華厳山

華厳山の山容

2000年2月13日、経ヶ岳から華厳山へ向かう

前々日に雪の塔ヶ岳に登って疲れているはずだったが、何故だか華厳山に登りたくなった。

経ヶ岳登山口から最初のベンチまで20分くらいかかった。ベンチから更に1時間歩いて経ヶ岳頂上に到着した。

そこからは大山・丹沢が良く見えた。しかし、華厳山に行く道しるべが全く無かった。それらしいところを進んだが、道を間違えて段々と下ってしまった。

凡そ25分くらい道に迷ったが、最終的な決め手は木に付けたテープのマーキングだった。ここは道しるべが必要な場所である。

分岐から凡そ25分で華厳山に着いた。しかし、木立が多く冬で葉が落ちているにも関わらず、展望は利かない。そして、道の途中で更に猟師達が銃を構え、大きな音を立てて歩く私を威圧してきた。

余り雰囲気のよろしくない場所だと思った。華厳山を過ぎると木立の道は気持ち良かった。高取山を経由して、下山した。 しかし、荻野方面に下りるつもりが飯山の方向に着いてしまった。

道しるべが無いので地図をにらみながら歩いて下さい。

  8:50 経ヶ岳登山口

  9:10 経ヶ岳の第一ベンチ

 10:05 経ヶ岳頂上

 10:32 華厳山分岐発見

 10:57 華厳山頂上

 11:05 木立の道

 11:37 高取山

 12:25 緑園到着

西(仏果・南山方向)から見た華厳山

04年1月、また歩く

発句石を探して

西山を歩く(2004.04.11)

アブラチャンで黄色に染まった山頂?

西山を歩く(2005.04.03)

黄色に霞む

 

東方向(三増)からの山並み

左より高取山、中央は華厳山、右が経ヶ岳から仏果山へ続く