[2004旅日記表紙へ]                     [ホームへ戻る]

三連休パス
48回目の北海道・函館プチ旅行 旅日記−1
準リアルタイム旅日記として作成

(11月21日 出発〜函館)  [11月22日 五稜郭・恵山・函館]  [11月23日 函館〜帰路]

「2004年 初冬の北海道旅行」・・・・。
例年この旅行は、「トワイライトEXP」に乗る事だけが目的の、北海道帰省です。
もちろん、今年も一ヶ月前に札幌行き「トワイライトEXP」の2号車5番A個室ロイヤルと、ダイナープレアデスの食事予約もゲットしていました。

使われる事の無かった「トワイライト」
A個室寝台券と食事予約券

しかし、新潟県中越地震による信越本線の被害は大きく、復旧の見込みが立たないまま、11月20日の「トワイライトEXP」の運休が早々と確定してしまいました。

去年の夏に、台風の影響で「夢空間北斗星」が運休となり、急遽飛行機に変更した経験はありますが、旅行を中止したのは過去を含めて初めての経験です。
 行きの経路を変更すれば帰省は出来ますが、この旅行の意味を考えれば中止しか選択肢はありませんでした。
一度取った指定券をすべて払い戻すのは、断腸の思いです。。。

さて、一度は申請した有給も、一部取り消しましたが、全部取り消して仕事するのも、なんか悔しいので、ちょうどJR東日本の「三連休パス」が発売されることもあり、このきっぷを使って気晴らし旅行をすることにしました。
 とは言え、この旅行を思いついたのが、先週14日の日曜日に大阪から帰りの「のぞみ18号」車内での事。。。

大宮駅から「はやて・こまち1号」で出発します。
大宮駅から「はやて・こまち1号」で

「三連休パス」を購入したのが、「トワイライト」を払い戻した15日の夕方。。。なのでほとんど準備する期間も無く、旅行当日を迎えてしまいました。。

朝は6時に自宅を出発。通い慣れた大宮駅への道です。
 大宮駅からは八戸行き「はやて1号」に乗り込みます。このような時間に大宮駅新幹線ホームに来るのは、冬のスキーシーズン以外は、たまにしかありません。しかも、普段は「はやて25号」に乗るので、ひょっとしたら、明るい時間帯の「はやて」に乗るのは、今回が初めてかもしれません。。。

朝食は「北海味メッセ」弁当です。
朝食の「北海味メッセ」♪

7時22分発の八戸行き「はやて1号」6号車10番A席に落ち着き、大宮駅を出発します。
行きの東上線車内で綺麗な朝焼けを見ましたが、良く晴れています。気持ちいい朝ですね〜。
とは言うものの、車窓に太陽が入り込むこのA席は、かなり眩しい・・・・(T^T)
 しばらくしてから、大宮駅で購入した駅弁「北海味メッセ」で朝食タイム。この弁当かなり美味しいんですが、値段が高すぎます・・・(1,700円・・・)。もう少し安ければオススメに加わるんですけどね〜。。。でも、美味しかった♪
 食後は当然のように、睡魔が襲ってきますが、なんとか気合いで旅行記書いて過ごします(笑)。
 次は盛岡停車です。。

盛岡駅で「こまち」を切り離します。たくさんのギャラリーが。。。
盛岡駅で「こまち」を切り離します。

盛岡駅では、とりあえず恒例の「こまち」切り離しをみようと、ホームに降り立ちます。
すでにギャラリーが数名。日曜日なので子供の姿も目立ちます。切り離し作業自体は面白くもないので、ギャラリーの姿だけ撮って車内に戻ります。
 発車までの間に、旅行記のアップを済ませます。
先発の「こまち」に続いて盛岡駅を出発しました。これから先の八戸までの区間、明るい時間に通るのは新幹線開業以来初めての事かもしれない。。。とは言いつつも、結局は雑誌読みながら過ごしたのでした・・・(^_^;

八戸駅、新幹線側の駅舎
新幹線開業後の八戸駅は初めて

八戸駅には定刻に到着します。
予定では「白鳥3号」のつもりですが、一応5番ホームに降りてみます。ちょうど「スーパー白鳥1号」の乗車が開始された直後。。並んでみますが、結局座席は確保出来ずに、諦めます。
 隣のホームに停車している「き・ら・き・ら・みちのく号」を眺めたあと、しばらく八戸駅周辺をぶらぶらと散歩して過ごします。晴れているので暑いです(笑)。でも、風は冷たくて気持ちいいです♪このあたり北東北ですね。。。そういえば、新幹線開業後に八戸駅の外に出るのは、これが初めてかもしれない。。。

函館行き「白鳥3号」に乗り込みます。
函館行きの「白鳥3号」。

八戸名物の「せんべい汁」を購入して、 20分前に5番ホームに移動します。すでに函館行き「白鳥3号」は入線していました。まだ「はやて」到着前なので、車内はガラガラです。ねらい通り♪
 青森から先の事を考えて座席を選びます。11時を過ぎて「はやて3号」からの乗り継ぎ客が押し寄せてきました。でも立ち席が出る程ではなく、定刻に八戸駅を出発したのです。

八戸を出発して、いちろ青森を目指します。ちょうど良い具合に車窓から太陽の光が・・・。これはもうウトウトするしかありません(笑)。しばしうたた寝しつつ、青森駅に到着します。

窓外には津軽海峡と松前半島の姿が・・・・
車窓には松前半島も・・・

ここで進行方向が変わる為に、一斉に座席転換が行われます。と同時に、半分近い乗客が下車していき、少しだけ乗ってきます。
 ホームに降りて、いつも「はまなす」乗車前に買っている自販機のアイスを購入して、青森駅を出発します。

青森からは津軽海峡線を走ります。しばらく走ると、車窓には津軽海峡。。。そしてその先には松前半島が良く見渡せます。もう、北海道は目と鼻の先。。。

青函トンネル突入の瞬間♪
青函トンネル突入の瞬間

この区間を昼間に走ったのは、確か「北斗星3号」が3時間ばかり遅れた時以来では。。あの時は、松前半島を眺めながら食堂車で朝食タイムでしたからね。

北海道に上陸しました〜♪
トンネル抜けて函館湾を眺めつつ

中小国を過ぎて、いくつかのトンネルを抜けて、12時59分に青函トンネルに突入しました。その瞬間を写真に撮る事が出来て、ちょっと満足♪
 竜飛海底を通過。いつのまにか最深部も通過してしばらくして、吉岡海底駅に停車します。ここでは海底駅見学コースのお客さんが乗ってきます。結構いるようです。
 吉岡海底を出発してしばらく、青函トンネルを出て知内地区の風景が広がります。替えてきましたね〜。北海道に。

新撰組ラッピング仕様の「スーパー北斗13号」
新撰組ラッピング仕様の281系

函館駅には定刻に到着しました。
隣のホームには、新撰組ラッピングの札幌行き「スーパー北斗13号」が発車待ち。結構の乗客数で占められています。思わず、この列車に乗って札幌へ行きたい衝動に駆られてしまいました・・・・(^_^;
 「スーパー北斗13号」を見送って、函館駅の改札を抜けます。今年の夏以来の函館駅です。懐かしい〜。。。

三色丼で昼食タイム
昼食は三色丼で

さて、いい加減に腹減って仕方ないので、昼食タイムにします。
・・・・・が、肝心の朝市商店街は建物の改装で、すべて閉店しています。。。。がっくり・・(T-T)
 で、市場の奥の方へ向かい、営業していたお店で「三色丼」を頂きます。
いくら・生ウニ・あわびが入って1,500円。久しぶりに食べた「生ウニ」・・・。量は少なかったけど、美味しかった〜♪。食べ終わってから、「生ウニ丼」にすれば良かった・・・と、かなり残念がりました(笑)。

昼食タイムのあとは、メモリアルシップ摩周丸の船内見学をします。
青函連絡船・摩周丸の保存展示で、船内は連絡船の歴史などが紹介されています。中に入ってみると、意外にもお客さんが多かったので、少し安心したり。。

摩周丸のスクリュー

操舵室です。
操舵室

船内の展示室。歴代の青函連絡船の模型が展示されています。
船内の展示室

ちなみにこの摩周丸を見学するのは、2度目です。
 一通り眺めたら、日没も間近なので、函館山に向かう事にします。

夕暮れ時の函館山からの眺め・・・

函館駅前から市電に乗り、十字街で下車して歩いて函館山ロープウェイ乗り場へ。観光バスの数がハンパではありません。それにもの凄いツアー客の数。。。
 登山道路が冬季通行止めなので、山頂へはこのロープウェイしかありませんから、集中するのです。。
 往復券を買い、すし詰めのゴンドラで山頂駅に。。。

さて、展望台ですが、時間が早いのかまだかなりの余裕があります。混んでいるは混んでますけど、、、、。

夕焼けがなかなかキレイ・・・

夕暮れ時の函館夜景も、なかなかに良い雰囲気なんですよね。だんだんと灯りが点いていく様子が。。。これで、人がいなければ最高なんですけどね〜。。。。
 さて市街地の反対側では、夕焼けがキレイです。じつは、市街地よりこの夕焼けを眺めるのが目的だったりします。しばらく眺めてまったり・・・と。
 でも、めちゃくちゃ寒いです。。。。。まだセーター着込んでいなかったので、余計に寒い。。。手袋も持ってくれば良かった〜。。。と後悔しました。夕焼けはキレイだけど、ホント寒い。。。。

日没後の夜景。良い感じです。
日没後の夜景。良い雰囲気♪

ほぼ夕焼けも終わった所で、いったん帰る事にします。
 とは言え、帰りのロープウェイも混んでます。でも、麓まで降りたらさらに想像を絶するようなツアー客による乗車待ちの列が・・・(@@。あれにはさすがにびっくり・・・・です。
 時間はまだ17時過ぎだけど、すでに真っ暗・・・・です。

十字街から市電に乗り、そのまま五稜郭を通過して湯の川温泉へ。今夜の宿である湯の川温泉ホテル雨宮館に到着したのです。

函館の夜景〜。百万ドルの夜景〜♪
函館の夜景。キレイ・・・(^^)

ホテルにチェックインして、まず携帯の充電をしつつ、旅行記を書いて過ごします。大方仕上がった時点でアップし、市電に乗り込み函館山を目指します。
 ホテルから約30分で十字街に到着。そこから徒歩でロープウェイ乗り場に到着しました。先ほどの混み方とは違いますが、それでも乗車待ちの列・・・。その実態はツアー客ですけどね。

函館湾の漁り火がキレイ〜
漁り火がキレイ♪

ロープウェイに乗り込んで、展望台に到着します。
時間がすでに20時を過ぎている事もあって、かなり空いています。おかげでのんびり・・・と美しい函館の夜景を眺める事が出来ました。
 漁り火の灯りが幻想的で綺麗です。。。ずっと眺めていたいのですが、明日もまた来るのと時間が時間なので、少し眺めてから麓に帰りました。

ラッキーピエロで夕食タイム♪
ラッピ十字街銀座店で夕食

さて、今夜の夕食ですが、ラッキーピエロ十字街銀座店にします。
 ダメ元で1日20食限定の「フトッチョバーガー」を聞いてみますが、なんとまだ大丈夫との事。話のタネに試してみる事に。
 2階のテーブルで出来上がりを待ちます。しばらくして、鐘の音と共に店員さんが「フトッチョバーガー」を持ってきてくれました。しかも解説(?)付きで。。。あれ、店内が混んでいたらめっちゃ恥ずかしいものがあります(笑)。

これが「フトッチョバーガー」です〜・・・・(^^;
「フトッチョバーガー」・・(^^;

で、その「フトッチョバーガー」ですが。。。。「なんじゃこりゃ。。。」の世界です。とにかくデカイ・・・。縦に長いので割り箸を突き刺して崩れないようにしている・・・(^_^;
 しばらく眺めて悩みました。「どうやって食えというのだろうか????」
結局の所、いくつか分割してバラバラで食べる事に。それにしてもかなりの量です。それでも、全部食べきりました♪美味しかったです〜^^。

食後は市電に乗り込み、ホテルに戻ります。湯の川温泉って、函館市街から意外と遠いんですよね。。
 さて、明日は恵山の方に行ってきます♪

[2004旅日記表紙へ]      [次のページへ]        [ホームへ戻る]