[旅日記表紙へ]     [旅行記録を開く]    [ホームへ戻る]

31回目 春の北海道旅行・II 旅日記−1
「ほくとの一人旅」2周年記念・初のオフ会ツアー
リアルタイム旅日記にて作成

(5月24〜25日 北斗星1号〜洞爺湖)  [5月26日 道東オフ会] 
  [5月27〜28日 積丹半島〜北斗星2号]

5月24〜25日

 

 前回、GWの北海道旅行から帰ってきて、早くも2週間・・・。
でも今月は、渡辺美里「じゃじゃ馬ならしツアー」ファイナル、Zepp Sapporo公演があるため、再び北海道に向かいます。
 さらに、開設2周年もあって、「ほくとの一人旅」初のオフ会を、道東で開催することも決まったのです^^。旅行期間は短いけれど、内容の濃い旅になるかも。。。

大宮駅にて
大宮から「北斗星1号」で出発

仕事を定時であがり、速攻で帰宅し、リュックを背負ってすぐに出発。途中、今回のオフ会に参加する、Aさんと偶然会い(Aさんは「はくつる」で出発)、Aさんに見送られて、鶴瀬駅を出発。川越で埼京線に乗り継ぎ、大宮駅で下車。
 乗り継ぎ20分の間に、みど窓に寄って、「まりも」のB寝台をゲットし、9番ホームへ。
 17時15分、寝台特急「北斗星1号」が到着。今夜の部屋である、9号車11番個室に乗り込みます。大宮駅からの乗車も、なかなか気持ち良いものです(爆)
 ホームからの熱い視線を浴びながら、17時16分、大宮駅を出発したのです。。。
                                   19時22分 作成

懐石御膳
1回目のディナータイムで懐石御膳を

大宮を出発して、まずは一人乾杯です(笑)。
オフ会は26日に行い、釧路と「まりも」車内で合流するため、それまでは、普段の一人旅を楽しめます。
 しばらくして、車内改札があり、個室の鍵を受け取ります。明日の天気次第ですが、一応「伊達紋別」で下車する事を伝えておきます。
 大宮は17時16分発ですから、僅か15分程度でディナータイムが始まります(^_^;
食堂車の案内放送を受けて、食堂車へ。1回目の予約は僕を含めて、たったの3人・・・。
ただ、他のテーブルもずいぶんセットしてあるので、2回目の予約はかなりありそうです。
 昨日「北斗星81号」で一足先に北海道入りした、Mさんのリアルタイム旅行記によると、昨夜の「81号」の予約は1回目のみ6人だけ・・・だそうで。。それに比べれば、定期列車の分健闘しているのかな・・・と。

夕暮れ時・・・
夕暮れ時のディナータイム♪

さて予約したのは「懐石御膳」です。帰りは仏料理の予約をしており、行きが「和」・帰りが「洋」と定着しつつあります(笑)
 時刻は18時付近・・・。ワインを傾けて夕日を眺めながら、和食に舌鼓・・・。つい数時間前まで、会社で仕事をしていた事なんて、別世界の出来事のように感じてしまえる不思議さ・・・。それが「北斗星」で北海道に向かう魅力なんですよね。
 いつもと同じ時間が流れていながら、非日常的な時間が流れる列車の中・・・。
 やぱり、北海道に行くなら寝台特急ですね〜・・・^^。
                            20時作成

ミニロビー
ミニロビーです。

 ディナータイムのあとは、ミニロビーで日没を眺めながら、リアルタイムの更新をしたり、メールを書いたりと、まったり・・・としています。
 この、何もしないで、ぼ〜っと出来る時間・・・。なかなか貴重ですね。。
 福島駅でリアルタイムのアップを行い、仙台停車中にメール送信とリアルタイムのチェックを行おうとしたものの、恒例の「フリーズ」・・・(T-T)。普段Win2000を使っているせいか、Win98を使うとあまりにOSの不安定ぶりにキレそうになります・・・・(^_^;
「XP搭載」のノートに買い換えた方が良いのかなぁ〜・・・。
 メールの方は、携帯接続で走行中に送信出来ましたが、普段遅い遅いと言っている携帯接続も、こう言うときは便利ですね。PHSは走行中はダメですから。。。
ところで、仙台ではかなり多くの乗車がありましたね。どのくらいの乗車率が知りたくても、個室主体だとそれもよく分からないです。。

パブタイムのひととき♪
サッポロクラシックで夜のひととき

9時半に予約していたシャワーで、さっぱりとします。個室に食事にロビーにシャワー・・・。自分でも「北斗星」の設備を使いこなしているなぁ〜と、改めて感心したりして・・・(笑)
 22時を回った頃、食堂車3段活用の第2幕、パブタイムです。
サッポロクラシックの生ビールに「ソーセージ盛り合わせ」と、いつもの組み合わせですが、それがまた良いですね。。。。夜景を眺めながらビールを飲むというのが・・^^。
 そういえば、一ノ関でも乗車がありました。オフシーズンのこの時期でも、結構乗って来るんですね〜。。。
 今、ミニロビーでこの日記を書いています。もうすぐ、今日最後の停車駅、盛岡に停まります。明日は、北海道です^^。
 雨が降っていなければ、伊達紋別で下車する予定です。では。。
                     23時20分作成

 夜は当然のように、熟睡しました^^。
 列車が止まっているのに反応してか、函館で一度目がさめたものの、実際に起きたのは、6時頃です。普通ならもっと寝ているんですが、伊達紋別で下車するために、いつもと同じような時間に起床です。

和朝食
朝食は和食で♪

窓から朝日が射し込んでいます。良い天気です。
 食堂車の営業開始と共に朝食タイム。和食です。お客さん多いですね〜。あっという間に食堂車は満席、そして、和食も売り切れとなりました。
 予報に反して良い天気。洞爺を過ぎて、7時19分、伊達紋別に到着し、ここで下車します。そういえば、ここのところ下り「北斗星」は、全区間乗ったこと無いですね・・・。
 伊達紋別で30分ほどのんびりしたあと、49分発の長万部行きに乗り込み、8時6分、洞爺駅に到着しました。
 これから、洞爺湖温泉に向かいます。
                              8時10分作成

青々とした洞爺湖
洞爺湖です。良い天気♪

洞爺駅から8時22分のバスの予定でしたが、時刻表を見ると、なんと10分発・・・。慌ててバス乗り場に行き、乗り込みます。
 本来洞爺湖温泉には国道230号を使うのですが、現在も通行止めが続いており、バスはすごく狭い町道を走りながら、洞爺湖側に出ました。
 洞爺湖バスターミナルに到着。去年のGW以来だから、ほぼ一年ぶりに見る「金比羅山火口付近」の景色です。でもずいぶんと風景は変わりました。復旧工事がたけなわで、火山弾に埋もれたGSなどの姿は、もうありません。ただ、洞爺湖小学校が当時の姿のままでしたね。バスまで時間があるので、洞爺湖を眺めて、ぼ〜っとして過ごします^^。

水没した車が当時のまま・・・
車が水没しています。当時のまま・・

噴火前は下り坂でした。。
この町道、本来は下り坂なのです。

9時25分の洞爺駅行きバスに乗り込み、噴火口散策路前で下車します。ここが「西山火口口散策路」。西山火口口は2000年の有珠山噴火の際に、最初に噴火した場所です。
 現在では散策路が整備されて、観光客でいっぱい・・・・です。。
散策路に入ってすぐに、西山火口泥と水没したレンタカーの無惨な姿が、目に飛び込んできます。かつての町道を歩きますが、結構な上り坂です。でもこの道は本来、下り坂なんですよ。噴火の地盤変動で70メートルほど隆起して、地形が変わってしまったとのこと。
断層で階段状になった国道230号。路肩からは今でも水蒸気があがり続けています。
 国道沿いの民家は斜めに傾いています。
 しばらく進むと、国道の舗装はすべて泥の中に埋まり、景色も荒涼とした火山の姿のようです。電柱が折れて噴石に埋まっています。
 隆起した土地の頂上が、西山火口口。いまだに噴煙を上げ続け、火山性の硫黄臭が辺りを包み込んでいます。足下は地熱で熱い・・・。まさに生きている火山の姿がここにあります。

折れて埋まった電柱・・・
折れて埋まった電柱

西山火口口
噴気があがる西山火口口

地殻変動で・・・
地殻変動でこのように・・・

火口付近を越えると眼下に噴火湾が見渡せますが、火口下はまさに修羅場のよう・・・。アパートは火山灰に埋まって家具が散乱し、その先には地殻変動と火山弾で破壊された工場に民家・・・。ニュースでもよく映し出された火山弾によって穴だらけになった、「とうやこ幼稚園」など。。。
 火山噴火の恐ろしさを肌で感じる事が出来ます。
来た道を再び戻り、バス停のある駐車場に戻ってきたところで、雨が降ってきました・・。
 トイレで雨宿りして、バスに乗り込み洞爺湖温泉に戻ります。

傾いた民家・・・・
斜めに傾いた民家

国道230号の姿・・・・
国道230号。本来は下り坂ですが
地殻変動で隆起し、上り坂に・・・。

 ここで温泉タイム。「簡易保険保養センター」の日帰り入浴を利用する予定だったんですが、雨が強くなってきたので、その手前の「大和旅館」の日帰り温泉を楽しみました。
 温泉を楽しんだあとは、13時34分発のバスに乗り込み、洞爺湖駅に戻ります。
 洞爺湖駅からは、特急「スーパー北斗9号」に乗り込み、洞爺をあとにしました。
                                      15時20分作成

大通公園のライラック・・・
ライラックは見頃を過ぎて・・(/uu;)

「スーパー北斗」の車内で、偶然Aさんと再会しました。まさか同じ「スーパー北斗9号」で、さらに同じ2号車に乗っているとは・・(^_^;
 しばらく話していて、Aさんは、南千歳で降りていきました。
 さて、札幌に到着したあとは、とりあえず大通公園の「ライラック祭り」を見に行きます。
が、大通公園に到着したものの、肝心の「ライラック」はすでに見頃を過ぎていて・・・。その後のライブで知ったんですが、どうやら昨夜札幌では、「ヒョウ」が降ったそうで。。
 まぁ、見頃を過ぎたのは仕方ないので、写真だけ撮って、銭湯の場所を確認したのち、札幌駅に戻ってカメラをしまい、ライブ会場へ。。

ライブのチケット♪
本日のチケットです〜♪

渡辺美里「じゃじゃ馬ならしツアー」のファイナル公演、Zepp Sapporoは中島公園駅から歩いて5分の所にあります。小さなライブ会場ですね。でもその狭い空間がまたライブには良い感じで。。。座席はFC発券のチケットにミスが発覚し、その後送られてきたサブチケットの席番「1階12列20番」です。
 でも、今回のライブツアーの中では、一番前の席なんですよね〜。
 ライブの曲目は大阪公演と同じなので、紹介は省きますが、ツアー最後のライブと言うこともあり、本当に最高のライブでした〜^^。

まりも
今夜の宿、釧路行き「まりも」

 ライブ終了後は、銭湯でお風呂タイムのあと、札幌駅に戻り、リアルタイムを途中まで書いて、今夜の寝床である、特急「まりも」のB寝台へ。
この「まりも」でAさんと再会、次の新札幌から乗り込んできた、Nさんと初対面。で、肝心のCさんが函館で「スーパー北斗21号」に乗り遅れてしまい、今現在函館にいるとか・・(^_^;
 本人は急行「はまなす」で札幌入りするようなので、札幌から「スーパーおおぞら12号」に乗り、釧路から阿寒湖畔行きのバスに乗り継ぐように、メールを送りましたが、果たしてどうなる事やら・・・・・(^_^;
 もうすぐ、南千歳に停車です。
 明日、無事にCさんを阿寒湖畔バスターミナルで拾えれば良いんだけど・・・(^_^;。
                             23時30分作成

 

↑一番上へ

[2002旅日記表紙へ]         [次のページへ]