子育て(赤ちゃんや小さな子ども) 

子どもと暮らしながら、
わたしたちは日々さまざまなことに迷い、
悩んでいます。

でも、育児をする側の気持ちは、
なかなか検討されてはきませんでした。

むしろ、母親は何をするべきか、
またはどうあるべきかという理想や理念が
多く語られてきたように思います。

そのような理想や理念による完璧な母親像を
常に求められているのだとしたら、
わたしたちはなお一層、
追いつめられていくのではないでしょうか。

ここではまず、
わたしたちが何をどんなふうに悩み、
日々葛藤しているのか、
わたしたち育児をする側の視点から、
育児について考えてみます。

また、わたしたちにそう感じさせる背景は何なのか、
その状態から抜け出すには、何をどうしていったらいいのか、
そのようなことも考えていきたいと思います。

そしてそのことが、
わたしたち自身にとっても、子どもたちにとっても、
等身大の自分を肯定し、
自分自身の人生を生きていくことにつながるのだと考えています。

皆さまからのご意見、ご感想なども、ぜひお寄せください。

 1 「子育て」って?
 2 楽しさとイライラ
 3 「母性神話」
 4 「三歳児神話」
 5 伝えられたもの、伝えているもの
 6 これからのために

        お知らせ


         『子どもと暮らしているあなたへ
                  〜乳幼児期の子育て〜』
         という冊子を作りました。
         1部千円です。
         申し込み方法など、詳しいことはこちらで。