11月10日(土) 福井県敦賀沖船上ブリッコ大会2001

いよいよ、ここ若狭恒例のハマチのシーズンの到来です。今年も10月中頃から上がり
はじめました。またワラサ(60〜70cm)も混じり期待が大きい。今回は昨年のOFF会
で、来年は時期を少しずらし脂の載った美味しい11月にしましょう!てな意見もあった
ので、「若狭船上ブリッコ大会2001」は11月10日に決定しました。


◇場所:福井県敦賀市色ケ浜 民宿 甚五郎(甚五郎丸)ホームページ
予約はこちらまで:0770−26−1740(釣り船 甚五郎丸)

◇出船:PM5:00〜 納竿 AM6:00 (13時間)

◇天候:くもりのち晴れ 海上:波3.0mのち1.5m 北西の風強 長潮 POINT 白木沖

◇釣行メンバー:以下の8名。

氏名/HN

出発地

HP
ASTROさん 岐阜県 いつもニコニコめざせ10目釣り!
第6天之魔王さん 愛知県 「知多半島師崎・乗合船のつり」
CASLさん 三重県 Fishing MIE
tensyuさん 大阪府高槻市 「釣具DARKBULE」
しじみさん 滋賀県 north
スパイクさん 愛知県 north
さわべっちゃん 福井県敦賀市 north
WINDIE 大阪府枚方市 「WINDIEの釣り日誌」

いよいよ今年も楽しいブリッコがやってきました。NET上ではいつやるの?とか
“ブリッコ”て何? 誰が名づけたん?・・・本人(自爆)等で盛り上がり、密かに甚五郎丸
しんちゃん@船長と企み、NETに公開しました。私ごとですが、またまたHARDな釣行
になってしまいました。 みなさんもご存知?福井県敦賀に6年も単身赴任して大阪を
毎週のように往復しているのですが、本来、土曜日が釣りの日の場合は、そのまま
敦賀に居残るのですが、当日の午前中は娘の作品展!で日曜日は七五参@成田山。
ってことは敦賀−大阪を2往復もせないかん! そう言えば昨年の和歌山県日高の
アオリイカOLM釣行もひとり運転で・・・そんな苦い?経験もしたなぁ〜(自爆)
↑後々、よく考えてみるとバ○な奴ですぅ(反省)

で当日は毎度ながらいつも安全運転してくれる川向こうのご近所さんtenちゃん
に拉致されることに・・・今回は運転しない分、楽させて貰いました。おおきにぃ〜
AM11時に自宅に来てもらい、荷物を大急ぎで積み込み次なる拉致先は滋賀県瀬田に
お住まいのNET最年長?しじみさん。京都南から名神高速で途中瀬田西ICで降り
後はtenちゃんからi-mode携帯に転送されたナビメールをもとに・・・誘導。あら?もう到着!
奥さんにご挨拶。いってらっしゃ〜い・・・・再び名神高速に上がり1時間15分で敦賀に到着!
予定どおり餌屋@若潮屋しゅうちゃんところにPM2:30。そこにはCASL師も居た。
この間にしんちゃんからTEL。今日は波が高い!ので出船遅らすで〜
ほな桟橋で適当にあそんでまし・・・本人は娘とアイススケートだって(その間温泉にも?)

ASTROさんもPM1時には到着して桟橋で釣りしている?我々以外は現地集合なので
途中コンビニで人間様の餌を購入し、一路色ケ浜に。 ・・・・市内から15分で到着!(PM3:30)
あれ?今回の撒き餌担当?宴会長@さわべっちゃんが居らん! 夜勤明けでお疲れ模様?
大急ぎで自宅(敦賀市)を出てPM4:30に到着。その頃、しんちゃんも帰ってきた。
↓写真 なんじゃ?PINKの帽子(本人もブリッコしとるし)@爆笑!!!

ここで釣座をくじで決めるところですが・・・船酔いするCASL師と魔王さんはトモの右舷最後列を
KEEP! あとジギングでお遊びしたいスパイク師もトモ側 後は好きなところに適当に座ってね!
OH!しじみさんはお決まり右舷ミヨシの最前列!! ってことはまたまた竿頭狙ってる????
さぁ〜準備完了! しんちゃんが行くでぇ〜 の合図!!全員・・・ラジャ!!
しかし、出船後いきなり 波、波、波・・・・・・・揺れる、揺れる〜 最初のPOINTまで30分も掛かった。
こらぁ〜キツイぃ おまけに今夜は耐久戦じゃった。
本日の仕掛け(竿50号、電動リールDAIWAX500−S(PE6号)、錘100号、ハリス10号、針16号)
餌は刺し餌(ホタルイカ)、マキエ(オキアミ)1人2〜3ブロック。
PM6時前・・・・しんちゃんがアンカーを打つ。 船がぐるぐる回っとるでぇ〜 ・・・落ち着いた!
よっしゃ!!やってや・・・最初に来たのはスパイク師。 左舷トモ側 oh!デカイ!ワラサやがなぁ〜
で私の左横でASTROさん(左舷ミヨシ) 来たぁ〜! デカイ おめでとう〜 ワラサGET!!
しんちゃんが船上でテンション上げる!!おらおらおらぁ〜 もっと撒き餌まいて〜まいて〜
はじまったがな!しんちゃん節 ♪ 嗚呼こらゃこらゃ〜 これ聞かんとはブリッコは始まらない?

しかしこのウネリで長続きしない〜 船上3名「ゲロリンピック大会?」続出!私も今回は辛抱できん!
今年度初の船酔い(原因は寝不足!んで出船の前のカキフライ弁当??)。それでも倒れないのらぁ
平然と格闘するが、上がったのはハマチ3本のみ。その頃、携帯に応援メールが。。。よし頑張ろう!
2回POINT移動するが、やはりワラサのPOITはここだぁ〜 とまた出戻り。後は来るまで撒き餌だぁ
しかし、AM1時ごろ、急に睡魔が襲う!あかん!しんしゃんもこらぁ朝まずめでしばらく仮眠だな!
築いたら私は○●▲抱いて寝ていた?らしい・・・しばらくするとキャビンが開いたので1時間仮眠。
あぁ〜気持ちいい〜 暖かいがな!このまま寝る? いかん!Am3時だ!再び起きあがり開始。
その間、ASTRO師はタル烏賊を狙って遊んでいた?らしい。ジギングでサワラをGETしたスパイク師
もワラサを釣った余裕だネッ! さぁ〜頑張るぞ!しじみさんに変化が??なんと仕掛けに水中ライト
付けてハマチが上がりだした。 私も挑戦!! 水深48m ガン!来たぁ〜 でも青物ではない引き!
上がったのはジャンボ@サワラ〜 サワラカですぅ〜
なんでやねん! しんちゃんも起きたし。
波も修まった! またしんちゃんのテンションが上がり、今度はみんなも盛り上った。こうじゃないとね!
tenちゃんも待望のワラサGET!! よう今まで辛抱したね! 後、キャビンで死んでるおふたりさん!
起きろよ〜 CASL師@怒涛の回復?よっしゃ!これからね〜 ガンバレ〜

ここからは時合モード・・・昨年ほどではないが連荘で釣果を稼ぐ! んでもってしんちゃんが新兵器?
仕掛け・・・タコジグ8本仕掛け(これやってみぃ) 急いで仕掛けを変え、Lets TRY!
しばらくすると・・・ガァ 〜ん!竿が満月!ぎゃははははぁ6連荘! 上がった上がった!ばんざぁい!
魔王さんも遂にしんちゃんに叩き起こされ!なんとか最後に7本GET!全員ボウズなし。GOOD!

気づいたら東の方から朝焼けが。。。。AM6:00納竿 AM6:30寄港。
7時に敦賀を出て途中、しじみさん宅により、AM10時枚方到着!みなさんお疲れ様でした。

そんな楽しいブリッコ大会!↓写真でお楽しみくださいね! 来年もやりますヨン!40歳鰤っこネッ!

しんちゃんピンクで決める!?

tenちゃん待望のワラサGET!

殿ぅ〜アィ〜ン!のポーズ?

本人も満足しておます!

よぉ〜竿頭だねぇ〜しじみさん

愛のカメラマン!復活!ダブル

魔王さん、この時間は元気だぁ

あらら! お休みなさい!zzzzz

ワラサ3本はお見事!スパイク師

みなさんお疲れ様でした。太陽が眩しいレスぅ〜 私の釣果:ハマチ18本(40〜45cm)、サワラ2匹