【子育て(赤ちゃんや小さな子ども)】メニュー      次(楽しさとイライラ)へ  


 子育て(赤ちゃんや小さな子ども) 
1 「子育て」って?

ここではまず、「家にいて、毎日毎日ずっと子どもと関わる」とは
いったいどういうことなのかを考えてみましょう。

               

赤ちゃんや子どもといるとき、たいていわたしたちは、
その子が何を感じているのか、何を言いたいのかを知ろうとします。

でも、小さな子どもたちはまだ、言葉ではうまくコミュニケーションをとれません。
そこでわたしたちは、頭で考えるよりもむしろ、
その子と一体になるような感じに自分の感覚を総動員して、
その子の欲求や感情を、からだ全体で感じ取ろうとするようです。

それでも、子どもの要求を完璧にわかるわけではありません。

そのうえ、子どもたちはいつも機嫌がいいわけではありません。
ときには泣いたり、怒ったり、こちらのお願いを聞かなかったりします。
忙しいときに限ってぐずるように感じたり、してほしくないことに限って
するように感じることもあります。

育てるのに大変だと感じてしまうようなタイプの子どもたちもいます。

また、赤ちゃんや小さな子どもは、絶えず危なっかしく動き回ったり、
ベッドや階段などから落ちそうになったり、滑ったり転んだりします。
小さなものを口に入れそうになるし、危ない物、熱い物でもさわりたがります。
テーブルクロスを引っ張ったり、大切なものを引っ張り出したり、
後かたづけが大変なものをばらまいたりします。

ですからわたしたちは、小さな子どもと一緒にいると、絶えずハラハラします。

つまり、子どもと一緒にいるということは、毎日のように出会ういろいろな危険から、
年中無休の24時間態勢で子どもを守り、また、子どもからいろいろなものを
守ることでもあるようです。

そのうえ、わたしたちは、自分のかかわり方がその子の性格や人格、
将来をも左右してしまうように感じてしまうこともあります。
ですから、自分ひとりで子どもと関わっているときには、
とても責任の重い仕事を引き受けてしまっていると感じてしまうようです。

               

そのような状況の中で、
わたしたちはイライラしたり、ワクワクしたりドキドキしたりしながら
毎日を過ごしているのです。


【子育て(赤ちゃんや小さな子ども)】メニュー      次(楽しさとイライラ)へ