長月鰐淵寺歩いて

上写真 ホテルから見るキューピー山

左上写真 鰐淵寺、左下御成門の一部、下 鰐淵寺の森と電鉄駅舎

行きたいところを母に尋ねるが、私を思って”鰐淵寺でも”と言う。しかし、今の身体ではとても無理、車で行ける町のもう一つの財産一畑薬師に向かった。 だが正面の僅かな階段も避け下で待っていた。食事をして別れ、出発時刻までの余った時間を鰐淵寺に充てた。長月の寺は誰も居ない。見所は樹木である。巨木とまではいかないが目を楽しませる。根本堂まで行って帰りの御成門で足がとまった。すごく痛んでいた。

あとどれだけ耐えられるのだろうか。縦横無尽にできた道で、空港に向かう。周辺に目新しい建物や駅ができていた。出発には未だ時間があるので新しい建物に入る。宍道湖の魚たちが優雅に水槽を泳いでいる。

私に信仰心は無いが、帰省の度に新しい建物ができて古いものが置き去りにされている現状は、なんとも心寂しいものである。