[2004旅日記表紙へ]                     [ホームへ戻る]

三連休パス
48回目の北海道・函館プチ旅行 旅日記−2
準リアルタイム旅日記として作成
一部画像はクリックすると拡大されます。

[11月21日 出発〜函館]  (11月22日 五稜郭・恵山・函館)  [11月23日 函館〜帰路]

函館市電で出発。
函館市電で五稜郭へ

朝はゆっくりと起き出しました。7時過ぎでしたね。。。
しばらくウトウトしつつ、7時半に温泉に浸かってきます。温泉宿に泊まる時の恒例ですね、朝風呂♪
 温泉に浸かったあとは、無料の朝食タイムです。バイキングではなく、普通の朝食セットなのが、少し嬉しかったりして。
 食後しばらくして、ホテルを出発します。すでに8時半を回っています。どうしても、宿に泊まると長居してしまいます。。。

五稜郭タワーから眺める五稜郭公園
タワーから眺める五稜郭公園

景色は良いんですけど、この高さでは星形は見えません。。
景色は良い眺めです

さて、12時までに函館駅に戻らなくてはならないので、どうするか。。
「トラピスチヌ修道院」に行こうかと思ったけど、ちょっと時間的に厳しい。。。バスもないし。。。と言う事で、五稜郭に行く事にしました。
 市電に乗り込み、五稜郭公園で下車します。ここからしばらく歩き続け、五稜郭公園に到着。
 まず、まだ上がった事のない五稜郭タワーに入ってみます。前に一度五稜郭には来た事ありますが、この五稜郭タワーは30分待ちとかで入るの諦めた経験があります。
 今日はまだ観光客の姿が少ない事もあり、5分程度待っただけで展望台へ行く事が出来ました。
 で、タワーから眺める五稜郭公園ですが、σ(^^;的にはもっと星形の跡地がくっきり・・・と見えるものだと思ってましたが、ちょっと期待外れでした・・・(^_^;
 眺めは良いけれど、星形を見るには高さがたりません。やっぱり、ヘリコプターとかからで無いと、あの星形を見る事出来ないんですね〜。。

大砲が2つ・・・・
大砲が2つ展示してあります

五稜郭タワーから出て、しばらく五稜郭公園を散歩する事にします。公園入口には「銭金」に出たとか言う看板を掲げたおっさんが演歌を歌いつつ、CDの路上販売をしていました。鹿児島から全都道府県を回っているのだとか。。。ただ、こちらとしては、いい騒音迷惑ですけどね〜。
 五稜郭公園、前に来た時はGWでちょうど桜のシーズンでしたが、今の時期はかなり寂しい風景です。。。野外に大砲を展示してある博物館も、月曜日で休館ですし。。

函館山をバックに撮ってみました。
函館山をバックに・・・

仕方ないので、しばらくお堀の上を散歩して、五稜郭公園をあとにします。
 本町郵便局に立ち寄ってから、市電に乗り込みます。少し時間があるのでちょうど谷地頭行きが来た事もあり、宝来町まで乗る事に。
 で、宝来町で下車して宝来郵便局に立ち寄ります。元町郵便局にも寄れるかと思いましたが、時間が無いのでそのまま帰る事にします。
 途中に、函館山をバックに誰かの銅像が建っていたので、写真を撮ってみました。

今年最後になる「生ウニ丼」♪
「生ウニ丼」で昼食♪

十字街から市電に乗り、函館駅に戻ってきました。
函館でお昼タイムにします。朝市奥の方にあるウニ丼屋の「むらかみ」に入り、「生ウニ丼」を食します。もう、今年はウニ丼は食べる事は無い・・・と思っていましたが、ひょんな事から再び生ウニを食べる事が出来ようとは。。。
 8月のシーズンよりは甘みが落ちますが、さすが生ウニ、すっごく美味しいです〜^^。
おそらく正真正銘、今年最後になるであろう「生ウニ」を食しご満悦でした。
 ところでウニ丼が運ばれてきたあと、「ウニ丼を食べるシーンを撮らせて欲しい」という事で、HBCの取材を受けてしまいました・・・(^_^;。いつ放送されるのだろうか。。。っていうか、もし放送されてもその映像を見る事が出来ないのが残念かも。。。

食後は恵山の方へ向かいます。
函館駅前を直進してR278に出て、あとはひたすら海岸線を走り続けます。しかも今日は平日なので、郵便局巡りも出来たりします。
 海を眺めながらのドライブ、良いですね。 ただこの時期日の入り時間が早いので、まだ14時前なのに夕方のような雰囲気があります。

水無海浜温泉・・・・水没しています(^^;
水無海浜公園、水没しています(^^;

R278を突き進み、椴法華村に入って、恵山岬の方へ向かいます。しばらく走り続け、恵山岬を通過して、少しいった所が「「水無海浜温泉」です。ここは海岸に作られた露天風呂で満潮時には水没する温泉です。
脱衣所が離れた場所にあるのも不思議。。。で、露天風呂ですが、4つあるそうですが、1つしか顔を出していません。。。あとは水没しているみたい。

恵山岬。この季節は殺風景・・・・。
恵山岬です。。

脱衣所の隣に、案内板が立っていて11月の入浴可能時間が明記してありました。ちなみに今日は16時から入浴出来るみたいです。。。とはいえ16時まで待つ訳にも行かないので、温泉もぬるい事だし入ることなくその場を出発します。

恵山岬にも立ち寄ってみますが、今の時期は緑もなく殺風景で寂しい風景が広がっています。。。夏辺りとかに来てみたら良いかも。。。
 恵山岬を出発して、今来た道を引き返します。

ここで道は終わっています。
道道の終点。ここで道は終わり

R278から道道に入って、御崎の方へ向かいます。海岸沿いの断崖を走りますが、その風景はどことなく、知床半島の羅臼側、瀬石や相泊を思い起こさせてくれます。
 さて、この道は恵山岬の方へは繋がっていません。なので道は切れます。その切れ方を楽しみにしていましたが、相泊とは違い、見事に道が無くなっています。スパッと切れてますね。
 さて、ここには無料の露天風呂「浜の湯」があり、それに入るのが楽しみでしたが、なんとすでに地元の爺さん婆さんが4人入っており、さらに婆さん2人が入るようなので、もうスペースがない。。。仕方なく、泣く泣く温泉は諦める事にしました。

夕日がキレイ・・・・♪
夕日がキレイ・・・(^^)

さて、あとは函館に戻るだけです。
すでに日没に近い時間で、夕日がなかなかに綺麗です。つい写真に撮ってしまいます。
 帰り際に、道の駅「なとわえさん」に寄ってみますが、見事に月曜休館日・・・。でスタンプは押せませんでした。。。せっかく持ってきたのに・・・・・(T-T)

ホテルの夕食です。
ホテルの夕食。

恵山から走る事1時間くらいで函館市内に。そして今夜の宿である函館温泉ホテルに到着しました。
 チェックインして少しのんびりと休んで、18時に夕食タイム。旅窓の予約で2食付きプランを選びましたが、広いシングルの部屋とこの夕食で6,500円はかなりお得かもしれません。駅から少々遠いのが難点ですけどね。。。

函館の夜景〜
函館の夜景、今日も〜(^^)

食後は夜景を楽しみに函館山の方へ向かいます。ホテルから歩いてロープウェイ乗り場まで行きますが、昨日の混雑ぶりがウソのようにガラガラです。ロープウェイも10分間隔での運転だし。。。
 ガラガラのゴンドラに乗り込んで、山頂へ。展望台もガラガラの状態でした。人はそれなりにいるんですけどね。。。また今日もキレイに函館の夜景を眺める事が出来ました♪さほど人も混んでいないので、30分くらいまったり・・・と眺めてから、麓におりました。

ライトアップされた「ハリストス正教会」
ハリストス正教会

カトリック元町教会

夜のベイエリア街

ライトアップされた摩周丸
摩周丸もライトアップされて。。

帰りはそのまま、ライトアップしている「ハリストス正教会」や「「カトリック元町教会」を眺めつつ、ベイエリアを散歩します。
 まぁ、どこもかしこもクリスマス仕様ですね〜。イルミがキラキラと。。
そんなのを眺めつつ、ライトアップしている摩周丸まで歩きました。夜の摩周丸もキレイですけど、近づくとちと怖いかも。。。
 摩周丸を見たあとは、セイコマでビールを買ってホテルに戻りました。で、温泉に浸かって過ごしました。。。

11/23   18時20分作成

[2004旅日記表紙へ]      [次のページへ]        [ホームへ戻る]