[旅日記表紙へ]     [旅行記録を開く]    [ホームへ戻る]

31回目 春の北海道旅行・II 旅日記−3
「ほくとの一人旅」2周年記念・初のオフ会ツアー

5月24〜25日 北斗星1号〜洞爺湖]   [5月26日 道東オフ会]
  (5月27〜28日 積丹半島〜北斗星2号)

5月27〜28日

札幌駅季節の駅弁
春の特製ピクニック弁当

オホーツク10号は定刻に札幌到着。
ここから小樽行きに乗り換えます。AちゃんとCさんも一緒です。
まず朝食の駅弁を購入。今回購入したのは、ネッ友からぜひ食べてみて・・とオススメされていた、「春の特製ピクニック弁当」です。
 7時13分発の札幌始発の小樽行きに乗り込み出発。
車内で弁当を食べようとしたものの、日本海を見ながらにしたかったので、少しの間おあずけ・・。が、次々と通勤客が乗ってきました。今日は考えてみれば、平日・・。
 銭函を過ぎて日本海が現れると、海を眺めながら朝食を頂きました^^。
 「ピクニック弁当」、なかなか美味しいです^^。

黄金岬です〜^^。
黄金岬

小樽駅に到着したあとは、8時25分発の美国行きバスで小樽をあとに。。。
今回、「積丹半島周遊フリーきっぷ」というのを買ってみました。
 バスは小樽から余市駅をへて、古平を通過しおよそ1時間で美国に到着。
 美国では「黄金岬」に向かいます。
Aちゃんはもちろん、Cさんも黄金岬は初めてのよう・・。遊歩道を歩くこと15分くらいで、「黄金岬」展望台に到着。
 快晴という、すっごく良い天気の黄金岬。海の青さが目にしみます。
北海道初体験のAちゃんは、ここですでに感動モードに入っています(笑)
 北海道初めての人の反応を眺めるのって、なかなか楽しいですね(おい)

島武意トンネル
真っ暗な島武意トンネル

日本の渚100選、島武意海岸
島武意海岸です〜♪

約1時間後の10時39分発の、「神威岬」行きバスに乗り込みます。今回も路線バスタイプ・・・。観光バスタイプが来ません。。。。
 美国を出ると海岸線と別れて内陸に入っていきます。途中で右に曲がって「入舸」方面の道道に入ります。
 車窓風景がα波でも出そうな新緑の世界。ほとんど初夏のようです。走ること30分くらい、入舸会館前で下車します。
 Aちゃんはさっそくそばの郵便局で旅行貯金(笑)
 そして、積丹岬駐車場まで登ります。さすがに疲れますね。。。。(^_^;
 駐車場に到着。まずは島武意海岸に向かいます。例の真っ暗な「島武意海岸トンネル」を抜けると、「日本の渚100選」に選ばれた、「島武意海岸」の美しい姿が目の前に・・。
1年前と変わらない、美しい風景が目の前に広がります。
 Aちゃんは、すでに歓喜の声さえ出てきません・・・。それほど美しい風景なんです。
 ずっと眺めていたいけれど、そうも行かずに、すぐに折り返します。

蒼い海、笠泊海岸
笠泊海岸。美しい・・・・。

女郎子岩です♪
女郎子岩。言葉すら失う風景・・・

駐車場まで戻り、今度は積丹岬遊歩道、通称「シララの小道」を歩きます。
 目に眩しいほど美しい新緑に、青空。風が相変わらず強いものの、最高の風景です。
島武意海岸(遊歩道から)、笠泊海岸と景勝地を過ぎていきますが、とにかく出てくるのはため息ばかり・・・。Cさんは2回目ですが、初めてのAちゃんの表情が楽しい(こらこら・・)
 笠泊海岸を出て、歩くこと10分ほど。「女郎子岩」展望台に到着。
Aちゃんを先に行かせてみます。そして、しばらくして僕らが近づくと、Aちゃんはすでに放心状態・・・。いつもの「はにゃ〜〜〜ん(*^o^*)」すら出てきません(爆)もう完全に、積丹岬の虜になっているみたい・・・・。ま、僕もこの景色はすごく好きですからね〜。
ただ、時間が無いので、10分ほど眺めて女郎子岩を出発しますが、Aちゃんが「帰りたくない〜。」とダダをこねますが、強引に取れ戻します(笑)
 帰りは笠泊海岸から、道道へ出る遊歩道を歩いてみますが、これが大発見!楽に道道まで戻ることが出来、遊歩道往復より楽にバス停まで戻ることが出来ました。
 そして12時53分後ろ髪を引かれながら、積丹岬をあとにしたのです。。。

小樽運河
小樽運河です。

帰りのバスも、3人でいろいろと話しながら、小樽までの1時間半を過ごします。
 14時36分、小樽駅前に到着。
 とりあえず、昼食を食べ損ねたので、小樽駅構内の回転寿司屋で、ディナー予約のしていないCさんは、早めの夕食を。僕とAちゃんは軽く食べることに。
 4皿くらい食べたところで、Cさんを残してお店を出ました。
 小樽駅前を真っ直ぐ歩いて、「小樽運河」を見学。
 お昼過ぎと言う時間もあって、修学旅行らしい学生群と観光客で、運河はかなり賑わっています。Aちゃんは観光客の多さに閉口だったけれど、それでも運河の雰囲気自体は感じ取っていたようです。

納豆・ウニソフト〜・・・(^_^;
納豆・ウニソフト・・・・(^_^;

運河を少し眺めたあとは、友人が旅の途中にメールで教えてくれた、「北のアイスクリーム屋さん」に立ち寄ります。電柱に掛けてあった「北のアイスクリーム屋さん・ここ」の看板に何故かウケながらも、お店に入ってみます。
 数あるメニューの中から選んだのは、「納豆」と「うに」・・・・・・(^_^;
 上が「納豆」でしたが、確かに「納豆」・・・。しかも「ひきわり納豆」がアイスの中に入っていて、納豆好きにはたまらないかも・・・(爆)「うに」の方は「・・・・・・・・・・・うに・・・かな?」って感じでしたね。今度来たときは、大沼公園や函館のとは、比べものにならない程「真っ黒そのもの」の、「イカスミ」に挑戦してみたい・・・(笑)
 駅への帰り道、旧手宮線跡でCさんを保護(笑)し、16時4分発の快速「エアポート164号」の「Uシート」に乗り込み、小樽を後にしたのです。。。

札幌駅5番ホームに・・・
強制連行開始です。。。

「エアポート」で札幌到着後、とりあえずお土産購入タイム。
 そして、17時少し前に5番ホームに向かいます。
 17時ちょうどに旭川行き「スーパーホワイトアロー」が発車してまもなく、上野行き「北斗星2号」が入線してきました。
 Aさんはもちろん初体験。Cさんも札幌発は初めてだそうです。
 今夜の部屋、9号車9番個室に入り、一安心です。。。(Aちゃんは同じ9号車で、Cさんは6号車の個室)
 そして、17時12分、「北斗星2号」は札幌駅を出発したのです。。。。

メインディッシュ
ディナーのメインディッシュ

札幌を出発して間もなく、車内改札で鍵を受け取ります。
その後、ミニロビーで少し話した後、ディナー予約している僕とAちゃんは、Cさんを残してグランシャリオに移動しました。
 Aちゃんはもちろんグランシャリオは初体験。4人席に落ち着きます。
 ちなみに、僕は過去数十回と「北斗星」を利用していますが、一人じゃない話し相手のいるディナータイムって、今回が初めてなんですよね〜。。。。。。
 相手と話しながらの食事、なかなか楽しいですね〜^^。
Aちゃんは料理に満足してくれたし、僕としても楽しめたディナータイムでした。
 それにしても、夕暮れ時の景色を眺めながらの食事は、何度体験しても良いものですね〜^^。
 食後は、函館出発後のパブタイムまで、各自「北斗星」の旅を楽しむことにします。。。

函館駅にて食堂車を。。
函館駅にて・・・

ミニロビーでリアルタイムの作成をし、21時に予約していたシャワータイムでさっぱりと汗を流します。
 シャワーから上がり、しばらくすると、道内最後の停車駅、函館に停車します。
ここで機関車付け替えのため、7分停車しますが、かなり多くの乗車があり、少しびっくり・・・。リアルタイムのアップを済ませ、ドラえもん塗装のED79を確認して車内に戻り、21時45分、静かに函館駅を出発・・・してしまいました。。。

パブタイムです。。。
パブタイムは3人で・・・・。

函館駅を出発して少ししてから、Aちゃんと共にグランシャリオに向かいます。4人席に落ち着き、しばらくして連絡しておいたCさんが食堂車に到着し、そろってメニューをオーダーします。みんなのお酒が揃ったところで、記念撮影(笑)、そして、乾杯です。
 あとは、いろいろと話が盛り上がり、楽しかったですね〜^^。Cさんの本場の生「しばく」も聞くことが出来たし・・・・(^_^;
 パブタイム中に、知内駅を通過して青函トンネルに突入・・・。ついに北海道とお別れをしてしまいました。。。。
 パブタイム終了後は、ミニロビーが満室だったため、僕の部屋でリアルタイム旅日記を二人に見せながら話し、24時少し前におやすみ・・・と。
 こんな感じで、「北斗星」の夜は更けていったのです・・・。

洋朝食
3人で洋朝食を^^。

翌朝は7時半ごろ起き出しました。
隣のA個室ロイヤルのモーニングサービスで起きた感じです(笑)。
コンタクトを装着し、食堂車で二人と合流します。
 和食は売り切れでしたので、三人共に洋朝食を。。。。列車は宇都宮を出発していきます。北斗星車内で三人集まるのはこれが最後となるので、「個室の鍵返却」となる8時半まで、いろいろと話し続けていました。
 もうすぐ、大宮に到着します。

上野駅到着
上野駅に到着してしまいました・・・。

大宮を出て、走ること約30分くらい・・・・。
上野駅手前で、尾久に回送している「カシオペア」のお出迎えをうけながら、「北斗星2号」は9時40分定刻に、上野駅16番ホームに到着しました。
 三人で回送で引き上げる「北斗星」を見送った後、このホームで大阪に帰るCさんとお別れ・・・。そのあと、池袋駅でAちゃんと別れました・・・。
 これで、「31回目の北海道旅行」そして、初めてのオフ会が無事に終了しました。。。
 今回のオフ会に参加してくれた、Cさん、Aちゃん、Mくんさん、Nさん、ありがとうございました&お疲れさまでした^^。
 これにて、突発性リアルタイム旅日記を終了します。
 最後までご覧頂き、ありがとうございました。
 次回は、7月末「32回目の北海道ミニ旅行」の予定です。お楽しみに^^。