていて、本を作っておりません。いずれ気持ちが盛り上がって来た時には、必ずお知らせしますので、気長にお待ち下さいとお願いするしかないのでございます。ごめんね…。

2002.10.14.

趣味のコスプレ写真館

ゲームの話

最初にやったのは、SFCの「FF5」だった。最初にクリアしたゲームというのは、インパクトが強くて、それに対する思い入れというのがかなり強くなるらしい。その後、「ドラクエ5」「エストポリス戦記」「ヘラクレス3」「真・女神転生」などなど…FFは4と6もやったけど、やっぱり5が一番好き。スクエアのゲームはお涙ちょうだい色が強くて好きじゃないと言う人も多いですが、私はそんなに気にはなりません。ただ、「クリスタル」がメインテーマじゃ無くなってるのがこのところの不満。田舎に帰ってた時「FF3」やってたんだけど、シンプルでいいなと思った。今は中断中(うちにはファミコンないんで)。再開するのが楽しみです。任天さんのでは「FE」やりました。暗黒竜と紋章。そういや当時はス−ファミのカセットがバカ高いんで、怒ってたっけなあ。今は昔…どっとはらい。「聖戦」は、システムが余り好きじゃなくて、やってません。基本的にRPGが好きです。

そのあとはPS。これは人にもらったの。一緒にもらったソフトが「幻想水滸伝」で、結構出来がよくてハマッたんだけど、当時あまりやってる人がいなくて淋しかった。いろいろやってるけど、やっぱり「FF7」かな。クラウドが好きなのよ。「8」はねー、見てたけど、私はやる根性がなかった…。やり込んでるソフトと言えば「麻雀」(笑)。井出名人のソフト。30〜40分で終わるので、暇つぶしにもってこい。500回以上やってます。そろそろ別のソフト買おうかなあ。

今年になってからは、「レジェンド・オブ・ドラグーン」やりました。ちょっとシステム的に面倒な所がありますが、結構楽しめた…と思う。「ポポロクロイス2」も終わった。30時間弱で終わったから、続けて2回やっちゃった。ナルシア大好き。

PS2予約しました。3/18届きました。でもやるのはPSのソフト…。若干、読み込み時間が短いようです。今の所、不具合は出ていません。で、やってるのは「ベイグランド・ストーリー」辛いけど、頑張ります…(泣)。

2000.3.21.更新

「ベイグランド」はクリア寸前で止まってます…辛い…;; 「ブレス・オブ・ファイア」にちょっと心引かれ、「FF9」をコンビニで予約しようかと思ってるこの頃。「幻水外伝」も出るんだよなあ。

2000.6.13.のつぶやき

「FF9」クリアした。色々とやり残した事はあるがとりあえず。感想としては、召喚獣の時間も短くなってかなりタイトになった印象。でも…なんかヌルい。必死で回復してまだこれでもか…って苦労して倒す感じがない。ストーリー自体はオーソドックスであまりどんでん返しはない。CD4枚あるけど、ムービーで容量食ってるのかな、世界に広がりがないって感じ。いわゆる大作RPGは1番最初にやる時はいろいろ迷うので、60時間くらいかかってクリアするんだが、今回はラストダンジョンまで30時間かかってない…世界的にもうちょっと広がりが欲しかったかなあ。主人公は明るく前向きで、好きなタイプ。1番好きなのは黒魔道士のビビ。影の主役?ってくらいジタン食ってる。姫が今イチ可愛くないのが残念。音楽的にも過去のFFシリーズの曲をアレンジして使ってるので、懐かしい…ああ、「懐かしい」ってのが今回のテーマかな。クリスタルは出てたけど、扱いがちょっとこっちの望むのとは違ってたので、不満は残る。でも、もう一回はやるだろうな。モグネット本部とかチョコボの宝とかアレクサンダーとか見付けてないしな。

2000.7.16.

んーと…その後、2001年には「FF10」をやり(その間にも色々やってるけど、これといって印象がないなあ)、なかなか自由に世界を歩けない事にちょっと苛立ってみたり。もう一度やろうと思いつつ、今イチ。後はひーがスパロボやったりメタルギアソリッド2やったりするのをギャラリーしてました。2002年になってからは、あやぼーに借りた「キングダムハーツ」をやり込み、「ポポロクロイス3」に涙し(動物モノには弱いんだ…パプー…)、「幻水3」に腹を立て(私的にはク○ゲーだな)。ここ1か月はずーっとひーが「スパロボImpact」やってる(仕事挟んでたので、時間かかってる)ので、そのギャラリーをしてます。年末に「キングダムハーツ・ファイナルパック(だったよな)」が出るので、それを待ってるかな。今度は闘技場にセフィロスも出るというので、楽しみに。結構アイテム集めで熱が入るので、それなりに楽しめたかな。「FF11」はネットなので、やる気なし。そうじゃないバージョンも出るという話はどこに消えたんだろう?

2002.10.14.

トップページに戻る