[2004旅日記表紙へ]                     [ホームへ戻る]

三連休パス
48回目の北海道・函館プチ旅行 旅日記−3
準リアルタイム旅日記として作成

[11月21日 出発〜函館]  [11月22日 五稜郭・恵山・函館]  (11月23日 函館〜帰路)

さて、函館3日目の朝・・・、良い天気です♪。同一の場所に2連泊というのは、過去初めての事です。。これも「三連休パス」のおかげでしょう。JR東は良いきっぷは出すんですけどね〜。。。

朝のハリストス正教会
ハリストス正教会

さて、7時半前に起きて、まずは温泉に浸かり朝風呂です。ここの源泉は茶色く濁っていて、乳頭温泉に入った時を思い出させてくれます。また浴室から函館湾が見えるんですね〜。。。
 バイキング形式の朝食を済ませて、9時前にホテルを出発します。
まず向かったのは、ハリストス正教会。カトリック元町教会の写真を撮ろうとした時、ついにワイドコンバーターのアダプターが逝ってしまいました・・・(T-T)。帰ったら、ニコンのサービスに行かなくては。。。それとも、デジカメ買い換えるかな〜。。。

ハリストス正教会、逆光です・・・(^^;
太陽を背景・・・・逆光で。。

チャーミークリーンのCMに出てくる坂・・・らしいです。
チャーミークリーンの坂

ワイドコンバーターが使えなくなったので、撮れる範囲が狭くなってしまいました。。。
ハリストス正教会は上手く撮れましたが、元町教会は入りきれませんでした。。
 元町公園の方に進むと、八幡坂があります。ガイドが案内している所をみると、どうやらこの坂が通称「チャーミー坂」と呼ばれているらしい(チャーミークリーンのCMに登場したとか。。)。あと、摩周丸のポスターに使われているのもこの坂では。。。
 なので、ちょっと写真を撮ってみたりしてました。。

その後は、旧函館区公会堂の中を見物してみます。大正天皇が皇太子時代に使用したトイレとかがあったりして、なかなか楽しめました。とくにトイレは。。。(笑)
 この公会堂のテラスからは函館湾が一望出来ます。良い眺めです。
 公会堂を見たあとは、2館共通券を買ったので、元町公園の側にある旧イギリス領事館も見学してみます。
 ここは黒船来航時の町の人の様子を、CGを使った特殊映像で映しているのが面白かった。同じようなのを、泊村「とまりんかん」でも見た事あります。

旧函館区公会堂

公会堂から函館湾を眺めます。
公会堂から函館湾を眺めます

久しぶりに食べた「函館スノーバーガー」
函館スノーバーガー他・・♪

旧イギリス領事館を見たあとは、元町公園でのんびりとしてから、ベイエリアを散歩します。
 ちょうど良い時間でもあるので、ラッピのベイエリア本店で昼食タイムにしようかと思ったけど、なんか店の外まで並んでいるので、しばし迷って本店は諦める事に。で、一昨日に行った十字街銀座店に向かいました。幸いこちらの店は空いているようで。。。やはり本店は場所柄混むのかな〜。。。
 で、今回食べたのは、「チャイニーズチキンバーガー」「函館スノーバーガー」と「春巻き」です^^。春巻きは初めて食べましたけど、美味しかったです♪

スーパー白鳥24号で戻ります。
スーパー白鳥24号で函館をあとに・・

昼食後は、歩いて函館駅に戻ります。3日間滞在した函館ともいよいよお別れの時。
帰りはこれまた初めて乗る「スーパー白鳥」です。指定席を持っていましたが、通路側だったのと自由席が空いていたので、自由席に陣取りました。
 そして、13時40分に「スーパー白鳥24号」は函館駅を出発したのです。

函館を出発した「S白鳥」は津軽海峡線をひた走ります。先ほどまでいた函館がだんだんと遠のいていきます。函館山も遠くに。。。

いつもは深夜通過の知内駅を通過します〜
いつもは深夜見る知内駅を通過

日差しが射し込んで、良い感じでウトウト・・・を繰り返していると、気が付いたら木古内駅に。。。木古内駅出発もウトウトとしていましたが、それでも道内最後の景色である知内地区と知内駅通過の時はちゃんと目が覚めて、知内の風景を眺めて青函トンネルに入っていきました。
 トンネルに入ってから約10分で吉岡海底駅に停車しますが、海底駅見学のお客さんはいなかったようです。。。

青森駅に停車中です
青森駅停車。進行方向が変わります

吉岡海底を出発したあとは、そのままうたた寝モードに入っていき、トンネル出たのも気が付きませんでした。携帯の着信バイブで目が覚めたのが蟹田駅到着前のこと。。。
 あとは、旅行記の作成をして過ごす事にします。

青森駅停車で一度ホームに出て深呼吸。いつものアイスを眠気覚ましに購入して食べつつ青森を出発します。
 青森から結構乗ってきました。野辺地・二戸と乗客があり、三沢でついに立ち客が出るまでに。。。でも、三沢を出ればすぐに八戸に到着です。

大宮駅に到着してしまいました〜・・・・・(ToT)
大宮駅に到着してしまいました・・(T^T)

八戸から「はやて24号」に乗り込みますが、八戸から新幹線に乗るのも初めての事です。6号車3番A席に落ち着きますが、車内はガラガラですね。。。
 定刻に八戸駅を出発します。盛岡駅で「こまち24号」と連結します。相変わらずギャラリーが多いですね〜。。。。
 で、盛岡からかなりの乗車があり、車内は2倍以上に膨れあがりました。その後の仙台でも乗車があり、ほぼ満席のような感じです。
 そして、今回の旅ももうすぐ終了を迎えます。あと少しで大宮駅に到着します。。

おわり

[2004旅日記表紙へ]                   [ホームへ戻る]